2025
5/13火
9:30~17:00
オンライン
新任マーケター合同研修 2025
~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~
オンライン上でグループ演習を行いながら、インプット/アウトプット両方を体験いただき、マーケティング3.0以降の基礎知識と思考技術を短時間で習得することができる研修です。 新しくマーケティングにかかわる部門に着任された方をはじめ、改めて基礎をおさえたい方、マーケティング思考を向上させたい営業部門の方へおすすめの講座です。
講師
伊藤 隆裕
社会産業イノベーション株式会社
代表取締役
2025
5/14水
13:00~17:00
オンライン
活動効率を上げる
データで導く! 「エリア戦略」の立て方
~チャネル・地域特性を踏まえた勝ち筋をデータを基に検討する~
本セミナーでは、データを活用したエリア戦略の立て方について、「どんなデータを」「どうやって分析し」「どう活用するか」について、ケースなどを基に解説をいたします。
講師
蛭川 速
株式会社フォーカスマーケティング
代表取締役
中小企業診断士
2025
5/15木
13:00~17:00
オンライン
秋冬商談直前対策
バイヤーに伝わる・刺さる
提案書のつくり方
半期提案書の総点検!
多くのメーカーの提案書に目を通すバイヤーが「直接話を聞きたい!」と思う提案とはどのような内容が盛り込まれているものなのか、こちらの意図がわかりやすく的確に伝わる資料とはどのようなものなのか、など事例を交えながら作成のポイントをお伝えします。
講師
横田 晃
BUNT合同会社 代表
2025
5/21水
13:00~17:00
オンライン
設問の改善で「なんとなく買った」以外の声を引き出す
インサイト深掘り講座
~潜在ニーズ・ホンネを導きだす“顧客インタビュー”~
個別インタビューを通じて顧客のインサイトを捉え、商品企画やコンセプト作成に活かすための実践スキルを座学と演習を通じてお伝えします。 具体的には、①消費者の持つインサイトを深掘りするための調査設計スキル、②インタビューでインサイトを抽出するための聞き方について解説します。
講師
犬飼 江梨子
株式会社イー・クオーレ 代表
消費者心理分析専門家
2025
5/22木
13:00~17:00
オンライン
惣菜・デリカの商品開発
~成功の法則と現場の課題~
食品スーパーの惣菜・デリカの現状理解と対策を考えるヒントに!
講師の小売業での経験から、今後の動向を踏まえた解説もちろん、サプライヤーとしてのメーカー各社へのご提言も含めながら、解説をいたします。 また、事例を通じて、マーチャンダイジング計画についてもお伝えいたします。計画から商品開発の流れを踏まえつつ、関係する各社(各者)の役割に合わせた対応などもご理解いただけます。
講師
石井 俊彦
株式会社惣菜デリTI 代表取締役
2025
5/23金
13:00~17:00
オンライン
提案力・協業力を高める!
卸理解&関係強化セミナー
卸業界と卸の担当者視点を理解した上で営業活動を行うヒントをお伝えし、さらに彼らと関係性を構築するヒントをお伝えします。
講師
長谷部 寿大
SMERKS 代表
リテールアドバイザー
2025
5/27火
13:00~17:00
オンライン
今後の成長に向けて求められるメーカーとは⁉
ドラッグストア徹底研究セミナー
最新のドラッグストア業界の動向とメーカーが考えるべき視点
関西基盤のドラックストアにて店長やプロック長、商品部バイヤー・チーフバイヤーを歴任された荒木講師をお迎えし、ドラッグストア各社の最新動向と今後の成長戦略の「今」をおさえつつ、メーカーが、ドラッグストア各社に提案する上で押さえておくべきポイントやバイヤーとの信頼関係を構築する上でのコツをお話し頂きます。
講師
荒木 伸一郎
Next.Stage.Create.研究所 代表
2025
5/28水
13:00~17:00
オンライン
既存商品を活かした
新たな事業展開のつくり方
~成功企業のビジネスモデルから学んで活かす!~
今、多くの企業が直面しているのは―― 「いい商品はある。だが、売上を伸ばす“次の一手”が見えない」という課題です。 今回のセミナーでは、既存の商品・サービスを「新たな収益源」に変える実践的な方法について、 Amazon・ユニクロ・JINS・NVIDIAなどの成功企業の事例を交えて、フレームワークとともに徹底解説します。
講師
鈴木 進介
株式会社コンパス 代表取締役
2025
6/ 3火
13:00~17:00
オンライン
新市場創造につながる
新商品企画のステップ
~これからの時代の商品企画を考える~
市場創造の基本的な考え方、成功商品の条件や消費者ニーズを捉えた売れる商品コンセプトと新市場の作り方について大手文具事務用品メーカーでマーケティング部門、営業企画部門等の責任者を歴任するなど幅広い業務を担当され、長年にわたりヒット商品の開発を実践し、サポートしている講師より徹底解説いただきます。
講師
清水 孝洋
商品企画考房 代表
一般社団法人 市場創造学会 理事
2025
6/ 5木
13:00~17:00
集合型
他社交流型講座
消費財メーカーの営業革新を考える
次世代リーダー塾
元花王CMKの常務と、これからの消費財メーカーの目指すべき姿を考える
メーカーとして今後のマーケティングや営業はどうあるべきか?を考える、次世代リーダー育成のための講座です。 本講座では営業革新に必要になる 【視点・機能】 と 【営業革新のロードマップ】 を【事例】 を交えてお伝えすることで、「自社は今後、どうあるべきか?」という中長期的な目線での変革を検討することが可能です。
講師
中山 淳史
株式会社マーケティング研究協会 社外取締役
元花王グループカスタマーマーケティング株式会社 常務執行役員
2025
6/11水
13:00~17:00
オンライン
データで描く!顧客視点の
販促企画立案と検証の基本セミナー
成果につなげる企画立案と検証のための「データ活用術」
今後のリテールマーケティングの進化も見据え、「企画や提案の質」を高めたい方にとって実践的なヒントが得られるセミナーとなっております。
講師
河口 友紀
株式会社My Market 代表
2025
6/13金
13:00~17:00
オンライン
初めてでもワークで理解する
無料で使える生成AIで差をつける!
企画・提案業務のスマート化
ChatGPT・Copilotを使って時間をかけずに市場動向把握・顧客ニーズ分析、戦略立案
本セミナーでは、ChatGPTやCopilotなどの無償版での実務活用をテーマとして、 効率よく情報を整理するために、マーケティングのフレームワークも組み合わせ ながら解説を行うほか、ワークも通して、生成AIの実際の使用方法もご理解いただけます。 生成AIを活用することで、情報収集や分析、企画立案など、時間をかけて 実施していた業務を「短時間でサクっと」行うことが可能になります。
講師
金森 努
金森マーケティング事務所 代表
2025
6/18水
13:00~16:00
オンライン
菓子・玩具事例から学ぶ!
ブランド成長戦略の考え方・進め方
~ブランド拡張・ライン拡張編~
市場探索などによる市場拡大の可能性を探すポイントを解説。定番ブランドを持続的に成長させる戦略と手段、新規カテゴリーに展開させるための考え方とリスクを学びます。最後に、ライン/ブランド拡張を成功に導く調査・テストマーケティングの正しい理解、店頭で実現するためのステップを網羅。
講師
山﨑 進一
企画のびっくり箱 Y-BOX 代表
2025
6/25水
13:00~17:00
オンライン
先進事例に学ぶ
これからのブランド戦略
多様化の時代に求められるブランドを創造するための手法
ブランドの持つ意味合いや定義を改めて確認しながら、2025年の今、 おさえるべき要素(パーパス・持続可能性・共創・体験等)の意味合いと、これからのブランド戦略を検討していく上でここだけは押さえておきたいポイントについて、ブランド戦略構築業務に長く従事された講師より徹底解説いただきます。
講師
松本 裕介
HIZASHI Lab 代表
中小企業診断士・ITコーディネータ