本セミナーについて
▼食品を安く売る…、から生活密着型ストアへ
▼メーカー・卸からの提案余地とは?
これからのドラッグストア・フード&ドラッグ業態への取り組みの方向性を解説いたします
売上規模10兆円が見えてきたドラッグストア業態。
2025年12月に予定されているウエルシアホールディングスとツルハホールディングスの経営統合によって、企業の上位集中化がますます加速しています。
そのような中で、加工食品・日配品・酒・飲料・菓子・冷食食品等のカテゴリー加え、生鮮3品(青果・精肉・鮮魚)+惣菜部門を強化するドラッグストアが伸長しています。
本セミナーでは、食品強化を推進しているドラッグストアに着目し、彼らがフードに取り組む背景やマーチャンダイジングの考え方について、また、今後の方向性や将来予測について、北陸基盤のドラッグストアにて要職を務められた方を講師にお迎えし、徹底解説いたします。
これから、メーカー・卸は食品強化型ドラッグストアとどのように取り組むべきか?というヒント、提案の視点や切り口が得られるセミナーです。
講師紹介
吉野 邦彦
株式会社オフィスバトンメビウス 代表取締役
1985年(昭和60年) 医薬品卸から転職し、北陸基盤のドラッグストアに入社
取締役常務執行役員 商品本部長、店舗運営本部長、調剤統括
新規エリア開拓での指揮を執り、主に営業畑の道を歩んできた。
2020年(令和2年)8月コロナ禍を機に退社し、流通コンサルタント事業開始
現在は、流通コンサル業務から多方面にわたり商品企画、開発、製造に至るまで
幅広い事業に関わっている。
また、北陸大学教授達によって設立された北陸SDGs研究所で、地域や企業の持続可能な社会の仕組み作りの支援している。
プログラム概要
【第1部】
1.ドラッグストアの戦略分類とフード&ドラッグ業態が伸長する背景
・売上10兆円突破へ ドラッグストア業態の成長過程の変遷と現在
・ドラッグストアの来店動機を高める為の3つのニーズへの対応と食品の役割
・ドラッグストア各社の企業タイプと食品構成比・粗利率と食品への取組スタンス
・狭小商圏(商圏人口6千人)でも勝ち残る強い店への解:フード&ドラッグ業態から生活密着へ
・現状の食品スーパーの課題(生産性・収益性)とフード&ドラッグの競争戦略
1人あたり粗利額=700万/年 人時生産性目標と店舗運営の考え方
・フード&ドラッグの今後を占う 食品スーパーのM&Aや店舗拡大はどこまで進むか?
2.フード&ドラッグ業態のマーチャンダイジングと売場作り
・ SMとの競争に勝つ為の生鮮3品+惣菜強化型の収益モデル
大まかな部門構成比と戦略:部門別の相乗積の現状
店舗運営にあたっての重視している係数:1人あたり粗利・ロス率 ローコストオペレーション対策
店舗レイアウトの考え方:1wayコントロールにより部門や売場の立寄率を増やす工夫
生鮮MDの基本戦略と、日配・冷食・ドライグロッサリー・菓子各カテゴリーに対しての考え方
PBに対する取組の考え方:カテゴリー・分野による現状の各社の取組スタンスは?
ウォッチすべき競合店:異業種・異業態の売り方や品揃えへの関心
・ドラッグ各社のフード戦略はどこに向かうか?:コスモス薬品・クスリのアオキ・ゲンキー等
・フード&ドラッグに対して、メーカーとして着眼・検討すべき視点は?
・化粧品、日用品、医薬品メーカーが注視すべき点
【第2部】
メーカー・卸は食品強化型ドラッグストアとの取組をどのように考えていくべきか?
吉野様と当社社外取締役中山(元花王グループカスタマーマーケティング常務取締役)とのパネルディスカッション形式で進行いたします
・フード&ドラッグの将来性をどう考えるか?どこまで伸びるか?
・食品強化型ドラッグストアのメーカー、卸への取組ニーズをどう考えるか?
・NBの選別はどう進んでいきそうか?
NB軸でリベート獲得か、PB軸で売買差益で勝負するか?
カテゴリー・分野ごとに自社が取るべき対応を考えてみる
・食品強化型ドラッグストアに対し、メーカーとして出来る情報提供は?
質疑応答 ※終了後、名刺交換・情報交換の時間を設けております
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーは会場集合型による開催です。
- 申込の受理と引換えに、御請求書をメールにて送付いたします。
- 受講料はセミナー開催前日までに銀行振込にてお支払いください。
- キャンセルは開催日前営業日の正午まで承っております。
それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承ください。【キャンセルのご連絡は必ずお電話にてお願いいたします)
ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願いいたします。 - 受付の際にお名刺を頂戴いたしますので、ご持参をお願いいたします。
開催概要
- 開催日時
- 2025年8月28日(木) 13:00~16:30
- 会場
- ビジョンセンターグランデ 東京浜松町
(東京都港区芝大門1-13-9 UD芝大門ビル)
→ アクセス
- 受講料
- お一人様 29,700円 (税込)
※2名以上の同時申込で20%off
【備考欄】にその旨ご記載ください
- セミナーNo.
- 0717141