- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
本セミナーのポイント
1.メーカー営業としてのデータへの向き合い方が理解できます
2.POSデータを見る際の簡単な3ステップを解説します
3.サンプルPOSデータを使って、実際に分析する個人ワークで体感できます
POSデータを小売業から開示されているケースは増えていますが、社内で体系的にレクチャーできる人が少なかったり、活用範囲が何となくこれまで社内でやられていた分析の仕方に限定されていたり、お悩みを抱えている方も多いと思います。
今回のセミナーでは営業部門がすべき「POSデータ分析の基礎基本」に立ち戻り、問題発見のためにカテゴリー分析をどのように進めていくべきか、サンプルデータでのワークショップを織り交ぜながら、実践経験豊富な講師が解説していきます。
これが正しい!小売業への営業力シリーズ2023小売業やお客様の環境変化に対応した営業活動のために。
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このような方におすすめです
- POSデータの基礎基本を学びたい方
- 商談でPOSデータを活用しているが、属人的なスキルで進めている方
- 小売業からPOSデータを共有されているが、活用出来ていない方
- 社内で営業教育を推進する立場の方
講師紹介
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
大学卒業後、ライオン株式会社に入社(28年間勤務)。
営業、ブランド育成担当、事業計画担当を経て、営業革新プロジェクトに参画。環境変化、技術革新に対応できる新たな営業活動スタイルの構築を行う。「物を売る⇒顧客を作る営業」へと革新を推進し、利益率を改善。独立後はこれまでの経験を活かし、主に消費財メーカーの営業改革、営業力強化に携わっている。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
プログラム
1.小売業のデータ活用の現状・変化とメーカーへの期待
・POSデータ・会員カードデータ/棚割データなどの活用状況
・デジタルメディア化と技術進化でデータ活用は促進される
・メーカー・卸の営業担当者が「やってはいけない」データ分析って?
2.POSデータ分析の「基本ステップ①」:進める手順
・基本その1:
データ活用の3ステップ
1.事実を把握する
2.見解を述べる
3.アイデアを出す
・基本その2:
「並べる」「分ける」「評価する」「深掘り」「対策を立てる」
3.POSデータ分析の「基本ステップ②」:問題を発見し、解決策を提案する
・POSデータを見る時は小売業の計画や戦略目標ありき
・売上=客数×客単価を常に意識する
・販売数量≒客数(ヒト)という意識を持つ
【ワークショップ】
・サンプル企業カテゴリーPOSデータの分析
・事実→要因分析→解決策の立案を体感する
受講にあたって
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2023年8 月8日(火) 13:00~16:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 29,700円(税込)
※「小売業への営業力強化シリーズ」の中で、複数テーマをご受講される方は、2講座目より受講料を20%offさせて頂きます
- セミナーNo.
- 0717088