コラム

【トレードマーケティングTips】

バイヤーが売れそう!できそうと思える得意先の現実に即した提案って?

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その10

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

2023.06.17.Sat.

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記

■「この内容、他社にも同じ提案してるでしょ?」

営業本部やマーケティング部からの資料を提案書に活用することは、営業活動を効率的に進めるためにはとても有効です。

しかし、その内容が得意先の状況に合っていないと、「できないことを提案されても困る。」「競合他店と同じ提案だとしたら、その提案には乗れない。」とバイヤーからの信頼を失ってしまう結果になりかねません。
(上記コメントは弊社が行った小売業へのアンケート調査のコメントより抜粋)


登場人物のご紹介

本コラムの主人公、江藤さんが所属している「MK食品株式会社」のメンバーや、取引先の「TMスーパー」のバイヤーさんなどをご紹介。

MK食品株式会社

カテゴリー市場シェア3位メーカー。バイヤーと直接商談できる得意先は多い。

量販営業部
江藤さん(営業担当)
江藤さん(営業担当)
前任の急な退職により、急遽TMスーパーの本部担当に抜擢
塚田さん(課長)
塚田さん(課長)
江藤さんの上司で、元エース営業担当
現在は担当先を持たずマネジメントに専念
鈴本さん(営業担当)
鈴本さん(営業担当)
MK食品の新入社員
営業推進部
椎谷さん
椎谷さん
頼れる本部スタッフ、のちのち登場予定
TMスーパー株式会社

関東を中心に伸び盛りなスーパー
SM業界TOP5も見えてきたところ

商品部
片岡さん(バイヤー)
片岡さん(バイヤー)
MK食品を含むカテゴリーに新しく着任
「前任よりも実績を出していきたい」とやる気満々

■バイヤーが「これならできる」「これなら売れそう」と思える実行プラン

こつこつとTMスーパーさん向けに提案書を作り込んできた江藤さん。
いよいよ自社製品の提案のパートに差し掛かかりました。

【MK食品 量販営業部オフィス】

江藤
江藤
塚田課長のアドバイスのおかげで、いい感じにTMスーパーさんに合わせた提案書になったな。
あとはうちの製品の提案だから、もうここまでくれば恐いものなし、と!
塚田
塚田
お、じゃあもう俺はお役御免だな、あとはがんばれよ!
江藤
江藤
あ、塚田課長、おはようございます!
そういわれるとなんだか不安になるじゃないですか...。
でもうちの超スペシャルな営業推進部からもらった資料があるんで大丈夫だと思います。
塚田
塚田
確かに、営業推進部の椎谷さんは仕事のできる人だからな。
俺たちも本当に助かってるよ。
江藤
江藤
ですよね!
なのでこの製品詳細と売場の展開イメージを見せれば、片岡バイヤーも首を縦に振るしかないですよ!
塚田
塚田
そうか...、俺なら「江藤さん、これ本気で言ってるんですか?」って言いたくなるけど?
江藤
江藤
えぇ!!なんでですか!?
こんなにうちの製品の良さが伝わって、売場の展開イメージだってすごくいい感じじゃないですか!
塚田
塚田
「いい感じ」って誰にとってのいい感じなんだ?
江藤
江藤
そりゃTMスーパーさんにとって...
塚田
塚田
俺が知る限り、TMスーパーさんの俺たちのカテゴリーの売場、こんなに広くないぞ?
資料だと棚4本の売場になってるけど、TMスーパーさんの標準フォーマットって棚何本だ?
江藤
江藤
えぇっと...、何本でしたかね?
塚田
塚田
おいおい、何度も売場見に行ってるだろ!
あそこの標準パターンは棚2本だよ。
江藤
江藤
あ...、そしたらこの資料の棚4本の売場提案じゃ全然収まらないですね...。
塚田
塚田
せっかくここまでTMスーパーさんに合わせた提案のストーリーになってたのに、いざ実行プランの提示でこうなっちゃったらもったいない。
江藤
江藤
おっしゃる通りです...、2本パターンの売場イメージに作り直します。
塚田
塚田
せっかくなら、大型店と駅前の小型店の売場イメージもいっしょに提示したらいいよ。
確か大型店は棚3本、小型店は1本だったよね?
バイヤーから「うちの売場のことちゃんと考えてくれてるな」って思ってもらえるよ。
江藤
江藤
他にも気を付けておいた方がよいことってあるんでしょうか?
塚田
塚田
当然、お客様が選びやすい商品群にまとめているか、手に取りやすい位置に配置しているか、カテゴリーの方針を反映して強化したい商品を優位置に陳列しているかは基本だとして、それ以外の観点だと、お店のオペレーションのことも考慮しておくと尚良し、だね。
江藤
江藤
オペレーションを考慮ってどういうことですか?
塚田
塚田
日常的にやらなきゃいけない品出し、つまり商品の補充とか、発注業務の負担をどれくらい軽減してあげられるかを考えているかだね。
最近は特に人手不足で、自動発注を導入している企業もあるけど、売場の管理業務の負担を減らしたい小売業さんは多い。
江藤
江藤
そういえば以前片岡バイヤーもおっしゃっていました。
塚田
塚田
もう一つオペレーションの観点で言うと、半期の棚替えもどれくらいまでなら許容できそうか事前に把握しておくと、「これならできる」と思ってもらえる得意先の実情に合わせた売場提案ができるよね。
江藤
江藤
なるほど、なるほど。
ちなみに、売場と併せて販促の提案もしたいんですけど、こちらも留意点はあるんでしょうか?
塚田
塚田
もちろんあるさ。
そもそもどんな販促手段を取れるかとか、売場と一緒でどれくらいお店に協力してもらえるかはちゃんと把握しておくべきだよね。
江藤
江藤
こちらも「実行可能」がポイントですね。
塚田
塚田
それとやっぱりバイヤーの最大の関心ごとは「売れるか、儲かるか」だから、なんとなく「特売いれましょう」、「ポイントつけましょう」じゃだめだよね。
江藤
江藤
ん?それはどういうことでしょうか?
塚田
塚田
どれだけ買っていただけるお客様を増やすか、あるいは買っていただく金額を高められるかっていう視点が大事だってことだよ。
今回の提案の半期の間で、まだ買ってもらえてないお客様にいただくためとか、次回また買っていただくためとか、もう1品プラスで買っていただくためとか、仕掛ける販促の狙いと時期を明確にして提案しないとね。

江藤
江藤
なんだか難しそうですが、仕掛けがバラバラじゃだめだってことですね...
塚田
塚田
かっこよく言えば戦略的に、ってことだね。
江藤
江藤
お、そういうかっこいい響き好きです!やる気が出てきました!
塚田
塚田
そ、そうか、じゃああとは頑張ってくれ...。



■本部商談奮闘記 今回のポイント

今回は実行プラン(売場や販促の提案)について、得意先の視点をどのように盛り込むかをお伝えしました。
「これならできる」「これなら売れそう」と提案の期待値を高める重要なポイントですので、ぜひ次回の提案時にご活用いただければと思います。

★今回のポイント★
  • 売場の実行プランは、得意先のフォーマットに合わせて提案する
  • 販促プランは客数UPや客単価UPなどの狙いを持って半期の間で設計する
  • 店舗や売場がどこまで対応できるかを事前に把握しておく

筆者

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

Pickup column

この筆者の別のコラム

コラム

2024.06.01

【トレードマーケティングTips】

6月の営業活動のPOINT
秋冬の商談に向けて、バイヤーに刺さる提案書を準備しよう

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

5月のコラムでは、秋冬提案に向けた提案構成(提案ストーリー)と資料作成(伝わりやすい提案書)のPOINTを解説しますので、提案書のご準備の参考にしていただければと思います…

コラム

2024.05.01

【トレードマーケティングTips】

5月の営業活動のPOINT
情報収集をして、バイヤーと次の半期の方向性の会話をしよう

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

5月のコラムでは、来月~再来月に実施される半期の商談に向けた情報収集、バイヤーとのコミュニケーションについて確認して参ります。

コラム

2024.04.01

【トレードマーケティングTips】

4月の営業活動のPOINT
次の秋冬提案までの活動スケジュールを確認しよう

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

コラム

2024.03.06

【トレードマーケティングTips】

トレードマーケティングセミナーレポート: これからの本部担当者育成2024…

2024年2月26日に開催されたオンラインセミナーの開催レポートをご紹介

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

2024年2月26日に開催されたオンラインセミナーの開催レポートをご紹介。

コラム

2024.03.04

【トレードマーケティングTips】

3月の営業活動のPOINT
次の棚割での定番維持、拡大に向けた活動を始める

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

コラム

2024.02.01

【トレードマーケティングTips】

2月の営業活動のPOINT
新規採用商品は春夏棚にきちんと並ぶのか?買っていただけるか?

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

コラム

2024.01.15

【トレードマーケティングTips】

1月の営業活動のPOINT
半期提案の最終決着までにできること

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

コラム

2023.07.31

【トレードマーケティングTips】

トレードマーケティングセミナーレポート: 消費財メーカーの営業改革・人材育…

2023年7月26日に開催されたオンラインセミナーの開催レポートをご紹介

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

2023年7月26日に開催されたオンラインセミナーの開催レポートをご紹介。

コラム

2023.07.15

【トレードマーケティングTips】

江藤さんの本部商談奮闘記 その12

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その12

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部では「量販営業お悩み解決コラム~江藤さんの本部商談奮闘記~」と題し、量販営業における“あるあるなシーン”を取り上げ、その対処…

コラム

2023.06.30

【トレードマーケティングTips】

江藤さんの本部商談奮闘記 その11

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その11

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部では「量販営業お悩み解決コラム~江藤さんの本部商談奮闘記~」と題し、量販営業における“あるあるなシーン”を取り上げ、その対処…

コラム

2023.06.03

【トレードマーケティングTips】

小売業への提案は「市場とのギャップを埋める」のが正解?? 江藤さんの本部商…

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その9

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部では「量販営業お悩み解決コラム~江藤さんの本部商談奮闘記~」と題し、量販営業における“あるあるなシーン”を取り上げ、その対処…

コラム

2023.05.20

【トレードマーケティングTips】

データを使った提案の重要性 江藤さんの本部商談奮闘記 その8

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その8

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部では「量販営業お悩み解決コラム~江藤さんの本部商談奮闘記~」と題し、量販営業における“あるあるなシーン”を取り上げ、その対処…

コラム

2023.05.03

【トレードマーケティングTips】

商談環境の変化に対応できていますか? 江藤さんの本部商談奮闘記 その7

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その7

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部では「量販営業お悩み解決コラム~江藤さんの本部商談奮闘記~」と題し、量販営業における“あるあるなシーン”を取り上げ、その対処…

コラム

2023.04.14

【トレードマーケティングTips】

「提案を考える」ことと「提案書を作る」こと 江藤さんの本部商談奮闘記 その…

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その6

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部では「量販営業お悩み解決コラム~江藤さんの本部商談奮闘記~」と題し、量販営業における“あるあるなシーン”を取り上げ、その対処…

コラム

2023.04.04

【トレードマーケティングTips】

「得意先の情報収集」って具体的に何をすればいいの? パート2 江藤さんの本…

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その5

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部では「量販営業お悩み解決コラム~江藤さんの本部商談奮闘記~」と題し、量販営業における“あるあるなシーン”を取り上げ、その対処…

コラム

2023.03.10

【トレードマーケティングTips】

「得意先の情報収集」って具体的に何をすればいいの? パート1 江藤さんの本…

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その4

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部では「量販営業お悩み解決コラム~江藤さんの本部商談奮闘記~」と題し、量販営業における“あるあるなシーン”を取り上げ、その対処…

コラム

2023.02.23

【トレードマーケティングTips】

本部担当者の営業活動って、いつどんなことをすればいいの?? 江藤さんの本部…

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その3

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部では「量販営業お悩み解決コラム~江藤さんの本部商談奮闘記~」と題し、量販営業における“あるあるなシーン”を取り上げ、その対処…

コラム

2023.02.08

【トレードマーケティングTips】

バイヤーがメーカー営業の提案に期待していることって? 江藤さんの本部商談奮…

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その2

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部では「量販営業お悩み解決コラム~江藤さんの本部商談奮闘記~」と題し、量販営業における“あるあるなシーン”を取り上げ、その対処…

コラム

2023.02.01

【トレードマーケティングTips】

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記 その1

量販営業お悩み解決コラム 江藤さんの本部商談奮闘記その1

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部では「量販営業お悩み解決コラム~江藤さんの本部商談奮闘記~」と題し、量販営業における“あるあるなシーン”を取り上げ、その対処…

コラム

2022.11.17

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<スキル強化編5>

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

コラム

2022.11.02

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<スキル強化編4>

実践スキルの強化ポイント

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

営業スキル強化編4:の今回は「営業実践スキル:データ分析・提案活用/店頭実現/実践検証/提案資料作成/プレゼン・交渉」の強化ポイントについてお伝えしていきます。

コラム

2022.10.19

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<スキル強化編3>

プランニングスキルの強化ポイントは?

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

営業スキル強化編3:ベーススキルを踏まえた「営業プランニングスキル:情報収集/仮説立案・課題抽出/提案内容の検討」の強化ポイントについてお伝えをしていきます。

コラム

2022.10.05

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<スキル強化編2>

営業ベーススキルの強化ポイントは?

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

営業スキル強化編2:今回はメーカー営業として必要なベースの知識・スキル、(例えば提案営業の基本、小売業・業態理解、売場理論、消費者・ショッパー行動理解)の強化ポイントにつ…

コラム

2022.09.21

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<スキル強化編1>

営業スキル、どうやって強化する?

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

営業スキル強化編1:私たちが多くの消費財メーカー様の営業力強化をお手伝いさせていただいている事例をもとに、何を考えるべきか、どう進めていくことが効果・効率的なのかといった…

コラム

2022.08.29

【トレードマーケティングTips】

【セミナー開催レポート】
消費財メーカーの営業改革・人材育成の進め方 2022

2022年8月24日開催のオンラインセミナーのレポートです

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

2022年8月24日に開催した特別企画セミナー「消費財メーカーの営業改革・人材育成の進め方 2022─ 提案型営業への変革と定着 ─」の開催レポートです。

コラム

2022.06.27

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<人材育成編5>

営業力強化:営業サポート部門の強化のポイント

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

【第5回目】私たちが多くの消費財メーカー様の営業力強化をお手伝いさせていただいている事例をもとに、何を考えるべきか、どう進めていくことが効果・効率的なのかといったポイント…

コラム

2022.06.13

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<人材育成編4>

営業力強化:成功事例をひも解く 組織全体で営業力を強化

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

【第4回目】私たちが多くの消費財メーカー様の営業力強化をお手伝いさせていただいている事例をもとに、何を考えるべきか、どう進めていくことが効果・効率的なのかといったポイント…

コラム

2022.05.26

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<人材育成編3>

営業力強化:マネジャーの強化はどう進める?

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

【第3回目】私たちが多くの消費財メーカー様の営業力強化をお手伝いさせていただいている事例をもとに、何を考えるべきか、どう進めていくことが効果・効率的なのかといったポイント…

コラム

2022.05.12

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<人材育成編2>

営業力強化:誰から強化を進めるべきか

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

【第2回目】私たちが多くの消費財メーカー様の営業力強化をお手伝いさせていただいている事例をもとに、何を考えるべきか、どう進めていくことが効果・効率的なのかといったポイント…

コラム

2022.04.21

【トレードマーケティングTips】

小売業への営業力強化のススメ方<人材育成編1>

営業力強化:誰から強化を進める?!

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

私たちが多くの消費財メーカー様の営業力強化をお手伝いさせていただいている事例をもとに、 何を考えるべきか、どう進めていくことが効果・効率的なのかといったポイントについて、…

コラム

2021.12.17

これからの本部担当営業2022年版 セミナーレポート【トレードマーケティングTips】

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

マーケティング研究協会トレードマーケティング部は2021年12月7日、消費財メーカー様向けに無料ウェビナー「2022年度版!これからの本部担当営業-組織営業力強化の方向性…

コラム一覧はこちら

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

11月

14

BtoC営業力強化

バイヤー商談での市場データ・POSデータの活用法

講師:谷 雅之

受付中

11月

19

BtoC営業力強化

冷食や簡便系など広がり続ける市場の動向と消費トレンド

中食・総菜徹底研究

供給メーカー向け(食品原材料、食品、調味料、包材関連など)

講師:尾﨑 一郎

受付中

12月

3

BtoC営業力強化

棚割・品揃え提案の総点検セミナー

-売上upに繋げる配荷店舗数拡大と優位置陳列の実現-

講師:谷 雅之

セミナーをお探しの方

お問い合わせ