Training / Consulting | Service 01

マーケティング支援

Overview

支援できること

マーケティングの好循環を生み出すために

マーケティング研究協会では、マーケティングを「お客様に選んでもらい、選ばれ続ける活動のすべて」と定義しています。
事業を取り巻く環境が目まぐるしく変化する現代では、自社の商品やサービスを購入・使用するエンドユーザーのことを理解する「マーケティング志向」が必要とされています。これは、開発部門やマーケティング部門のみならず、すべてのビジネスパーソンに必要な志向です。私たちはそう考え、創業から60年以上培われた経験とパートナーシップをもとに、マーケティングの好循環を生み出せる人財の育成と仕組みの構築を支援します。

Solution

マーケティング支援の手法

01素養・知識・能力の定義とアセスメント

マーケター・営業等、職務別に持つべきマーケティングの素養・知識・能力等を定義付けし、メンバーの方々の現在の状況をアセスメントします。


02マーケティング知識・スキルの基礎教育による育成の為の研修

貴社の現状課題を踏まえ、参加される部門やメンバー、ニーズに即したオリジナルのプログラムを企画設計します。知識やスキル習得にのみ主眼を置くのではなく、「実務で活かす事が出来る視点」を重視し、実践型のプログラムをご提供いたします。


03マーケティング部門への業務支援・コンサルティング

新商品のコンセプト開発、ブランドのマーケティングプランや営業部門との連携が求められる販売戦略と計画作り、自社商品・サービスのユーザーに対する訴求方法等、プロジェクトベースで、プロジェクトの成功をご支援、営業部門を動かしていく部分にも並走をし、PDCAを回しながら、プロジェクトを成功に導くをご支援致します。

Line up

マーケティング強化に向けたメニュー例

マーケティング志向人財の強化

マーケティング志向でお客様のことを考え、ビジネスを実践できる人財を育成します。

その他の支援内容

  • 消費者インサイトの読み方
  • ターゲット市場研究、商品企画研修・ワークショップ
  • マーケティングに必携のベーシックスキル

スキルアセスメント

マーケティング研究協会の60年にわたる経験の中で集積された「マーケターとしてあるべきスキルや素養」に沿って、貴社の現在の姿とマーケターとしてあるべき姿のギャップを明らかにし、最適なトレーニングを提案します。


マーケティング 戦略立案・実行

新商品開発やコンセプト開発に必要なアイデアと企画をまとめあげる力に加え、ブランドの育成に必要なノウハウを養うための支援を行います。

その他の支援内容

  • 新商品開発コンサルティング
  • コンセプト開発・調査
  • ブランド育成戦略の策定

Seminar

このテーマで
開催中のセミナー

受付中

11月

7

マーケティング支援

失敗と成功事例から学ぶ!メーカーの実務者として

これからの時代を生き抜くための
マーケティング思考

講師:三宅 宏

受付中

11月

13

マーケティング支援

消費財メーカーにおける情緒的価値の追求!

「感性」×「AI」セミナー

~生成AIの時代における五感を活かしたマーケティング~

講師:秋山 正晴

Pickup contents

関連するコンテンツ

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

Pickup column

関連するコラム

コラム

2020.09.17

「コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響」 ~新型コロナウィルスが、…

株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役

尾上 昌毅

●●を成功させる人は、「できる方法を探す」ひとだ 反対に●●に挫折する人とは、「できない理由を探す」ひとだ ●●に入ることばは何だと思いますか?

コラム

2020.09.17

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響 ~新型コロナウィルスの医薬品…

元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー

末延 成彦

MR活動はEBM(Evidence Based Marketing)において不要なのでしょうか? 昨今のコロナウィルス禍によりMR活動が自粛されている中、ある外資系企業で…

セミナーをお探しの方

お問い合わせ
このカテゴリの直近のセミナー
2024.11.07 Thu 13:00〜 これからの時代を生き抜くためのマーケティング思考
Close