2025
5/15木
13:00~17:00
オンライン
秋冬商談直前対策
バイヤーに伝わる・刺さる
提案書のつくり方
半期提案書の総点検!
多くのメーカーの提案書に目を通すバイヤーが「直接話を聞きたい!」と思う提案とはどのような内容が盛り込まれているものなのか、こちらの意図がわかりやすく的確に伝わる資料とはどのようなものなのか、など事例を交えながら作成のポイントをお伝えします。
講師
横田 晃
BUNT合同会社 代表
2025
5/14水
13:00~17:00
オンライン
活動効率を上げる
データで導く! 「エリア戦略」の立て方
~チャネル・地域特性を踏まえた勝ち筋をデータを基に検討する~
本セミナーでは、データを活用したエリア戦略の立て方について、「どんなデータを」「どうやって分析し」「どう活用するか」について、ケースなどを基に解説をいたします。
講師
蛭川 速
株式会社フォーカスマーケティング
代表取締役
中小企業診断士
2025
5/13火
9:30~17:00
オンライン
新任マーケター合同研修 2025
~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~
オンライン上でグループ演習を行いながら、インプット/アウトプット両方を体験いただき、マーケティング3.0以降の基礎知識と思考技術を短時間で習得することができる研修です。 新しくマーケティングにかかわる部門に着任された方をはじめ、改めて基礎をおさえたい方、マーケティング思考を向上させたい営業部門の方へおすすめの講座です。
講師
伊藤 隆裕
社会産業イノベーション株式会社
代表取締役
2025
4/23水
13:00~17:00
オンライン
これからのシニアマーケット徹底研究
~アクティブシニア攻略へのヒント~
本セミナーでは、日本国内の人口構成比が昨年から「50歳以上が過半数」となった現実を踏まえ、人生100年時代の「健康長寿社会」におけるマーケティングの可能性を探ります。 特に、従来のシニアとは大きく異なる「現在50代後半から60代」の新たな大人たち――「ABS世代(アクティブ・バブル・シニア)」に焦点を当てます。ABS世代の提唱者であり、長年マーケターとして現場の企画立案を手がけてきた講師を迎え、「自分自身のリアルな体験」や、世界的に注目されているエイジング学「ジェロントロジー」を背景に、リアリティのある事例を交えながら解説します。
講師
鈴木 準
株式会社ジェイ・ビーム代表
マーケティングプランナー、コラムニスト
2025
4/18金
13:00~16:00
集合型
スーパーマーケット・GMS・ドラッグストア
売場・プロモーションの変遷とこれからの販促提案
売場のデータベースから紐解く!
▼バイヤーのメーカーキャンペーンに対する評価が低くなっていると感じる… ▼最近、採用率・店頭実現率が下がってきている… ▼PBを拡大する方針・売場でどのような販促を実施していけばよいのか これからの効果的・効率的な販促提案の考え方についてを解説いたします
講師
倉林 武也 他
株式会社リテールインサイト
代表取締役
2025
4/16水
13:00~17:00
オンライン
注目食品スーパー
惣菜部門徹底比較
~簡便即食のこれからの方向性~
直近関西進出の企業、エリアを急拡大しているEDLP企業、地方発の大手ディスカウントスーパーや首都圏主要企業、スーパーと競合するドラッグストアなど、惣菜部門を軸とした簡便即食の戦略と現状を事例を交えて解説いたします。
講師
海蔵寺 りかこ
株式会社KTMプラニングR
代表取締役
2025
4/15火
13:00~17:00
オンライン
効果的なPR手法とは!?
プロモーション再点検&広報活用セミナー
今回のセミナーでは、まず自社や商品の課題に応じて使用すべきプロモーションの種類と強みを再確認します。 そのうえで、プレスリリースをどう広報担当に活用してもらうか、または外部企業にうまく運用してもらうコツ、ハンドリングのヒントをお伝えします。
講師
井上 岳久
井上戦略PRコンサルティング事務所
代表
2025
4/10木
13:00~15:30
オンライン
量販本部営業の商品提案を 効果的・効率的にサポートする!
製品案内資料・提案書のひな形の作り方
マーケティング部・ 営業支援部門の方向け
営業現場でより効果的・効率的に得意先提案に活用、成果につなげられる本社からの提供資料の作り方を解説いたします。
このような方におススメのセミナーです
・重点企業への提案成功率UPをサポートしたい
・自社製品・ブランドの配荷や施策採用率を高めたい
・商談時間など、商談の事情に合わせて使える資料を展開したい
・営業担当者が本社資料に求める要素を知りたい
講師
横田 晃
BUNT合同会社 代表
2025
3/26水
13:00~17:00
オンライン
これが正しい!
商品・ブランド リニューアルの考え方と進め方
値上げ時代でも“価値”で買っていただける強い商品・ブランドを育てる
本セミナーでは様々な状況にある商品・ブランドに対して、どのような判断基準でリニューアルに臨むのか、どのような進め方をすることで成功率が高まるのかを解説します。
講師
高田 誠
株式会社オーセンティックス 代表
元P&G 商品開発、マーケティングPR&広報部長
2025
3/14金
13:00~17:00
オンライン
無料で使えるマーケティングデータ
徹底活用セミナー
~オープンデータを活用して、予算をかけずに動向収集~分析する~
本セミナーでは、国が提供しているオープンデータ活用サイト「e-Stat」や 統計情報を地図データと重ね、データの変化を可視化することが可能な「RESAS」の活用、その他、民間が公表しているオープンデータについてもご紹介もいたします。
講師
蛭川 速
株式会社フォーカスマーケティング
代表取締役
中小企業診断士
2025
3/10月
14:00~15:30
オンライン
★次世代リーダー塾 開講記念★
消費財メーカーが営業の組織革新を進めるための
変化対応の「3つの与件」と「2つのキーワード」
次世代リーダー塾(6月から全6回)開講記念 消費財メーカーに営業革新が求められる理由と対応の方向性を解説 6月から全6回で実施を予定している、「次世代リーダー塾」の開講に先立ち、 消費財メーカーが営業革新を迫られている背景や営業革新を進めるための対応の方向性をお伝えする無料セミナーを開催いたします。
講師
平林 信吾 他
株式会社マーケティング研究協会 代表取締役
2025
3/ 5水
13:00~16:00
オンライン
3時間でわかる!!
食の最新トレンドキーワード2025
~商品開発、マーケティング企画、販促企画、営業提案に活用‼
30年以上食の業界を見続けている専門コンサルタントが独自の目線で集めた膨大な情報から見出した2025年の食のトレンドについて解説します
講師
山下 智子
株式会社ひめこカンパニー 代表取締役
女子栄養大学客員教授
2025
2/27木
13:00~15:00
オンライン
2時間集中!
気象から予測!流通・商品トレンドセミナー
~2025年春夏版~
気象予報士と流通コンサルタントである講師が最新の気象-消費の関係性・気象データを活用した企画アイデアのヒント・異常気象への対策などを自身の経験と知識を交えてお伝えします。
講師
常盤 勝美
株式会社True Data
流通気象コンサルタント/気象予報士