セミナー概要
このような方におすすめのセミナーです!
- 既存顧客の離反を減らし、リピート率を増やしたい
- 年々強化されるPBに対して、NBとしてどう差別化するべきかわからない
- こだわって良い商品を作っているのに、なぜか売り上げが伸び悩んでいる
上記のお悩みの背景に、消費者の価値観や購買行動の変化があげられ、プライベートブランド(PB商品)の台頭や、新興メーカーの業界進出による競争激化は、その変化を加速させています。
このような市場環境に伴って、企業が持続的な成長を実現するためには、自社商品・ブランドの強化、育成の本質的な理解が重要になってきます。
本セミナーでは、数々の商品ブランド戦略プロジェクトに参画してきた経験豊富なコンサルタントを招聘し消費財や生産財の事例を用いて、商品・ブランドの本質的な機能から分析、課題抽出における現場での活用事例を解説いたします。
「担当する商品・ブランドには一体どのような課題や潜在的なチャンスがあるのだろうか?」
ご担当の商品・ブランドを想定の元、多様な事例から自社商品・ブランドの現状の把握、強化そして育成の手法を学びたい方におすすめのセミナーです。
※お申込みの方には講師オリジナルの「分析フォーマット」をプレゼントします!
講師紹介
岡田 裕幸
株式会社B.I.Pジャパン
代表取締役
神戸大学卒業、神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期終了(MBA)。在学中交換留学生として米国ワシントン大学ビジネススクールに留学。
大学卒業後、民間企業を経て、1996年株式会社インターブランドジャパン入社。
2002年同社取締役エグゼクティブコンサルタントに就任し、大企業を中心に様々な業種、業態の企業のブランド戦略プロジェクトに参画。2010年同社を退社後、株式会社B.I.P ジャパンを設立。
本業を実践する傍ら、ブランドに関するセミナー講師、大学での非常勤講師を務める。
セミナーのプログラム
1. ブランドとは何か?その本質的な機能・役割を知る
1)ブランドの機能と役割
2)ブランディングとブランド戦略の考え方
ブランディングの事例(食品/飲料/化粧品/素材 他)
2. ブランドマーケティングの原則を知る
1)2つのマーケティング戦略視点~販促的なマーケティング とブランドマーケティング
(ブランドマーケティングの事例(飲料/素材ブランド 他)
2)ブランドアイデンティティを整理する 「プラットフォーム」
3)「プラットフォーム」の活用方法①(飲料ブランドでの事例研究)
4)「プラットフォーム」の活用方法②(企業ブランドでの事例研究)
3. 商品ブランドの課題抽出と分析から“とるべき戦略”を考える
1)商品ブランドの強化・育成に必要な消費者定量調査の項目
2)ブランディング「6原則6要素」 と商品ブランドの定性的評価
3)「6原則6要素」のブランド評価チェックシートを使った 現場での応用方法(飲料ブランドの事例研究)
4)ブランドポートフォリオマネジメントとその活用
『ブランド寄与度』×『利益創出力』で商品ブランドのポジションを把握する
4. 食品ブランドの課題抽出と対策の実践事例研究
1)利益が出ているが、ブランドの貢献率が低い食品ブランドの改善事例
2)ブランドの貢献率は高いが、利益が出ていない食品ブランドの改善事例
5. まとめ・質疑応答
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。 - 【アーカイブ受講について】
ご視聴可能期間:7/31(木)~8/7(木)
本セミナーは期間限定のアーカイブ受講が可能です。
※お申し込みの方に別途ご視聴可能URLを7/31(木)より順次お送りさせていただきます。
※アーカイブのみでのご受講の方にもお申し込み後にテキストを郵送いたします。
※ご質問はライブ配信時のみお受付いたします。
あらかじめご了承ください。
開催概要
- 開催日時
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2025年7月30日(水)13:00〜17:00
※期間限定アーカイブ視聴が可能です
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- 1名様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0617067