セミナー情報受付終了

プラスの感情をデザインして “脱・コモディティ”

商品企画のアイデア発想法

オンライン

2024.08.06.Tue.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

企画作りが「楽」になるアイデア発想法

価値観や嗜好性、ニーズの多様化にともない、商品企画やマーケティングをご担当されている方は今まで以上に商品やマーケティングのアイデアを求められるようになっています。

一方で、「自分はそもそもアイデアマンじゃないし…」「頑張ってアイデアを出してもいつも似通ってしまう」などのお悩みを大変よく伺います。

本セミナーでは、多くの大人気おもちゃを世に送り出した講師の頭の中や日々の過ごし方を大解剖し、新しいアイデアがたくさん出せるようになる発想法や、アイデアのヒントになる情報感度の高め方などを解説いたします。

また、アイデアを製品として具現化するにあたっての企画書のまとめ方、社内提案・巻き込み方など、講師の経験に基づいたノウハウも解説いたします。

商品企画が楽しく、楽になるアイデア発想法をぜひお持ち帰りください。


このような方におススメのセミナーです

  • アイデア出しに苦手意識を持っている方
  • 業務上、多くのアイデアが求められる方
  • 企画のマンネリ化を感じている方
  • 他社と違った目新しい商品や施策を作りたい方

講師紹介

大澤 孝

アイデア総研 代表
アイデアコンサルタント

“おもちゃの企画で培ったアイデア発想力”
株式会社タカラトミーでおもちゃの商品企画に従事し、「ビーダマン」「ベイブレード」「夢見工房」「人生銀行」 などのヒット商品、話題商品の企画開発に携わる。手がけたおもちゃは500以上。
2019年に退職後、コンサルタントとして講演会への登壇やワークショップを行いながら、現役のトイクリエイターとしても活動。2021年には「ミャウエバー」を企画開発し話題を集めた。
アイデア総研を主催し、メーカー時代に培った「ワクワク」「感動」「喜び」「驚き」などのプラスの感情を起点としたアイデア発想法や商品企画術を発信し続けている。

講師著作

おもちゃ流企画術
~元大手おもちゃ会社の著者が教える企画術のメソッド

takashiohsawa_book.png.jpg

セミナーのプログラム

1.まずは今までの「アイデア」の概念から飛び出す

・そもそもアイデアとは何か?
・従来の生活者ニーズを起点に発想する企画の限界
・「アイデア=面白いもの」でなくて良い


2.マーケティング・商品企画に使えるアイデア発想法

【ウォーミングアップ】 新聞紙100の使い方
・普通の人の脳と、アイデア発想をトレーニングした人の脳
・売れるにつながる人の感情を理解する
・アイデアの公式は「カテゴリー×人×感情」

アイデア発想法を実践!

① コンセプトと仕様のアイデア
「もしティッシュ/トイレットペーパーの商品企画担当者だったら」

②パッケージデザインのアイデア
「清涼飲料の“欲しい”をデザインしよう」

※ワークショップの題材は変更する場合がございます。


3.アイデアを企画に落とし込むノウハウ

・アイデアを選ぶ(絞り込む)際の留意点
・おすすめの企画フォーマット
・「面白いアイデアだけど、売れるの?」と言われたら


4.アイデアマンになるための感度の高め方

・日常でのアイデアの原石の見つけ方
・すぐに引き出せるようにヒントをストックする
・アイデアの原石を磨くために人に話す
・損か得かではなく、ワクワクするかしないかの選択がもたらす効果

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
  • テキストを郵送にてお送りいたします。

開催概要

開催日時
2024年8月6日(火) 13:00~17:00
会場
★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
1名様のお申し込み 33,000円(税込)
セミナーNo.
0617041
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

10月

16

マーケティング支援

固定観念を突き破りマーケターとしての感度を高める!

「論理力」と「想像力」を循環させるマーケティング思考

講師:関沢 英彦

受付中

10月

17

マーケティング支援

健康食品に関するトレンド・法令・戦略を徹底理解!

これからの健康食品マーケティング

~商品価値や企業価値を高める~

講師:渡邉 憲和

受付中

10月

23

マーケティング支援

測って伸ばして育てる!
長期的ブランド強化の仕方

~指標「ブランドパワー」で強化点を明らかにする~

講師:木村 元

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ