セミナー情報受付終了

これが正しい!小売業への営業力強化シリーズ【売場理論 Basic】

商談前の理論武装に!
売場理論の基礎知識

オンライン

2023.06.06.Tue.  | 13:00~16:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

本セミナーのポイント

1.商談に活用できる、売場理論を解説します!

2.バイヤーに「なんでこの売場?」と言われた時の引き出しを増やします!

3.シーン別(定番棚割・プロモーション展開)に活用ポイントを解説します!


営業活動で商談をする際に、知っておくと便利な売場理論があります。
バイヤーに「提案根拠を示してほしい」 というような反応を貰った経験がある方も多いと思いますが、売場理論・インストアマーチャンダイジングの引き出しを持っておけば、説得力のある提案に繋げることができます。
本セミナーでは、商談・提案に向かう前に知っておくべき売場理論について
実践経験豊富な講師が解説します。

 これが正しい!小売業への営業力シリーズ2023 

小売業やお客様の環境変化に対応した営業活動のために。
必要な知識・スキルを体系的にまとめ、「提案営業」・「POSデータ分析・活用」・「売場理論(棚割・プロモーション)」をテーマに基礎編と実践編の講座をラインナップしました。
下記7講座の中から2講座以上お申込みいただきますと、2講座目からご受講料が20%割引の優待となります。


■【提案営業 】

1)Basic:お願い商談・商品紹介を "提案型"に変えよう
  https://www.marken.co.jp/seminar/006368post_82.php

2)Advanced:バイヤーを説得・共感される!提案ストーリーのつくり方
  https://www.marken.co.jp/seminar/006367post_81.php


■【POSデータ分析・活用】

3)Basic:基礎基本編
  https://www.marken.co.jp/seminar/006369pos.php

4)Advanced:実践編 週別(日別)・店別データを有効活用!
  https://www.marken.co.jp/seminar/006370pos_1.php


■【売場理論】

5)Basic:商談前の理論武装に!売場理論の基礎知識
  https://www.marken.co.jp/seminar/006371post_83.php

6)Advanced:売場理論を活用したカテゴリー提案 棚割・半期プロモーションの活性化
  https://www.marken.co.jp/seminar/006372post_84.php


■【Other】

7) 提案・商談で市場データを活かそう
  https://www.marken.co.jp/seminar/006373post_85.php

ご案内PDFをこちらからご確認いただけます 

このような方におすすめです

  • メーカー営業が知っておくべき売場理論をおさえたい方
  • 小売業の仕事手順や思考を確認したい方
  • 根拠のある売場提案をしていきたい方
  • これから本格的に売場提案をしていく若手、新入社員の方
  • 社内で営業教育を推進する立場の方

講師紹介

谷 雅之

株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問

大学卒業後、ライオン株式会社に入社(28年間勤務)。
営業、ブランド育成担当、事業計画担当を経て、営業革新プロジェクトに参画。環境変化、技術革新に対応できる新たな営業活動スタイルの構築を行う。「物を売る⇒顧客を作る営業」へと革新を推進し、利益率を改善。独立後はこれまでの経験を活かし、主に消費財メーカーの営業改革、営業力強化に携わっている。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

プログラム

1.小売業の最新動向と売場に対する意識

・店舗主導による顧客づくりがキーワードに
・オペレーションの変化とAI化・デジタル化の現状
・小売業は売場理論を数字に分解してマネジメントしている


2.これだけはおさえよう!棚割提案に必要な売場理論

・メーカーが知っておくべきインストア・マーチャンダイジング理論
・ISMはバイヤーが感覚値で持っている売場理論
・定番棚割に重要な”スペースマネジメント”

 :売場レイアウトと客動線
  →小売業が考えている売場のレイアウトの考え方
  →お客様はどのように回遊しているか

 :定番棚割とプロモーション
  →定番売場に誘因し、選びやすくするには?


3.バイヤーの質問に売場・ISM理論で切り返す!

・「定番のどこにどうやって並べるべきなの?」
  →商品配置を伝える時のポイント
・「なんでこのプロモーションなの?」
  →トライアル・リピートなどプロモーション目的を考え
  →多面展開すべき理由はお客様の選び方から

受講にあたって

  • 本セミナーはテキストを送付いたします

  • 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします

開催概要

開催日時
2023年6月6日(火) 13:00~16:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 29,700円(税込)
※「小売業への営業力強化シリーズ」の中で、複数テーマをご受講される方は、2講座目より受講料を20%offさせて頂きます

セミナーNo.
0717090
終了したセミナー

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