終了
2025
5/21水
13:00~17:00
オンライン
設問の改善で「なんとなく買った」以外の声を引き出す
インサイト深掘り講座
~潜在ニーズ・ホンネを導きだす“顧客インタビュー”~
個別インタビューを通じて顧客のインサイトを捉え、商品企画やコンセプト作成に活かすための実践スキルを座学と演習を通じてお伝えします。 具体的には、①消費者の持つインサイトを深掘りするための調査設計スキル、②インタビューでインサイトを抽出するための聞き方について解説します。
講師
犬飼 江梨子
株式会社イー・クオーレ 代表
消費者心理分析専門家
2025
5/22木
13:00~17:00
オンライン
惣菜・デリカの商品開発
~成功の法則と現場の課題~
食品スーパーの惣菜・デリカの現状理解と対策を考えるヒントに!
講師の小売業での経験から、今後の動向を踏まえた解説もちろん、サプライヤーとしてのメーカー各社へのご提言も含めながら、解説をいたします。 また、事例を通じて、マーチャンダイジング計画についてもお伝えいたします。計画から商品開発の流れを踏まえつつ、関係する各社(各者)の役割に合わせた対応などもご理解いただけます。
講師
石井 俊彦
株式会社惣菜デリTI 代表取締役
2025
5/23金
13:00~17:00
オンライン
提案力・協業力を高める!
卸理解&関係強化セミナー
卸業界と卸の担当者視点を理解した上で営業活動を行うヒントをお伝えし、さらに彼らと関係性を構築するヒントをお伝えします。
講師
長谷部 寿大
SMERKS 代表
リテールアドバイザー
2025
5/28水
13:00~17:00
オンライン
既存商品を活かした
新たな事業展開のつくり方
~成功企業のビジネスモデルから学んで活かす!~
今、多くの企業が直面しているのは―― 「いい商品はある。だが、売上を伸ばす“次の一手”が見えない」という課題です。 今回のセミナーでは、既存の商品・サービスを「新たな収益源」に変える実践的な方法について、 Amazon・ユニクロ・JINS・NVIDIAなどの成功企業の事例を交えて、フレームワークとともに徹底解説します。
講師
鈴木 進介
株式会社コンパス 代表取締役
2025
6/ 3火
13:00~17:00
オンライン
新市場創造につながる
新商品企画のステップ
~これからの時代の商品企画を考える~
市場創造の基本的な考え方、成功商品の条件や消費者ニーズを捉えた売れる商品コンセプトと新市場の作り方について大手文具事務用品メーカーでマーケティング部門、営業企画部門等の責任者を歴任するなど幅広い業務を担当され、長年にわたりヒット商品の開発を実践し、サポートしている講師より徹底解説いただきます。
講師
清水 孝洋
商品企画考房 代表
一般社団法人 市場創造学会 理事
2025
6/13金
13:00~17:00
オンライン
初めてでもワークで理解する
無料で使える生成AIで差をつける!
企画・提案業務のスマート化
ChatGPT・Copilotを使って時間をかけずに市場動向把握・顧客ニーズ分析、戦略立案
本セミナーでは、ChatGPTやCopilotなどの無償版での実務活用をテーマとして、 効率よく情報を整理するために、マーケティングのフレームワークも組み合わせ ながら解説を行うほか、ワークも通して、生成AIの実際の使用方法もご理解いただけます。 生成AIを活用することで、情報収集や分析、企画立案など、時間をかけて 実施していた業務を「短時間でサクっと」行うことが可能になります。
講師
金森 努
金森マーケティング事務所 代表
2025
6/25水
13:00~17:00
オンライン
先進事例に学ぶ
これからのブランド戦略
多様化の時代に求められるブランドを創造するための手法
ブランドの持つ意味合いや定義を改めて確認しながら、2025年の今、 おさえるべき要素(パーパス・持続可能性・共創・体験等)の意味合いと、これからのブランド戦略を検討していく上でここだけは押さえておきたいポイントについて、ブランド戦略構築業務に長く従事された講師より徹底解説いただきます。
講師
松本 裕介
HIZASHI Lab 代表
中小企業診断士・ITコーディネータ
2025
6/25水
13:00~17:00
集合型
他社交流型講座
消費財メーカーの営業革新を考える
次世代リーダー塾
元花王CMKの常務と、これからの消費財メーカーの目指すべき姿を考える
メーカーとして今後のマーケティングや営業はどうあるべきか?を考える、次世代リーダー育成のための講座です。 本講座では営業革新に必要になる 【視点・機能】 と 【営業革新のロードマップ】 を【事例】 を交えてお伝えすることで、「自社は今後、どうあるべきか?」という中長期的な目線での変革を検討することが可能です。
講師
中山 淳史
株式会社マーケティング研究協会 社外取締役
元花王グループカスタマーマーケティング株式会社 常務執行役員
2025
6/27金
10:00~17:00
集合型
1日で完全習得!!
新製品・新サービスの開発思考法
~様々な業界から学ぶヒット商品に共通する要素とは~
実際のヒット製品・サービスの事例をもとに、体系的なマーケティングの思考法を学び、さらに、各要素を言語化するスキルを身に着けることができます。 アイデアを“思いつき”で終わらせず、ヒットへと導くロジカルな思考法と言語化スキルを1日で習得します。「次のヒット製品をつくるのは、あなたの企画力です!」
講師
喜山 壮一
株式会社ボイスジャーニー 代表取締役
2025
7/ 4金
13:00~16:30
オンライン
企画が通る!
『アイデアとロジック』
ストーリーで "人を動かす"商品企画の進め方
生活者のインサイトからアイデアを見つけ、ロジックで社内外を動かす
実務経験 × 学術研究 マーケティングを究めた講師が解説 大手日用品メーカー(ライオン)にてマーケティング実務を28年間、その後大学で12年間学術研究をしてきた講師が「商品企画」をテーマに分かりやすく解説いたします
講師
丸山 泰
オフィスまる。代表
2025
7/30水
13:00~17:00
オンライン
4時間でポイントが分かる!
事例から学ぶ
商品・ブランド の 強化・育成法
~ブランドの本質を知ればマーケティング戦略は強くなる~
数々の商品ブランド戦略プロジェクトに参画してきた経験豊富なコンサルタントを招聘し消費財や生産財の事例を用いて、商品・ブランドの本質的な機能から分析、課題抽出における現場での活用事例を解説いたします。
講師
岡田 裕幸
株式会社B.I.Pジャパン
代表取締役