セミナー情報受付終了

新商品企画の成功率とロングヒット率向上につながる!

売れ続ける商品を生み出すヒント

~明解な商品開発コンセプトの創造へ~

オンライン

2024.07.10.Wed.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

本セミナーでは、売れ続ける商品企画・開発の基本知識から活用方法、売れ続ける商品を生み出すためのコンセプト開発の導き方まで新商品企画・開発を行う上での考え方を企業へのご支援経験豊富な講師より徹底解説いただきます。

この機会に改めて新商品企画・開発の基本を再確認し、成功率とロングヒット率の向上につながる明解な商品開発コンセプトの創造を実現していきませんか⁉

このような方におすすめです

  • 商品企画・開発関連部門、マーケティング部門
  • 新商品企画を行う上での基本的な考え方を再確認したい方
  • 売れ続ける商品企画のポイントや新市場創造につながる考え方を習得し、今まで以上に新商品企画の成功率とロングヒット率向上を実現していきたい方

本セミナーで得られること

  • ロングセラー商品を生み出すために必要なポイント
  • 売れ続ける商品のコンセプト開発ステップ
  • 新商品企画・開発を行う上で必要不可欠な考え方

本セミナーはアーカイブ視聴が可能です

本セミナーにお申込みされた方はどなたでもアーカイブでのご受講ができます。
ライブ配信での復習や本編に予定が合わない時など是非ご利用ください。

■ご視聴可能期間:7/11(木)~7/18(水)

※セミナーのお申込締切は7/12(金)17:00とさせていただきます。 7月10日以降のお申し込みは h.suzuki@marken.co.jp  までお願いします

※アーカイブ動画視聴用URLは、7/11より順次お送りいたします。

※ご質問はライブ配信時のみお受けいたします。予めご了承ください

※当日のライブ配信の内容と同様に、録画、録音は禁止とさせていただきます

講師紹介

清水 孝洋

商品企画考房 代表
一般社団法人 市場創造学会 理事

シヤチハタ株式会社に入社後、広告宣伝や販売促進、営業部門や新規事業部門などを経て、2005年よりマーケティング部門責任者、営業企画部門責任者などを歴任。メーカー勤務でありながらデザインディレクターとしてグッドデザイン賞を受賞するなど幅広い業務を担当。長年にわたりヒット商品に関わる、調査、コンセプトづくり、パフォーマンスづくりを実践。そのかたわら、梅澤伸嘉氏に師事し、キーニーズ法コンセプターとして、社内外で教育研修を開催、2011年からは(一社)市場創造学会 理事として活動し、各種講演会などを通じて梅澤式商品開発メソッドを広める活動に従事。2018年に独立し、梅澤理論やキーニーズ法を活用した商品コンセプト開発研修の講師、コンサルタントとして企業の商品づくりを数多くサポートしている。
著書
「むかしばなしで学ぶ最強の商品「売れるモノ」だけをつくる方法」(きこ書房)
「必ずヒットする最強の商品をつくる発想法」(セルバ出版)など

セミナープログラム

1.新商品企画・開発の現状や課題

・ロングセラー商品をコンスタントに生む仕組み
・なぜ昨今の新商品の成功率が上がらないのか
・新市場創造型商品が生まれにくい要因


2.新市場創造による成功商品開発

・「MIP(新市場創造型商品)」とは
・売れ続ける商品作りに必要なMIP開発とMIP化


3.成功商品を生み出すために必要なポイント

・成功商品が生まれる10個の環境
・ドメイン設定の重要性とは


4.売れ続ける商品企画・開発につながる4つの理論

➀「消費者ニーズ理論」で深堀する売れるニーズ
②「C/Pバランス理論」からわかるヒット商品の秘密とは
③市場を作るために重要な「未充足ニーズ理論」
➃超ロングヒット商品を生み続ける上で不可欠な「MIP理論」


5.身近な事例でわかる!キーニーズ手法による売れ続ける商品コンセプト開発

・売れ続ける商品コンセプトとは
・発見すべき消費者ニーズ(キーニーズ洞察法)
・新商品企画アイデアの作り方 (キーニーズ独創法)
・コンセプト評価実施方法
・表現コンセプト開発

※セミナー実施内容は一部変更になる可能性もございますので予めご了承ください。

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーのライブ配信はZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
  • 本セミナーはアーカイブ視聴でもご受講いただけます

開催概要

開催日時
2024年7月10日(水) 13:00~17:00 
(お申込み締切 7/12(金)17:00)
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
受講料
お一人様 33,000円(税込)
セミナーNo.
0617040

お申込みについて

※本セミナーのお申込期限は7/12日(金)17:00までとさせていただきます
10日以降のお申込みはお手数ですが次のメールアドレスまでご連絡ください
h.suzuki@marken.co.jp

終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

8月

6

マーケティング支援

プラスの感情をデザインして “脱・コモディティ”

商品企画のアイデア発想法

講師:大澤 孝

受付中

8月

8

マーケティング支援

ポップアップストアを例に見る!

消費者とのタッチポイントのつくり方・増やし方

~目的別!ベストな施策設計、推進方法~

講師:友成 崇嘉 他

受付中

8月

29

マーケティング支援

売り方・魅せ方で売上は変わる!

VMD理論を駆使した売場強化策

~販売力を高める仕組みと技術~

講師:深澤 智浩

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ