2025
7/15火
13:00~17:00
オンライン
“今”を掴み、“次”を仕掛けるための
CVS取組強化のポイントセミナー
これまでの成長からコロナ禍や値上げなどを通じて大きく状況が変わり、業態としての曲がり角を迎えている中でイマ、CVSで何が起きているのか?CVS業界や各社の最新動向を読み解き、メーカーがとるべき戦略を徹底解説!
★アーカイブ配信あり
講師
松澤 圭子
株式会社トロア 代表取締役
2025
7/18金
13:00~16:00
オンライン
バイヤーの期待を超える営業とは?
元バイヤー直伝
小売視点提案と販売強化の交渉術
バイヤーが組織の中でどのようなミッションを持ち、何を基準に評価されているのか。その「立ち位置」を理解することから始め、バイヤーに響く提案の条件、価格やリベートに頼らない価値の伝え方、バイヤーから推奨販売品として採用してもらうための具体的な交渉のポイントを解説します。
講師
野島 健治
株式会社AQUA・NOA
合同会社NPK
2025
8/20水
13:00~17:00
オンライン
元大手小売商品企画担当者が語る!
イマ考えるべきPB商品戦略
本セミナーでは、大手CVSやSM企業にて数々のPB商品を手がけ、国内外でPB戦略に携わってきた講師より、小売・メーカー双方の視点から、「PB市場の最新動向」と「現場での実践知」を徹底解説いたします。
★アーカイブ配信あり
講師
近野 潤
株式会社Enjin Plus 代表取締役社長
2025
8/28木
13:00~16:30
集合型
食品強化型 ドラッグストア徹底研究セミナー
フード&ドラッグ業態の今後の方向性
食品強化を推進しているドラッグストアに着目し、彼らがフードに取り組む背景やマーチャンダイジングの考え方について、また、今後の方向性や将来予測について、北陸基盤のドラッグストアにて要職を務められた方を講師にお迎えし、徹底解説いたします。これから、メーカー・卸は食品強化型ドラッグストアとどのように取り組むべきか?というヒント、提案の視点や切り口が得られるセミナーです。
講師
吉野 邦彦
株式会社オフィスバトンメビウス 代表取締役
2025
9/ 2火
13:00~17:00
オンライン
期待した成果が出ない商談に
Win-Winな結果をもたらす交渉術
自社の条件範囲の中で価格などを調整したいが、得意先との交渉がうまくいかず力不足を痛感する。また、慣例的に続いている不利な取引条件によって結局利益が上がらない。などの経験はありませんか? このような事例を交えながら交渉のフレームワークや提案の切り口、相手の会話・動きから本音を読み取る術を学ぶことで相手だけでなくお互いがwin-winとなるような交渉力を身に着けることができます。
講師
新名 史典
株式会社Smart Presen 代表取締役
2025
9/16火
13:00~17:00
オンライン
仮説を立て、提案内容の質と資料作成の効率を同時に上げる!
メーカー営業のためのデータ分析
現役の大手食品メーカーアナリストが事例やワークを交えながら、効率良いデータ分析の切り口や、分析結果から提案へのつなげ方などを解説します。
★アーカイブ配信あり
講師
田中 勇司
田中イノベーション経営研究所 代表
中小企業診断士
2025
10/14火
13:00~16:00
集合型
消費財メーカーEC担当者必見!
Amazonへの営業戦略セミナー
ベンダーセントラルを体系的に理解し、実践と交渉のポイントを掴む
セラーシステム向けの書籍やセミナーでは得られない、ベンダーセントラルシステムでのAmazonでのKPIの設計方法、卸との効果的な連携ポイント、広告投資のかけ方の考え方、そして専用商品開発の戦略的判断軸までを体系的に解説します。
講師
及川 謙一
ブルーグース合同会社 代表