- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
秋冬商談前に 提案書の総点検 をしてみませんか?
昨今、商談機会は戻ってきているもののバイヤーの抱える課題は山積し、商品説明だけなら商談時間を取る必要はない、提案書を事前に送ってもらって商談するメーカーを選んでいる、というお声を伺っています。
また、2023年に実施した小売業様へのアンケート調査では、「メーカーからの提案でイヤだと思うこと」の第3位に「提案資料がわかりづらい」ことが挙げられており、小売業・バイヤーとの商談において提案書の重要性はますます高まっていることがわかります。
そのような中、間もなく訪れる秋冬商談の直前対策として「提案書の総点検」を行ってみてはいかがでしょうか。
多くのメーカーの提案書に目を通すバイヤーが「直接話を聞きたい!」と思う提案とはどのような内容が盛り込まれているものなのか、こちらの意図がわかりやすく的確に伝わる資料とはどのようなものなのか、など事例を交えながら作成のポイントをお伝えします。
ぜひお手元にこれから使う提案書や本社からの提案書のひな型などご用意の上、本セミナーで「総点検」、来る商談に向けて万全のご準備を整えていただければと思います。
このような方におススメのセミナーです
- 今回の秋冬提案で成果を上げたい
- バイヤーに商談時間を取ってもらいたい
- 本社資料の上手な使い方を知りたい!
- 営業担当者が活用しやすい本社資料を作りたい!
講師紹介
横田 晃
BUNT合同会社 代表
大手印刷会社、クリエイティブ制作会社で各種顧客コミュニケーションの企画、制作、プロデュースを数多く経験。
その後、株式会社味の素コミュニケーションズにて店頭プロモーションや営業活動を中心とした戦略・戦術のプランニングを行う。
大手食品/飲料メーカーの新製品導入や販促施策などの提案書を数多く作成し、バイヤーへ刺さる提案ストーリーの構築と伝わりやすい資料作りのノウハウを積み重ねる。
独立後はいままでの経験を活かし“頭の中にある意図をカタチにして伝える『提案』の支援”を行っている。(小売業向け半期提案書や販促施策提案書の作成支援・トレーニングなど)
講師より
「多分日本一、小売業様への提案書を作っていました。そのノウハウをお伝えします!」
セミナープログラム
1.こんな提案はイヤだ!小売業・バイヤーが提案に求めていること
- そもそも“提案”とは…
- よくある提案書のNG例
- 良い提案書のPOINTと例
2.半期提案書の構成・内容を総点検
- レイアウトの大原則は“上下2段に3つの要素”
- 「とりあえずパワポ」は絶対NGな作成手順
- 半期提案書の流れはどうするべき?
定番への商品導入提案フレームワーク
定番導入の提案書例 - 短時間の商談、伝えることの優先順位は?
- 本社資料を使う場合の注意点
3.半期提案書の伝わりやすさを総点検
- 重要なことを的確に伝える
人が一度に認識できる文字数は…
最優先のキーワードの残し方
色やフォントのおススメは? - わかりやすさは「読ませず見せる」
強調、マーク化の効果的な使い方
ビジュアルを使い瞬間的に理解を促す
良く使う、おすすめ図解化パターン - データを使って印象的・説得的に伝える
細かい数表の見せ方(市場データ、POSデータなど)
グラフの使い分け 留意点とコツ
注目してほしいデータへの視線誘導 - 簡単にできる!超効果的な魅力度UPのひと工夫
表紙でできる「先を見たくなる」ひと工夫
決定率を高める提案書の締め方
4.実演!プロのPowerPoint資料作成テクニック
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- テキストを郵送にてお送りいたしますので、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
開催概要
- 開催日時
- 2024年5月24日(金)13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0717112