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本セミナーについて
コミュニケーション戦略の最大の目的とは何でしょう。
突き詰めると、自社商品やブランドにおける「何」を「どのように」顧客に伝え体験してもらうのかを明らかにし、購買に繋げる戦略を立案することです。
コミュニケーション戦略における「何=WHAT」は顧客へのブランドの約束であり、「どのように=HOW」は顧客と確かな関係を築く手法です。
本セミナーでは、顧客への価値はどのように定義できるのか、そしてそれをどのように顧客に伝え、体験してもらうのかを導き出し、顧客価値創出のためのコミュニケーション戦略の立て方を実践的に学びます。
このような方におすすめ
- ブランディングや販促、広告関連の業務を担当している方
- 自社商品の魅力や価値の生み出し方に悩まれている
- 狙いのターゲットに商品の魅力をより効果的に伝えたい
- 自社やブランド、商品の価値を今以上に高めたい
講師紹介
前田 環
株式会社たま企画 代表
外資系広告会社のジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン(現VMLジャパン)、DDBジャパン、ビーコンコミュニケーションズの3社にて計25年、戦略プランナーとして勤務。P&G、ユニリーバをはじめグローバル企業の日本におけるマーケティンング・コミュニケーションの戦略に携わり、その過程で生活者調査、ワークショップなども担当。
経験した業界は、日用消費財、自動車、エアライン、医薬品、高級嗜好品、家電、食品、教育など。
著書:「売れる広告 外資研プロフェッショナルのグローバルメソッド」(朝日新聞出版)
セミナープログラム
1.WHAT TO SAY 顧客に何を伝えるのか
⑴ブランドについて改めて考える
消費者に伝えるべき価値とは
ブランドのWHYが問われる時代
ブランドを構成要素とは?
⑵顧客の定義とインサイト
セグメント化で対象を明確にする
インサイトの種類
消費者インサイトを見つけ出すための調査
⑶バリュープロポジションの作り方
消費者の体験をデザインする
「自社ならではの強み」を見つけ、消費者に提供する
「戦略整理比較表」を用いた「自社ならでは」の発見 (ワーク)
⑷消費者とブランドとの関係
どうやって消費者との関係を育成・強化・拡張していくか
2.HOW TO SAY 顧客にどのように伝え体験してもらうのか
⑴エボークトセット ~消費者の選択の第一候補になる!~
「○○と言えば自社」と想起してもらえる存在を目指す
いかに自社ブランドを想起させるか?
購買への影響力ミックスという考え方
⑵キャンペーンアイデア ~代表的な洗剤ブランドAを例に~
キャンペーンアイデアとは何か
ブランドに一貫性を持たせるために
トーン&マナーの設定
⑶カスタマージャーニー
消費者心理と行動からタッチポイントを探る
「カスタマージャーニーは古い」と言われるのはなぜ?
最新視点を用いたカスタマージャーニー
⑷ブリーフシート 〜おむつブランドPを例に〜
施策開発の目的を伝える「設計図」
ブリーフシートのつくり方、必要要素の絞り込み
広告会社に施策を伝える際の注意点
3.コミュニケーションのこれからとデジタル施策
⑴消費者と共にブランドの価値を創りあげていく
⑵国内外の事例 ~日用品・食品ブランドなどを例に~
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
(ダイレクトメール等ではウェビナー形式とご案内いたしましたが、「ミーティング形式」へと変更となりました) - お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナーではワークを実施いたします、発言をお願いする場面がございます。
開催概要
- 開催日時
- 2024年4月23日(火) 13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0617037