Seminar

終了セミナー 一覧

終了

2025

7/ 3

13:00~17:00

オンライン

関西圏スーパー 徹底研究セミナー

新興勢力の現状や今後の競争環境の変化

ロピアやオーケーストアなど、話題の食品スーパーが進出するほか、隣接する中部、北陸、中国地方からも小売業が進出していつ関西圏。 なぜ、関西圏に注目が集まるのか。 その理由も踏まえて、現状の競争環境について解説いたします。

講師

榎本 博之

経営コンサルタント事務所 アズライト代表

終了

2025

6/27

10:00~17:00

集合型

1日で完全習得!!

新製品・新サービスの開発思考法

~様々な業界から学ぶヒット商品に共通する要素とは~

実際のヒット製品・サービスの事例をもとに、体系的なマーケティングの思考法を学び、さらに、各要素を言語化するスキルを身に着けることができます。 アイデアを“思いつき”で終わらせず、ヒットへと導くロジカルな思考法と言語化スキルを1日で習得します。「次のヒット製品をつくるのは、あなたの企画力です!」

講師

喜山 荘一

株式会社ボイスジャーニー 代表取締役

終了

2025

6/25

13:00~17:00

オンライン

先進事例に学ぶ
これからのブランド戦略

多様化の時代に求められるブランドを創造するための手法

ブランドの持つ意味合いや定義を改めて確認しながら、2025年の今、 おさえるべき要素(パーパス・持続可能性・共創・体験等)の意味合いと、これからのブランド戦略を検討していく上でここだけは押さえておきたいポイントについて、ブランド戦略構築業務に長く従事された講師より徹底解説いただきます。
★アーカイブ配信あり

講師

松本 裕介

HIZASHI Lab 代表
中小企業診断士・ITコーディネータ

終了

2025

6/13

13:00~17:00

オンライン

初めてでもワークで理解する

無料で使える生成AIで差をつける!
企画・提案業務のスマート化

ChatGPT・Copilotを使って時間をかけずに市場動向把握・顧客ニーズ分析、戦略立案

本セミナーでは、ChatGPTやCopilotなどの無償版での実務活用をテーマとして、 効率よく情報を整理するために、マーケティングのフレームワークも組み合わせ ながら解説を行うほか、ワークも通して、生成AIの実際の使用方法もご理解いただけます。 生成AIを活用することで、情報収集や分析、企画立案など、時間をかけて 実施していた業務を「短時間でサクっと」行うことが可能になります。
★アーカイブ配信あり

講師

金森 努

金森マーケティング事務所 代表

終了

2025

6/11

13:00~17:00

オンライン

データで描く!顧客視点の

販促企画立案と検証の基本セミナー

成果につなげる企画立案と検証のための「データ活用術」

今後のリテールマーケティングの進化も見据え、「企画や提案の質」を高めたい方にとって実践的なヒントが得られるセミナーとなっております。
★アーカイブ配信あり

講師

河口 友紀 

株式会社My Market 代表

終了

2025

6/ 3

13:00~17:00

オンライン

新市場創造につながる

新商品企画のステップ

~これからの時代の商品企画を考える~

市場創造の基本的な考え方、成功商品の条件や消費者ニーズを捉えた売れる商品コンセプトと新市場の作り方について大手文具事務用品メーカーでマーケティング部門、営業企画部門等の責任者を歴任するなど幅広い業務を担当され、長年にわたりヒット商品の開発を実践し、サポートしている講師より徹底解説いただきます。

講師

清水 孝洋

商品企画考房 代表
一般社団法人 市場創造学会 理事

終了

2025

5/28

13:00~17:00

オンライン

既存商品を活かした
新たな事業展開のつくり方

~成功企業のビジネスモデルから学んで活かす!~

今、多くの企業が直面しているのは―― 「いい商品はある。だが、売上を伸ばす“次の一手”が見えない」という課題です。 今回のセミナーでは、既存の商品・サービスを「新たな収益源」に変える実践的な方法について、 Amazon・ユニクロ・JINS・NVIDIAなどの成功企業の事例を交えて、フレームワークとともに徹底解説します。

講師

鈴木 進介

株式会社コンパス 代表取締役

終了

2025

5/27

13:00~17:00

オンライン

今後の成長に向けて求められるメーカーとは⁉

ドラッグストア徹底研究セミナー

最新のドラッグストア業界の動向とメーカーが考えるべき視点

関西基盤のドラックストアにて店長やプロック長、商品部バイヤー・チーフバイヤーを歴任された荒木講師をお迎えし、ドラッグストア各社の最新動向と今後の成長戦略の「今」をおさえつつ、メーカーが、ドラッグストア各社に提案する上で押さえておくべきポイントやバイヤーとの信頼関係を構築する上でのコツをお話し頂きます。

講師

荒木 伸一郎

Next.Stage.Create.研究所 代表

終了

2025

5/23

13:00~17:00

オンライン

提案力・協業力を高める!

卸理解&関係強化セミナー

卸業界と卸の担当者視点を理解した上で営業活動を行うヒントをお伝えし、さらに彼らと関係性を構築するヒントをお伝えします。

講師

長谷部 寿大

SMERKS 代表
リテールアドバイザー

終了

2025

5/22

13:00~17:00

オンライン

惣菜・デリカの商品開発
~成功の法則と現場の課題~

食品スーパーの惣菜・デリカの現状理解と対策を考えるヒントに!

講師の小売業での経験から、今後の動向を踏まえた解説もちろん、サプライヤーとしてのメーカー各社へのご提言も含めながら、解説をいたします。 また、事例を通じて、マーチャンダイジング計画についてもお伝えいたします。計画から商品開発の流れを踏まえつつ、関係する各社(各者)の役割に合わせた対応などもご理解いただけます。

講師

石井 俊彦

株式会社惣菜デリTI 代表取締役

終了

2025

5/21

13:00~17:00

オンライン

設問の改善で「なんとなく買った」以外の声を引き出す

インサイト深掘り講座

~潜在ニーズ・ホンネを導きだす“顧客インタビュー”~

個別インタビューを通じて顧客のインサイトを捉え、商品企画やコンセプト作成に活かすための実践スキルを座学と演習を通じてお伝えします。 具体的には、①消費者の持つインサイトを深掘りするための調査設計スキル、②インタビューでインサイトを抽出するための聞き方について解説します。

講師

犬飼 江梨子

株式会社イー・クオーレ 代表
消費者心理分析専門家

終了

2025

5/15

13:00~17:00

オンライン

秋冬商談直前対策 

バイヤーに伝わる・刺さる
提案書のつくり方

半期提案書の総点検!

多くのメーカーの提案書に目を通すバイヤーが「直接話を聞きたい!」と思う提案とはどのような内容が盛り込まれているものなのか、こちらの意図がわかりやすく的確に伝わる資料とはどのようなものなのか、など事例を交えながら作成のポイントをお伝えします。

講師

横田 晃 

BUNT合同会社 代表

終了

2025

5/14

13:00~17:00

オンライン

活動効率を上げる

データで導く! 「エリア戦略」の立て方

~チャネル・地域特性を踏まえた勝ち筋をデータを基に検討する~

本セミナーでは、データを活用したエリア戦略の立て方について、「どんなデータを」「どうやって分析し」「どう活用するか」について、ケースなどを基に解説をいたします。

講師

蛭川 速

株式会社フォーカスマーケティング
代表取締役
中小企業診断士

終了

2025

5/13

9:30~17:00

オンライン

新任マーケター合同研修 2025

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~

オンライン上でグループ演習を行いながら、インプット/アウトプット両方を体験いただき、マーケティング3.0以降の基礎知識と思考技術を短時間で習得することができる研修です。 新しくマーケティングにかかわる部門に着任された方をはじめ、改めて基礎をおさえたい方、マーケティング思考を向上させたい営業部門の方へおすすめの講座です。

講師

伊藤 隆裕

社会産業イノベーション株式会社
代表取締役

終了

2025

4/23

13:00~17:00

オンライン

これからのシニアマーケット徹底研究

~アクティブシニア攻略へのヒント~

本セミナーでは、日本国内の人口構成比が昨年から「50歳以上が過半数」となった現実を踏まえ、人生100年時代の「健康長寿社会」におけるマーケティングの可能性を探ります。 特に、従来のシニアとは大きく異なる「現在50代後半から60代」の新たな大人たち――「ABS世代(アクティブ・バブル・シニア)」に焦点を当てます。ABS世代の提唱者であり、長年マーケターとして現場の企画立案を手がけてきた講師を迎え、「自分自身のリアルな体験」や、世界的に注目されているエイジング学「ジェロントロジー」を背景に、リアリティのある事例を交えながら解説します。

講師

鈴木 準

株式会社ジェイ・ビーム代表 
マーケティングプランナー、コラムニスト 

PREV
115
NEXT

セミナーをお探しの方

お問い合わせ