本セミナーについて
地球沸騰化といわれるほどの急激な気候変動が進む中、2025年の気象はどうなるのでしょうか。猛烈な暑さの夏、長い夏、様々な異常気象の発生が懸念されます。
その際、小売の現場や消費者の購買行動はどう変化するでしょうか。
流通気象コンサルタントの講師が2025年の気象の予測をもとに、小売や消費者動向の方向性を示し、メーカーとしてどのような対策をすべきか、ヒントをお伝えします。
分析や予測はPOSデータや気象庁HPから無料で得られる「気象データ」をもとに行っているため、自社で分析を行うヒントにもなるかもしれません。
このような方におすすめ
-
今年の気象動向の予測を知りたい
-
春夏に流通がどのように変化しそうか知りたい
-
春夏の気象や流通の動きを自社商品の生産、需要予測に活かしたい
-
春夏の気象や流通の予測を新商品の開発や企画に活用したい
【参加特典】
1.参加特典として本セミナー講師の常盤氏執筆の「だからアイスは25℃を超えるとよく売れる」(商業界)をプレゼントさせていただきます。
2.本セミナーはライブ配信だけでなく、1週間限定で視聴可能なセミナーアーカイブ動画でご受講いただけます。
本セミナーはアーカイブ視聴が可能です
本セミナーにお申込みされた方はどなたでもアーカイブでのご受講ができます。
ライブ配信での復習や本編に予定が合わない時など是非ご利用ください。
■ご視聴可能期間:2/28(金)~3/7(金)
※セミナーのお申込締切は2/28(金)17:00とさせていただきます。
※28日以降にお申込みをされる際は右記メールアドレスご連絡ください higashikawa@marken.co.jp
※ご質問はライブ配信時のみお受けいたします。予めご了承ください
講師紹介
常盤 勝美
株式会社True Data
流通気象コンサルタント/気象予報士
大学で地球科学を学び、民間の気象会社で約20年にわたりウェザーマーチャンダイジング関連業務に従事。
流通気象コンサルタントとして、スーパーマーケット、ドラッグストア、アパレル、食品メーカーなどに対してウェザーマーチャンダイジングの指導を行う。
2018年6月、True Dataへ入社し、気象データマーケティングを推進。
セミナープログラム
1.近年の気候変動と流通の変化・トレンド
・近年の気象トレンドを振り返る ~2024年の気象ダイジェスト~
・気候変動に伴う流通の変化 売場編/中間流通編/生産編
【番外編】気象や気温の変化で人の行動や欲求は変わるのか⁉
気象・気温と欲求・ニーズの関係/気候と食文化の関係・歴史
2.今後の気候トレンドと流通業界を予測
・2025年の夏はいつまで?~今夏の長期予報、超速報!~
・「暑いほど、売れる」が通用しない⁉“消費の常識”の変化
日中の外出控えから消費が激減したモノとは
・長引く暑さで売れるモノ/売れなくなるモノ
猛暑と化粧品の関係。男女間でも売上に違いが?!
主な商品の気温の影響まとめ
・流通小売の現場の変化を見る
夏季を4つの期間に分けた売場つくり/寒候期予報の活用で、秋冬売場を計画
3.気象視点のマーケティング
・長い夏、暑すぎる夏にウケる企画提案のコツ
暑さにウケるフレーバー、食感はズバリこれだ!
・自社でトライ!気象データの入手方法・活用方法
気象庁データを無料で入手!どう使えばいいの?
・短い秋、寒くない冬…、季節商品の開発におけるヒント/注意点
・今後の消費トレンド予測に基づく、気象予報士からの大胆提案
メニュー・フレーバー開発のヒント (冷凍・冷やし○○の可能性を探る)
・体感と味覚の基本法則に沿って、米高騰をチャンスに変える?
【番外編】気象予報士が本音で語る!気候予報の信頼性
ズバリ!長期予報や短期予報の精度は?/ 精度が心配なときの予報の特徴
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーのライブ配信はZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。 - 本セミナーはアーカイブ視聴でもご受講いただけます
開催概要
- 開催日時
-
2025年2月27日(木) 13:00~15:00
(お申込み締切 2/28(金)17:00)
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
- 受講料
- お一人様 16,500円(税込)
- セミナーNo.
- 0717126
お申込みについて
※本セミナーのお申込期限は2/28日(金)17:00までとさせていただきます
28日以降のお申込みはお手数ですが次のメールアドレスまでご連絡ください
higashikawa@marken.co.jp