セミナー情報受付終了

お願い商談・商品紹介を "提案型"に変えよう

-小売業への問題解決型提案-

オンライン

2024.05.27.Mon.  | 13:00~16:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

商談が「製品説明・施策案内」「お願い」で終わっていませんか!?
提案型営業を進めていくために重要な“得意先の問題解決”という視点を身につけ、もう一歩営業力を強化していきましょう!

コロナ禍以降、小売業では「メーカーとの商談は時間的コスト」という認識が広がっており、 「商品紹介しかしてこないメーカーとはこのまま商談をしなくて良い」という 小売業からの声も聞こえてきています。(※弊社実施:小売業対象メーカーとの商談・販促立案に関するアンケート調査」より)

メーカーの営業担当者からすると、“提案営業”をしているつもりでも 商談相手の視点からすると、「ただ取り扱いのお願いをされている」「商品紹介のみしに来ている」と思われてしまっているケースも多くなってしまっているのが現状です。

本セミナーでは、「提案型営業」を進めていくために重要な「問題解決」という視点について 具体的にどのように考え、進めるべきかと実践経験豊富な講師が解説します。

このような方におすすめです

  • 小売業への営業活動の「いろは」を確認したい方
  • 論理的な提案をすることに苦手意識がある方
  • コロナ禍で得意先との商談接点が減ってしまった方
  • 提案型営業を推進される、営業サポートのスタッフ部門の方

講師紹介

谷 雅之

株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問

大学卒業後、ライオン株式会社に入社(28年間勤務)。
営業、ブランド育成担当、事業計画担当を経て、営業革新プロジェクトに参画。環境変化、技術革新に対応できる新たな営業活動スタイルの構築を行う。「物を売る⇒顧客を作る営業」へと革新を推進し、利益率を改善。独立後はこれまでの経験を活かし、主に消費財メーカーの営業改革、営業力強化に携わっている。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

プログラム

1.なぜ提案しているつもりが“お願い商談”になってしまうのか?

・小売業のメーカー/卸に対する提案への要望の変化
・自社品の説明・紹介だけなら、時間をもらえなくなる
・”お願い”とバイヤーに感じさせてしまうポイントはどこにあるか
・”提案”と”商談”の違いを整理する


2.データが揃って無くても提案出来る手段を考えてみる

【売場・お客様観察データ】
・売場やお客様を見たものをデータ化する
・お客様の購買行動と売場をどのように見るべきか
・注目すべき、旗艦店・新店・リニューアル店舗

【ヒアリングによる定性情報】
・バイヤーに聞くべきことと卸に聞くべきこと
・公開情報からも様々な方針を確認出来る
・得意先の方針と提案にどのような関連があるか


3.提案に活用していく際に注意すべき点

・様々な情報を重ね合わせ、ストーリーにする
・”求められていない得意先”にはどうするか
・バイヤーから頼られる、必要とされるためには?

※プログラムは一部予告なく変更となる場合がございます

受講にあたって

  • 本セミナーはテキストを送付いたします

  • 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします

開催概要

開催日時
2024年5月27日(月) 13:00~16:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 29,700円(税込)
セミナーNo.
0717107
終了したセミナー

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