2023
12/11月
13:00~17:00
オンライン
供給メーカー向け(食品原材料、食品、調味料、包材関連など)
中食・総菜 徹底研究
変化を続ける市場・消費トレンド イマとこれから
中食・総菜マーケットを取り巻く環境について、各種データの分析や中食・惣菜の プロが注目する直近の動向などを網羅的に解説を行います。
講師
尾﨑 一郎
株式会社エムディプロビジョン 代表取締役x
ロック・フィールド(RF1) 元常務取締役
2023
12/12火
13:00~16:00
オンライン
Amazon、楽天、Yahooショッピング・・・
ECチャネル基礎講座
担当者になったら知っておくべき5つの原則
Amazon,楽天などECチャネル担当者が知っておくべき業務上の要点をわかりやすくお伝えいたします
講師
講師:白子 雅也 他
Office Cool/Drive代表
2024
1/17水
13:00~16:00
オンライン
新春!販促企画立案に役立つ
2024年の消費トレンド予測セミナー
~大きな「転換期」を迎える、消費と経済のトレンドを徹底予測~
2024年の販促イベントや消費関連行事から最新の消費傾向や消費トレンドを 日経MJに毎週連載を持つ、竹内講師が解説。販促や営業活動などの業務にすぐ活かせる情報をお伝えいたします。
講師
竹内 謙礼
有限会社いろは 代表取締役
2024
1/29月
13:00~17:00
オンライン
即食マーケット徹底理解
業態・温度帯・部門横断で起こる需要変化の現状と対応
即食マーケットの拡大により食シーンや需要にさまざまな変化が生じています。 さまざまなデータを駆使して業態間、部門間を横断的に分析することで、即食マーケットで生じているさまざまな変化の実態を明らかにし、わかりやすく解説します。 食品の商品開発やマーケティングに携わられている方は是非ご参加ください。
講師
児玉 一穂
日本食研ホールディングス株式会社
食未来研究室室長
2024
2/ 2金
13:00~17:00
オンライン
定番商品を生み出すためのPR活用法
~商品企画で押さえるメディアのツボ~
商品が売れるには、「認知度をどれだけ高められるか」が重要だと考えられます。 PRとしてメディアに取り上げてもらえると、低コストでの認知度アップを狙えますが、そのためには商品企画の段階から「メディアが好む要素」を組み込む必要があります。本セミナーでは商品がメディアに採用され、定番商品として生き残るための戦略を伝授します。
講師
井上 岳久
井上戦略PRコンサルティング事務所
代表
2024
2/21水
9:30~17:00
オンライン
1日集中
生産財マーケティング基礎講座
使用機会の少ない分析手法やフレームワークは用いず、主だった事業課題・テーマに則した実践型のプログラムです。
講師
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会シニアトレーナー