2024
5/21火
13:30~16:30
オンライン
3時間でわかる
小売DXの現状とこれからのメーカー対応
小売業が現在抱えている経営課題やDXに関する提案の動向から、小売業のDX投資の優先課題を整理します。特にメーカーに関係するMDや販売促進などのDX投資の動向を踏まえたうえで、小売業に対するメーカー対応がどう変化していくのか予測し、小売業への提案を強化するためにメーカーが実施すべきDX対応について解説します。
講師
鈴木 聖一
株式会社IDプラスアイ 代表取締役
2024
5/23木
9:30~17:00
オンライン
使えるマーケティングの基本を学べる!
新任マーケター合同研修 2024
~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~
オンライン上でグループ演習を行いながら、インプット/アウトプット両方を体験いただき、マーケティング3.0以降の基礎知識と思考技術を短時間で習得することができる研修です。 新しくマーケティングにかかわる部門に着任された方をはじめ、改めて基礎をおさえたい方、マーケティング思考を向上させたい営業部門の方へおすすめの講座です。
講師
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会
シニアトレーナー
2024
5/24金
13:00~17:00
オンライン
秋冬商談直前対策
バイヤーに伝わる・刺さる
提案書のつくり方
提案書の総点検!
多くのメーカーの提案書に目を通すバイヤーが「直接話を聞きたい!」と思う提案とはどのような内容が盛り込まれているものなのか、こちらの意図がわかりやすく的確に伝わる資料とはどのようなものなのか、など事例を交えながら作成のポイントをお伝えします。
講師
横田 晃
BUNT合同会社 代表
2024
5/27月
13:00~16:00
オンライン
お願い商談・商品紹介を "提案型"に変えよう
-小売業への問題解決型提案-
商談が「製品説明・施策案内」「お願い」で終わっていませんか!? 提案型営業を進めていくために重要な“得意先の問題解決”という視点を身につけ、もう一歩営業力を強化していきましょう!
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
2024
5/29水
13:00~17:00
オンライン
メーカーのための気象情報の有効活用法
~気象と消費者・売場の関係を徹底理解~
気象予報士と流通コンサルタントである講師が最新の気象-消費の関係性・気象データを活用した企画アイデアのヒント・異常気象への対策などを自身の経験と知識を交えてお伝えします。
講師
常盤 勝美
株式会社True Data
流通気象コンサルタント/気象予報士
2024
6/ 4火
14:00~16:00
オンライン
2時間でわかる!
リアルな商空間の存在意義と可能性
~リアル価値を極める方法~
リアルな商空間を最大限に活用するためのヒントやこれからのリアル店舗・空間戦略を考える上で必要なポイントなどを国内外で数多くの小売や商空間創造に携わる講師より徹底解説いただきます。
講師
松本 大地
株式会社 商い創造研究所
株式会社 賑わい創研 代表取締役
2024
6/ 5水
13:00~17:00
オンライン
ドラッグストア営業向け
バイヤー&売場の理解
バイヤー経験者と身に着ける商談の基本
ドラッグストア営業の基本を習得したい方、バイヤーの狙いや考えを知り、提案に活用したい方におすすめのセミナーです
講師
長谷部 寿大
リテールアドバイザー
SMERKS 代表
2024
6/11火
13:00~17:00
オンライン
ライフスタイルマーケティング
最新トレンド研究セミナー2024
~高感度消費者のインサイトを掴む~
本セミナーでは、市場を創り出す高感度消費者である「アーリーアダプター層」に焦点を当て、国内外の様々なジャンル(食・住・健・美・衣・楽・商など)の最新トレンド事例と、そのライフスタイルトレンドの裏側にある背景を解説いたします。
講師
山中 健
山中コンサルティングオフィス代表
2024
6/12水
13:00~16:00
オンライン
卸との関係深耕 5つのステップ
卸の基本理解から、卸も巻き込んだダイヤモンド営業まで
本セミナーでは、前提としての卸の理解から、提案を効率体に進めるポイント、 さらに卸を巻き込んだダイヤモンド営業の進め方など、関係深耕をステップ アップするために留意すべき内容などを網羅的にお伝えいたします。
講師
礒部 豊
2024
6/13木
13:00~16:00
オンライン
バイヤー商談での市場・POSデータ有効活用
市場データやPOSデータをバイヤー商談の説得材料に出来ていますか? 誰でも出来る簡単な活用ステップを使って手元のあるデータを有効活用しましょう!
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
2024
6/20木
14:00~17:00
集合型
これからの時代の
【営業改革・革新】考え方・進め方
~大手消費財メーカーでの営業と組織革新の具体策から学ぶ~
本セミナーは、元大手消費財メーカーにて、営業組織の改革・革新に実際に携わった講師が、先々を見越した時にメーカーは、どのような視点で組織と業務をデザインし、どう変わらなければいけないか?今後、勝ち残るメーカーになっていく為には、どのような視点が必要になるか?具体的検討に必要になる【視点】と【具体例】、【営業革新のロードマップ】についてお伝え致します。
講師
平林 信吾 他
株式会社マーケティング研究協会
代表取締役社長
2024
6/21金
13:00~17:00
オンライン
無料で使えるマーケティングデータ
徹底活用セミナー
~オープンデータを活用して消費者トレンドを発見する~
予算をかけずに消費者トレンドなどの分析を行いたい、家計調査や社会生活基本調査など信憑性の高い政府統計を活用して提案資料の説得力を高めたい 等、お考えの方にお勧めのセミナーです。
講師
蛭川 速
株式会社フォーカスマーケティング
代表取締役
中小企業診断士
2024
7/ 2火
13:00~16:00
オンライン
秋冬提案で即実践!
棚割提案の効果的な進め方
棚割の結果次第で半期の自社数字が大きく変わります。 今一度、棚割提案のステップを確認し、小売業・メーカー双方にとって最適な提案が出来るようにしましょう!
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
2024
7/10水
13:00~17:00
オンライン
新商品企画の成功率とロングヒット率向上につながる!
売れ続ける商品を生み出すヒント
~明解な商品開発コンセプトの創造へ~
本セミナーでは、売れ続ける商品企画・開発の基本知識から活用方法、売れ続ける商品を生み出すためのコンセプト開発の導き方まで新商品企画・開発を行う上での考え方を企業へのご支援経験豊富な講師より徹底解説いただきます。
講師
清水 孝洋
商品企画考房 代表
一般社団法人 市場創造学会 理事