2025
2/ 6木
13:00~17:00
オンライン
プラスの感情をデザインして “脱・同質化”
商品企画のアイデア発想法
多くの大人気おもちゃを世に送り出した講師の頭の中や日々の過ごし方を大解剖し、新しいアイデアがたくさん出せるようになる発想法や、アイデアのヒントになる情報感度の高め方などを解説いたします。 また、アイデアを製品として具現化するための企画のまとめ方、社内提案・巻き込み方など、講師の経験に基づいたノウハウも解説いたします。
講師
大澤 孝
アイデア総研 代表
アイデアコンサルタント
2025
2/ 4火
13:00~17:00
オンライン
日米の先行事例に学ぶ!
オープンイノベーションによる
新価値創造の未来
~新価値&ビジネス創造の為のおさえるべきポイント~
今、企業がオープンイノベーションを実施する意義と新価値創造の事例を交えて推進上のポイントを徹底解説!
講師
木村 英一郎
東京工業大学 環境・社会理工学院 技術経営専門職学位課程 教授
同イノベーションデザイン機構連携教授
2025
2/ 3月
14:00~16:30
集合型
消費財メーカー様向け 特別企画セミナー
【特別セミナー】2025年版
ドラッグストアへの営業活動・組織体制
今後消費財メーカーとして取り組むべき課題と対応策
ドラッグストア業態の現状と将来予測、今後、自社として、ドラッグストアに対して、どのような営業戦略を組み立て、営業活動を実践していくべきか?を再確認し、御社のドラッグストアに対しての営業戦略や営業活動を考えるきっかけとしてお役立ていただけるセミナーとなっております。
講師
中山 淳史 他
株式会社マーケティング研究協会 社外取締役
元花王グループカスタマーマーケティング株式会社 常務執行役員
2025
1/30木
13:00~16:00
オンライン
失敗しない!
小売業へのデジタル販促提案・リテールメディア活用
効果を生み出すターゲット設定とメッセージづくり
従来型の販売促進手法との違いを改めて整理し、デジタル販促の基本的な向き合い方と、特に重要なターゲット設定の考え方・手法についてお伝えしてきます。 デジタル販促・リテールメディアを強化している小売業を担当されている本部担当の方やスタッフ部門の方は是非ご参加ください。
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
2025
1/29水
13:00~17:00
オンライン
明日から使える提案書作成術!
プレゼン資料改善術と
生成AIの活用法
~資料構成術 ✕ デザイン知識 ✕ 生成AI活用~
我流から脱し、論理的でわかりやすい企画・提案書を作成したい、PowerPointの作業に時間がかかり、効率が悪いと感じている方にお勧めのセミナーです。
講師
市川 真樹
プレゼン資料コンサルタント
2025
1/28火
13:00~17:00
オンライン
実務上のヌケモレをなくし、効果・効率を高める
商品企画の正しい進め方
消費財の 新商品やリニューアルに活用
商品企画の「型」や「プロセス」の王道についての解説に加え、 商品企画経験者から実務上の留意点もお伝えいたします。 型やプロセスの確認はもちろん、実践上のヌケモレの発見や商品企画の 歩留まり向上のヒントの獲得にお役立てください。
講師
加藤 寛之
株式会社Marketing Function CEO 代表取締役
2025
1/21火
13:00~16:00
オンライン
2025年の消費トレンド予測セミナー
~2025年は「お金の使い方」が大きく変わる!消費と経済のトレンドの予測を徹底解説~
2025年のスタートでは消費者はどのような消費マインドになっているのか、そして、これから1年の消費に与えるトピックスは何があって、結果どのような消費トレンドが起こりえるのかを、過去15年以上にわたって消費トレンド予測を行っている講師が徹底解説いたします。
講師
竹内 謙礼
有限会社いろは 代表取締役
2024
12/ 3火
13:00~16:00
オンライン
棚割・品揃え提案の総点検セミナー
-売上upに繋げる配荷店舗数拡大と優位置陳列の実現-
営業部門がすべき「データ分析の基礎基本」に立ち戻り、問題発見の解決策提案のどのように進めていくべきか、サンプルデータでのワークショップを織り交ぜながら、実践経験豊富な講師が解説していきます。
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
2024
11/27水
13:00~17:00
オンライン
「あ!食べたい」を引き出す
おいしさの言語化
~おいしさの見える化&お客様へ伝える方法~
商品の価値を的確に表現し、伝えることは購買につなげるための重要な手段です。 「おいしさ」を科学的アプローチで言語化し、商品名、パッケージ、広告、販促などの媒体で「おいしそう」、「食べたい」と感じてもらう表現をワークショップも交えてお伝えします。
講師
角 直樹
食品商品開発・経営コンサルタント
ハッピーフードデザイン株式会社 代表取締役
2024
11/19火
13:00~17:00
オンライン
冷食や簡便系など広がり続ける市場の動向と消費トレンド
中食・総菜徹底研究
供給メーカー向け(食品原材料、食品、調味料、包材関連など)
中食・総菜マーケットを取り巻く環境について、各種データの分析や中食・惣菜の プロが注目する直近の動向などを網羅的に解説を行います。
講師
尾﨑 一郎
株式会社エムディプロビジョン 代表取締役
ロック・フィールド(RF1) 元常務取締役
2024
11/14木
13:00~16:00
オンライン
バイヤー商談での市場データ・POSデータの活用法
営業部門がすべき「データ分析の基礎基本」に立ち戻り、問題発見の解決策提案のどのように進めていくべきか、サンプルデータでのワークショップを織り交ぜながら、実践経験豊富な講師が解説していきます。
講師
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
2024
11/13水
13:00~16:00
オンライン
消費財メーカーにおける情緒的価値の追求!
「感性」×「AI」セミナー
~生成AIの時代における五感を活かしたマーケティング~
AIや生成AIの基本的な仕組みや活用する際の留意点、そしてAIを駆使して感性や感性価値を高めるためのポイントや考え方を事例を交えて業務別に徹底解説いたします。
講師
秋山 正晴
感性AI株式会社 代表取締役社長
2024
11/ 7木
13:00~17:00
オンライン
失敗と成功事例から学ぶ!メーカーの実務者として
これからの時代を生き抜くための
マーケティング思考
このような方におすすめのセミナーです。
・実務にマーケティングの考え方や手法を取り入れ、より業務をの効率化を進めていきたい方
・マーケティングの基本を事例から学び、再確認することで今まで以上に業務の質を上げていきたい方
・マーケティングの基本的な知識をおさえ、マーケティング思考をさらに深めていきたい方
講師
三宅 宏
2024
10/23水
13:00~16:00
オンライン
測って伸ばして育てる!
長期的ブランド強化の仕方
~指標「ブランドパワー」で強化点を明らかにする~
ブランドの数値化とトラッキングを行う方法をお伝えします。 使用するフレームワークはシンプルな構造なため、使用と引継ぎが容易に行え、かつ内容も普遍的であるため、数値の比較や管理が長期的にできます。 数値化の結果別に強化すべきポイントや施策、期待される効果もご紹介するため、企業やブランド規模の大小を問わず、実務で活用しやすい内容となっております。
講師
木村 元