セミナー情報受付終了

ライフスタイルマーケティング

最新トレンド研究セミナー2024

~高感度消費者のインサイトを掴む~

オンライン

2024.06.11.Tue.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

コト軸から発想するマーケティングが主流となりつつありますが、商品・サービスのコンセプト、デザイン、パッケージの開発や、WEBやSNS、リテールでのプロモーションを考えていくためには、ターゲットのライフスタイルの深い理解・洞察が不可欠となっています。

しかし新しい市場や需要を創るためのキーインサイトは簡単に見つかるものではなく、「ターゲット理解」に苦悩されているマーケターも多いはずです。

本セミナーでは、市場を創り出す高感度消費者である「アーリーアダプター層」に焦点を当て、国内外の様々なジャンル(食・住・健・美・衣・楽・商など)の最新トレンド事例と、そのライフスタイルトレンドの裏側にある背景を解説いたします。
新たな顧客体験価値を見出したい方には、ヒントが満載のセミナーです。

※アーリーアダプター層とは?(イノベーター理論)
全体の13.5%を占める「流行に敏感で新しさを求める消費者層」。
自ら情報収集を行い、積極的に体験、購入する。その体験評価を他者に広めるため、インフルエンサーとして市場拡大へ大きな影響力を持つ。

このような方におすすめです!

  • 自社カテゴリーだけでなく、ターゲットのライフスタイルを広く捉えたい方。
  • 高感度消費者をターゲットとした商品・サービスに携わっている方。
  • マーケットの最新トレンドを知っておきたい方。
  • フィールドリサーチの手法や着眼点を学びたい方

講師紹介

山中 健

山中コンサルティングオフィス代表

大手百貨店、外資系ブランドメーカー、大手経営コンサルタント会社を経て、
コンサルタントとして独立。ファッションビジネスを中心に雑貨などのライフスタイル、百貨店、SCなど、幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応。

プログラム概要

1.ライフスタイルマーケティングとトレンドの掴み方

・そもそもトレンドとは何か?
・3つのトレンドとマーケットボリューム
・イノベーター理論から考える掴むべきターゲットとインサイト
・SNS時代を勝ち抜くためのライフスタイルマーケット正攻法
・トレンドを掴むためのフィールドリサーチ手法


2.最新!ライフスタイルマーケットのトレンドを知る


・ウェルビーイングとソーシャルグッド(SDGs)の最新動向
 (プラントベース・ビーガン・コンシャスビューティ・サステナブルなど)
・シニアマーケティングからエイジフリーマーケティングへ
 (アンチエイジングからウェルエイジング、ポジティブエイジングへ)
・スリフト(節約志向)↔アップスケール(高級志向)の2極化と融合
・中高級市場の差異化・差別化戦略
・アンチ大量生産の中でのマスマーケティング
 (クラフト・マスカスタマイズ・ローカライズ)
・求められるQOLとデザイン
・ライフスタイルのファッション化とそこから生まれるトレンドキーワード
 (クワイエットラグジュアリージェンダーレス・アスレジャー・など)


3.最新の流通に学ぶマーケットトレンド

・注目の商業施設から最新トレンドをウォッチ
・付加価値型商業から観光商業へ
・欧米(NY・ロンドン・パリ)・アジア(ソウル・台北・シンガポール)などの海外先行事例


4.Q&A・クロストーク


【紹介事例 (予定)】
豊富な事例から、高感度消費者を徹底研究します!

食品・健康食品・飲食店・カフェ・ワイナリー・ブランドアパレル・
スポーツアパレル・SPAアパレル・リユースストア・スキンケア化粧品・
パフュームストア・アイウエア・インナーウエア・家電・電子デバイス・
生活雑貨・ハウスウエア・インテリア・書店・百貨店・駅ビル・観光型商業施設・
都市型商業施設・スーパーマーケット・コンビニエンスストア・EC・越境EC・アミューズメント など

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • テキストを送付いたします。

開催概要

開催日時
2024年6月11日(火) 13:00~17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様あたり 33,000円(税込)
セミナーNo.
0917050
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

8月

6

マーケティング支援

プラスの感情をデザインして “脱・コモディティ”

商品企画のアイデア発想法

講師:大澤 孝

受付中

8月

8

マーケティング支援

ポップアップストアを例に見る!

消費者とのタッチポイントのつくり方・増やし方

~目的別!ベストな施策設計、推進方法~

講師:友成 崇嘉 他

受付中

8月

29

マーケティング支援

売り方・魅せ方で売上は変わる!

VMD理論を駆使した売場強化策

~販売力を高める仕組みと技術~

講師:深澤 智浩

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ