リテールマーケティング強化の研修・コンサルティングメニュー

小売業向けマーケティング研修・コンサルティング

 



お客様から評価され、買い続けていただく店舗になるためには、
「良い買い物体験」をしていただくことが重要です。
そのために、リアル店舗で出来ることは、売場と接客の技術を駆使して、
商品の価値をお客様に伝え、 満足していただくことに他なりません。

店舗での販売力強化、顧客満足度向上を実現するためのヒトづくり、組織づくりを中心にご支援しています


調査・診断
店舗に関連する様々な調査手法を駆使して、現状を把握し、課題設定をいたします
企画・設計
あるべき姿に向かうために、課題に応じた戦略や改善施策をご提案いたします
仕組み化
オペレーション開発〜マニュアル化など、現場での実践に向けた仕組みづくりをサポートいたします
定着化・人材育成
現場の人材育成、及び実践の定着化までをフォローいたします

マーケティング研究協会 取引実績(敬称略)

  • 東急ハンズ
  • 無印良品
  • ファーストリテイリング
  • ジェイアイエヌ(JIN)
  • アルビオン
  • コーセー
  • NTTドコモ
  • NTT東日本
  • コールマンジャパン
  • ナイキジャパン
  • ナイスクラップ
  • パナソニック
  • 小田急電鉄
  • ユニー
  • 高島屋
  • 京王百貨店
  • 阪神阪急ホールディングス
  • イトーヨーカ堂
  • 生活協同組合コープこうべ
  • JR東日本リテールネット
  • 日本ショッピングセンター協会
  • ウォルト・ディズニー・ジャパン
  • AKBオフィシャルショップ
    など
マーケティング
顧客Marketing
お客様を理解して、ターゲット顧客を明確にする

店舗でモノを販売する上でのベースは、お客様を正しく理解すること。
市場・商圏・競合を踏まえて、顧客と自社の関係や環境を理解します。
「顧客を中心にモノゴトを考える」それこそが、我々のご支援のベースとなります。

マーチャンダイジング
商品 Merchandising
お客様のニーズに合った商品を品揃える

マーチャンダイジングとサプライチェーンのプロセスを理解・共有することが重要です。
その上で原理原則(商品・時期・価格・数量・配荷店舗の適正化)とシーズントレンドやカレンダーを踏まえた最適なMD計画を探索いたします。

売場・販促
売場VMD
お客様にとって魅力的な店舗・売場をつくる

来店客減少時に取り組まなければならないのは、店舗や売場の鮮度向上です。
お客様にとっても、わかりやすく、選びやすく、買いやすい店舗をつくるために、VMDのストーリーと手法を構築いたします。
自社のストアブランドを最大限に活かした上で、独自性のある売場をつくることにより、競合との差別化にもつながります。

マネジメント
接客Sales
お客様に合わせて「価値」を変換し、提案する

接客販売を強化するうえで最も重要なポイントは、自店が提供する商品、サービスを顧客にとっての価値と満足に変換して提供することです。
ターゲット顧客の心理を理解し、接客手法を改善することで、見違える程の販売力が身に付きます。

マネジメント
体制・仕組みOperation・Management
販売力を高めていくための土台

多店舗展開を進める上で重要なことは、全店舗で一定品質を保つこと。しかし、昨今の人材不足の影響により、店が回らないという声も多く聞きます。
店舗業務とヒト、そしてスタッフのモチベーションをコントロールすることで、店舗の品質を一定のレベルに引き上げます。

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