マーケティング研究協会コンサルタント、セミナー講師による”効く”コラム


2019年12月02日(月)UP 末延 成彦 元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー マーケティング

医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える
~ブランドマネージャーの初期教育の重要性 私の経験から~

私がマーケティング部門に異動になって担当したのは、同じ領域で半年後の上市を控えた... …

一覧で見る
  • マーケティング(38)
  • 事業開発(2)
  • 人材育成(15)
  • 人材育成・組織力強化(13)
  • 商品開発・ブランド戦略(16)
  • 営業・販売(4)
  • 営業力強化(消費財)(10)
  • 営業力強化(生産財・産業財)(43)
  • 販売促進(1)

2019年12月02日(月)UP 尾上 昌毅  株式会社マーケティングインサイツ 代表  マーケティング

医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える
~ブランドマネージャーに任命してからの初期トレーニングをどうするのか?~

ブランドマネージャーとして任命後の初期、おおむね2年以内のトレーニングをどうする... …

2019年11月08日(金)UP 尾上 昌毅  株式会社マーケティングインサイツ 代表  マーケティング

医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える
~ブランドマネージャー候補者のプールを作る~

前回、どのような基準でもってMRからブランドマネージャー候補を選抜するのかをお伝... …

2019年11月08日(金)UP 末延 成彦  元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー マーケティング

医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える
~ブランドマネージャーの選抜の仕組み 私の経験から~

前回のコラム(~ブランドマネージャーの選抜 私の経験から~)に触れた社内で実施さ... …

2019年10月28日(月)UP 末延 成彦  元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー マーケティング

医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える
~ブランドマネージャーの選抜 私の経験から~

製薬業界で最も人数の多い職種であろうMRにとって、職種を跨ぐ異動を望む方は少なく... …

2019年10月28日(月)UP 尾上 昌毅  株式会社マーケティングインサイツ 代表  マーケティング

医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える
~ブランドマネージャー(プロダクトマネージャー)の選抜はどうすると良いのか?~

それぞれの製薬会社で、独自の基準を持ってブランドマネージャーを選抜している現状が... …

2019年5月30日(木)UP 尾上 昌毅  株式会社マーケティングインサイツ 代表  マーケティング

医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える
~MR研修とプロマネ研修はどこが違うのか?~

製薬企業においてMRを研修するしくみやプロセスは、かなり確立しています。特に入社... …

一覧で見る
  • マーケティング(38)
  • 事業開発(2)
  • 人材育成(15)
  • 人材育成・組織力強化(13)
  • 商品開発・ブランド戦略(16)
  • 営業・販売(4)
  • 営業力強化(消費財)(10)
  • 営業力強化(生産財・産業財)(43)
  • 販売促進(1)

Page Top