セミナー情報開催中

パッケージデザインの
最新トレンドとアイデア発想法

~ワークショップからアイデアを創出~

オンライン

2025.08.27.Wed.  | 13:00~17:00開催

開催中

本セミナーについて

このような方におすすめのセミナーです!

  • どんなパッケージデザインが注目されているのか知りたい
  • イメージ通りのパッケージデザインが生み出せるようなデザイナーへの依頼の
    仕方がわからない
  • 自社商品が埋もれずに目立つためのパッケージデザインが知りたい


昨今、消費者の商品を選ぶ基準や嗜好はますます多様化し、市場の変化も日々目まぐるしくなっています。このような状況下で、自社商品を多くの消費者の手に取ってもらい、確実な購買へつなげるために、商品の第一印象を決定づけるパッケージデザインは、重要な役割を担っています。

本セミナーでは、単なる「見た目」ではなく、商品の価値を伝え、購買の最後の一押しとなるパッケージデザインの本質に着目。

豊富な事例紹介や実践的なワークショップを通じ、「素材、機能、伝え方」といった視点からパッケージデザインを丁寧に見直すことで、固定観念から抜け出し、これまで気づかなかった新たな視点や今までにない切り口を発見します。さらに、最新トレンドの解説や、デザイナーとの連携を成功に導くディレクションスキルまで、具体的な手法を交えて学びます。

「現代の消費者の心を掴むパッケージデザインとは何か」を深く理解し、商品の魅力が一段と伝わるパッケージを生み出すための具体的なヒントを得たい方に、おすすめのセミナーです。

講師紹介

三原美奈子

三原美奈子デザイン
パッケージデザイナー

京都精華大学美術学部デザイン学科VCD専攻卒業後、デザイン事務所を経て2010年三原美奈子デザインを設立。さまざまな包材に対応し、箱の設計・構造から、コストとマーケティングを見据えたパッケージデザインを提案。各種食品・コスメなどのパッケージデザインを数多く手掛ける。
日本パッケージデザイン大賞2025銀賞受賞(ボディ&ヘルスケア部門)
公益社団法人日本パッケージデザイン協会理事。

セミナープログラム

0.パッケージデザインの本質

1)パッケージデザインの役割と変遷
2)パッケージデザインとグラフィックデザインの違い


1.近年の傾向とトレンド

1)消費者がパッケージデザインに求めるもの/コンビニでの事例
2)SDGsは当たり前、その次の視点に着目
3)定番商品の新鮮な見せ方 /事例紹介
 ~ブランドを維持しながらPOPやシールでアイキャッチを変える方法~
4)売場×素材×中身がマッチしたパッケージデザイン /事例紹介
 ~三位一体となったパッケージデザインは強い印象を残す~


2. 新しいアイデアを生み出す3つの視点

1)機能視点(機能性のあるパッケージ)
 事例紹介
 ~売り場を考えた2WAYパッケージ 攻めと守りを両立~
  (メロンのギフトパッケージ事例)
2)素材視点(新規性のある素材)
 事例紹介
  ~サスティナブルに振り切ることで弱点を強みに変える~
  (ふきんのパッケージ事例)
3)コミュニケーション視点
 事例紹介
  ~パッケージの力で売り場が生まれ変わる~
  (お菓子のリニューアルデザイン事例)


3. デザイナーとの認識のズレを防ぐ!
イメージ通りを生み出すディレクションテクニック

1)市場調査や情報収集はデザインのウォーミングアップ
2)デザイナーに適切な指示を出すための「ディレクションスキル」
3)デザイナー視点からみた依頼のされ方の善し悪し
4)デザイナーの探し方、付き合い方


4.「売場×素材×中身の三位一体 パッケージデザインワークショップ」

グループ毎に「中身(食品または飲料)」と「素材(びん、缶、ペットボトル、紙器、パウチ)」を割り当て、グループでパッケージデザインを立案・発表するワークショップです。

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーは「Zoomミーティング形式」での実施です。
  • 参加URLは前日までにメールにてご案内いたします。
  • テキストを郵送にてお送りいたします。

開催概要

開催日時
2025年8月27日(水) 13:00~17:00
会場
★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 33,000円(税込)
セミナーNo.
0617072
受付中のセミナー

参加お申込み

お申込みフォームには「受講者」の方の情報を正しくご記入ください。ご入力された内容のご確認と「個人情報保護方針」をご同意の上、間違えがなければ送信ボタンを押してください。*は必須項目です。
「資料発送あり」のWEBセミナーにお申込む場合は、希望される発送先の選択・記入をお願いします。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

お申し込みセミナー

パッケージデザインの
最新トレンドとアイデア発想法

開催日:2025/08/27 13:00~

セミナーNo.0617072

*
姓を正しく入力してください
*
名を正しく入力してください
フリガナ(全角カナ)*
フリガナを正しく入力してください
メールアドレス*
メールアドレスを正しく入力してください
※必ず上記「受講者の方」にご連絡が取れるメールアドレスをご記入ください。
メールアドレス(確認)*
メールアドレスが一致しません
※確認の為、再度メールアドレスをご記入ください。
会社名*
会社名を正しく入力してください
部署名*
部署名を正しく入力してください
役職名
郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
ご住所*
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
※「受講者の方」の所属している住所をご記入ください。
ご住所(ビル名等)
電話番号*
電話番号を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)*
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
資料発送先

「資料発送あり」となっているセミナーにお申込みの場合は発送先をご記入ください

会社以外を選択された方は、以下より発送先の記載をお願いします

資料発送先 郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
資料発送先 ご住所
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
備考欄

同じセミナーに複数名お申込みの場合はこちらにご所属・お役職・氏名・ご連絡先・メールアドレスをご記入下さい。
受講者の方と、手続き担当の方が異なる場合は、こちらに手続き担当の方のお名前、ご連絡をご記入ください。

アンケート

1. このセミナーをどの様にお知りになりましたか?(複数選択可)

2. セミナー開催をして欲しいテーマ、興味のあるテーマがあれば是非お聞かせください。

弊社の個人情報の取扱いについて外部ウインドウで開きます、セミナーに関する参加規約・キャンセルポリシー外部ウインドウで開きますをお読みいただき、「同意の上で確認画面へ進む」をクリックしてください。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

戻る

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

7月

4

マーケティング支援

『アイデアとロジック』
ストーリーで "人を動かす"商品企画の進め方

20年以上、大手メーカーの実務を担当した講師が事例を基に解説

講師:丸山 泰

受付中

7月

25

マーケティング支援

CX戦略のグランドデザイン思考法

~皆を巻き込むコミュニケーションCXの可視化と改善~

講師:喜山 荘一

受付中

7月

30

マーケティング支援

4時間でポイントが分かる!

事例から学ぶ
商品・ブランド の 強化・育成法

~ブランドの本質を知ればマーケティング戦略は強くなる~

講師:岡田 裕幸

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ