- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナーの概要
オンライン上でグループ演習を行いながら、インプット/アウトプット両方を体験いただき、
マーケティング3.0以降の基礎知識と思考技術を短時間で習得することができる研修です。
新しくマーケティングにかかわる部門に着任された方をはじめ、改めて基礎をおさえたい方、
マーケティング思考を向上させたい営業部門の方へおすすめの講座です。
■ご参加者の声
- 機能や特徴を売るのでなく価値を売る、ということの違いがよくわかった
- マーケターとはリサーチをする人だと思っていたが、本来の意味でのマーケターを
知ることができた - 定型的な内容ではなく、かなり実践的な内容だと感じた
- 知識だけでなく、ワークを通じてグループ内での他の人の意見も学べた
- 質問できるタイミングが多かったのがよかった
■伊藤講師より
難しい解説は一切なし!マーケティングの基本用語を、分かりやすく知ると同時に学んだ直後から自分の言葉として使えるようになれます。
企画や戦略を考える際に役立つ思考技術(理解して→考えて→実践する)とフレームワークを持ち帰ることができます。
メッセージを変えただけで売上が2倍以上に増えた事例や、アンケートでは不評だったのにヒットした飲料の話など、身近な題材から「マーケティングって具体的にはどんなこと?何をすればいいの?」といった疑問に分かりやすく解説していきます。
皆様のご参加お待ちしております!
講師紹介
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会
シニアトレーナー
大学卒業後、株式会社リクルートに入社。 HR事業の営業・広告ディレクションを行ったのち、グローバルマーケティング会社にて新興国市場での調査および事業戦略・参入戦略を行い2010年より現職。主な担当分野は新規事業開発、生産財マーケティング。これまでに5,000枚を超える企画書を書き上げ、電機、機械、化学、通信、食品、流通などの分野で毎年複数テーマの新規事業創出を支援。
一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー。
セミナーのプログラム
01.マーケティングとは何か
・「マーケティングとは?」と聞かれ、どのように答えるのが適切か
・超成熟化社会の売れるもの、売れるための要件を確認しよう
・ニーズ、ウォンツ、ベネフィット等の基本用語を理解する
02.購買行動の本質を知る
・ニーズと購買行動の関係性
・人や企業がどのように価値を知覚するかを構成要素に分けて理解する
(これを理解することで、価値のデザインや提案ができるようになる)
・BtoB/BtoCマーケティングの違いと、それぞれの要点を押さえる
03.複雑・不確実・不透明な時代のマーケティング
・マーケティング1.0から4.0までの変遷を追う
・これからの社会の消費者ニーズや消費行動の傾向を洞察する
・正解を求めるのでなく、新たな価値を創造しよう
・今後の実務に使える/使えないフレームワークや戦略論の解説
04.マーケターの最重要スキルを磨く
・自社を取り巻くエコシステム(産業生態系)を把握しよう
・潜在ニーズに迫る実践ワーク1(データを読み解く)
・潜在ニーズに迫る実践ワーク2(顧客の話を掘り下げる力を磨く)
・潜在ニーズに迫る実践ワーク3(観察・洞察力を磨く)
05.戦略や施策づくりの演習
・マーケティング活動の全容に関する解説
・題材やフレームワークを使い戦略と施策を作り上げる
・発表と質疑応答
・全体の振り返り
※進行は、60~90分につき5~10分程度の休憩を挟みながら行います。
※12時前後に60分程度のお昼休憩をとります。
※事前知識は不要です。マーケティング業務の経験が無い方でもご参加いただけます。
※グループ討議を行うため、各自で映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
- テキストを郵送にてお送りいたします。
開催概要
- 開催日時
- 2024年5月23日(木) 9:30~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- 1名様のお申し込み 45,000円(税込)
1社より3名様以上でお申込みの場合は 1名様あたり40,000円(税込)となり、ご優待が適応されます。
- セミナーNo.
- 0917049