セミナー情報受付終了

ドラッグストア徹底研究セミナー

~成長カテゴリー消失!激動の23年への対応法~

オンライン

2023.05.29.Mon.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

ドラッグストア徹底研究セミナーについて

日々変化を続けるドラッグストア。

市場・環境・異常値を含む前年実績、多様化する消費者ニーズドラッグストア営業に携わる皆さんが抱える悩み・課題は尽きることがありません。

23年はコロナ禍で業績を牽引したカテゴリーの低成長化が予想され激動が予想されます。

復活しつつあるインバウンド需要や食料品・生鮮食品へのカテゴリー拡大はこの危機を救う救世主となり得るのか。

成長カテゴリーが消失する23年の主要チェーンの動向と成長戦略からメーカーのドラッグストア対応を解説します。 

講師紹介

荒木 伸一郎

Next.Stage.Create.研究所 代表

1999年関西基盤のドラッグストア入社。店長・ブロック長と現場・マネジメント経験を経て商品部バイヤー・チーフバイヤーへ。健康食品・化粧品・医薬品・衛生・介護・ベビーとHBCを網羅。
2016年5月~広告代理店にて小売向けコンサルティング。
2017年10月〜独立開業し現在6期目へ突入。
現在は、営業強化(商談スキル・人間力)研修やブランドストーリー(戦略~店頭着地)まで 製品を「伝える」手段に  特化したコンサルティング・研修を実施。

プログラム概要

1.成長カテゴリー消失! 23年度に待ち受ける困難な状況

①出店による成長の限界・競争環境の変化
②成長カテゴリーの変化・消失という現状整理
 衛生用品からインバウンドへ?
③チェーン・バイヤーの考え方・対応策は?


.主要チェーンに見る成長戦略の動向

①主要チェーンの決算からみる2023年
 主要チェーンの決算及び成長戦略の解説
②フード&ドラッグの明と暗
 バラ色ではない食料品・生鮮食品への拡大
③今後の成長の鍵となるキーワード解説
 インバウンド・・・23年以降の成長ドライバー?
 アプリ、ポイント販促・・・各社が進めるデジタル化の行方
 値上げ・・・23年も続く値上げへの対応


.転換期の主要カテゴリーのMD対応

①主要カテゴリーの変化と今後の重点ポイント
 23年売上を牽引するカテゴリーはどこか?
②主要カテゴリー別提案のポイント
 前年異常値が発生したカテゴリーへの対策は?
 今年の牽引カテゴリーへの対応は?
③カテゴリーで異なるマージンミックスの考え方


.転換期に求められるメーカー対応

①23年以降に求められる対応とは?
 課題解決提案だけでは足りない、結果に直結し
 バイヤーから信頼を得る真の要素
②メーカーが提案すべき真の価値とは?
 競合と異なる視点を持ち、パートナーシップを構築する
③バイヤーの本音を告白


.まとめ

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • テキストを送付いたします。

開催概要

開催日時
2023年5月29日(月) 13:00~17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様あたり 33,000円(税込)
セミナーNo.
0717082
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

4月

18

BtoC営業力強化

2024年

ドラッグストア業界の新たな展望

~チェーンとパートナーシップを築きで売上・利益を最大化する方法とは~

講師:荒木 伸一郎

受付中

5月

21

BtoC営業力強化

3時間でわかる

小売DXの現状とこれからのメーカー対応

講師:鈴木 聖一

受付中

5月

24

BtoC営業力強化

秋冬商談直前対策 

バイヤーに伝わる・刺さる
提案書のつくり方

提案書の総点検!

講師:横田 晃 

Pickup service

関連するサービス

BtoC営業力強化

量販営業のための
ベーシックスキル研修

変化する小売業への“対応力の地力” を養う

BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業への営業活動に関するアンケート2023 調査レポート進呈中

消費財メーカーの方100人に聞きました

BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業のメーカーとの
商談実態2023
レポート進呈中

小売業の方300人に聞きました

セミナーをお探しの方

お問い合わせ