2025
7/ 4金
13:00~16:30
オンライン
『アイデアとロジック』
ストーリーで "人を動かす"商品企画の進め方
20年以上、大手メーカーの実務を担当した講師が事例を基に解説
実務経験 × 学術研究 マーケティングを究めた講師が解説
大手日用品メーカー(ライオン)にてマーケティング実務を28年間、その後大学で12年間学術研究をしてきた講師が「商品企画」をテーマに分かりやすく解説いたします。
★アーカイブ配信あり
講師
丸山 泰
オフィスまる。代表
2025
7/25金
13:00~17:00
集合型
CX戦略のグランドデザイン思考法
~皆を巻き込むコミュニケーションCXの可視化と改善~
複数部署にまたがるCXで、誰が、何をすべきか、を明確にするために、企業全体の“グランドデザイン”を設計する思考法を紹介します。CXを可視化する手法として、「CXマップ」のワークを通して、実際の自社の顧客接点(タッチポイント)を俯瞰し、当初想定していた意図(カスタマージャーニー)とのギャップを明らかにすることで、課題となるポイントを可視化できる方法を習得していただきます。
講師
喜山 荘一
株式会社ボイスジャーニー 代表取締役
2025
7/30水
13:00~17:00
オンライン
4時間でポイントが分かる!
事例から学ぶ
商品・ブランド の 強化・育成法
~ブランドの本質を知ればマーケティング戦略は強くなる~
数々の商品ブランド戦略プロジェクトに参画してきた経験豊富なコンサルタントを招聘し消費財や生産財の事例を用いて、商品・ブランドの本質的な機能から分析、課題抽出における現場での活用事例を解説いたします。
★アーカイブ配信あり
講師
岡田 裕幸
株式会社B.I.Pジャパン
代表取締役
2025
7/31木
13:00~17:00
オンライン
DX時代の問題解決・課題発見・仮説構築
マーケティングの初歩!データ分析・超入門
数値やデータにもっと強くなりたい、正しいデータ活用術を身に付けたいなど、初心者の方に向けた研修です。
★アーカイブ配信あり
講師
深沢真太郎
BMコンサルティング株式会社 代表取締役
2025
8/ 6水
13:00~17:00
オンライン
ここから始める"伝わる広報"
マーケ発想でつくる、ひとりでも動ける広報戦略
講義と実践ワークを通じて、売上構造との接点分析、第一想起の言語化、社内での広報仕組みづくり、KPI設計、プレスリリースの書き方までをカバー。ひとり広報でも実行可能なスキームを具体的に解説します
講師
小澤 美佳
株式会社令和PR 代表取締役
2025
8/ 8金
13:00~17:00
オンライン
技術マーケティング × 仮説検証
~技術者のための「マーケティングの基本」~
本セミナーでは、マーケティングの基礎ともいえるSTP分析や4Pといった概念に加え、仮説を立てて検証するノウハウ、開発ロードマップについて体系的に学んでいきます。
★アーカイブ配信あり
講師
川崎 響子
株式会社ファースト・イノベーテック
代表取締役
2025
8/20水
13:00~17:00
オンライン
元大手小売商品企画担当者が語る!
イマ考えるべきPB商品戦略
本セミナーでは、大手CVSやSM企業にて数々のPB商品を手がけ、国内外でPB戦略に携わってきた講師より、小売・メーカー双方の視点から、「PB市場の最新動向」と「現場での実践知」を徹底解説いたします。
★アーカイブ配信あり
講師
近野 潤
株式会社Enjin Pius 代表取締役社長
2025
8/27水
13:00~17:00
オンライン
パッケージデザインの
最新トレンドとアイデア発想法
~ワークショップからアイデアを創出~
豊富な事例紹介や実践的なワークショップを通じ、「素材、機能、伝え方」といった視点からパッケージデザインを丁寧に見直すことで、固定観念から抜け出し、これまで気づかなかった新たな視点や今までにない切り口を発見します。
講師
三原美奈子
三原美奈子デザイン
パッケージデザイナー
2025
8/29金
13:00~16:00
オンライン
生活者に響く
「顧客価値」の 見つけ方・伝え方
10の成功事例から導く価値創造の本質と、自社商品への落とし込み方
「顧客価値」(生活者が価値を感じる瞬間)を深掘りし、成功事例を通してその見つけ方と効果的な伝え方を徹底解説。データ分析から顧客インサイトを掴み、真に響く価値提案を生み出すヒントを提供します。顧客視点での商品開発やコミュニケーションを実践し、確かな成果に繋げたいメーカー担当者様、必見です。
★アーカイブ配信あり
講師
久保 正英
KUBO中小企業診断士事務所 代表
2025
9/ 5金
13:00~17:00
オンライン
値上げしても売れる!
付加価値を伝える18の切り口と伝え方
~商品の価値と魅力をもっと高める~
生活防衛意識が高まる消費者が、思わず手に取りたくなる商品とは?本セミナーでは、彼らの心を掴む商品に存在する付加価値を18の要素で分析し、その提供方法を解説します。
講師
角 直樹
食品商品開発・経営コンサルタント
ハッピーフードデザイン株式会社 代表取締役
2025
9/17水
13:00~17:00
オンライン
商品と消費者のつながりを強くする
コミュニケーション戦略セミナー
~消費者に価値を届け、顧客をつくる~
コミュニケーション戦略の核心である【WHAT:顧客に何を約束するのか】と【HOW:その約束をどう届け、体験してもらうか】の2軸から、実践的なノウハウを徹底解説します。ワークショップを通じて、自社ブランドの強みを再発見し、顧客インサイトに基づいた具体的な戦術をその場で描き出します。
講師
前田 環
株式会社たま企画 代表
ブランド・ストラテジスト
2025
9/24水
13:00~16:00
オンライン
菓子・玩具事例から学ぶ!
ブランド成長戦略の考え方・進め方
~ブランド拡張・ライン拡張編~
市場探索などによる市場拡大の可能性を探すポイントを解説。定番ブランドを持続的に成長させる戦略と手段、新規カテゴリーに展開させるための考え方とリスクを学びます。最後に、ライン/ブランド拡張を成功に導く調査・テストマーケティングの正しい理解、店頭で実現するためのステップを網羅。
★アーカイブ配信あり
講師
山﨑 進一
企画のびっくり箱 Y-BOX 代表