セミナー情報開催中

プラスの感情をデザインして “脱・コモディティ”

商品企画のアイデア発想法

オンライン

2024.08.06.Tue.  | 13:00~17:00開催

開催中

企画作りが「楽」になるアイデア発想法

価値観や嗜好性、ニーズの多様化にともない、商品企画やマーケティングをご担当されている方は今まで以上に商品やマーケティングのアイデアを求められるようになっています。

一方で、「自分はそもそもアイデアマンじゃないし…」「頑張ってアイデアを出してもいつも似通ってしまう」などのお悩みを大変よく伺います。

本セミナーでは、多くの大人気おもちゃを世に送り出した講師の頭の中や日々の過ごし方を大解剖し、新しいアイデアがたくさん出せるようになる発想法や、アイデアのヒントになる情報感度の高め方などを解説いたします。

また、アイデアを製品として具現化するにあたっての企画書のまとめ方、社内提案・巻き込み方など、講師の経験に基づいたノウハウも解説いたします。

商品企画が楽しく、楽になるアイデア発想法をぜひお持ち帰りください。


このような方におススメのセミナーです

  • アイデア出しに苦手意識を持っている方
  • 業務上、多くのアイデアが求められる方
  • 企画のマンネリ化を感じている方
  • 他社と違った目新しい商品や施策を作りたい方

講師紹介

大澤 孝

アイデア総研 代表
アイデアコンサルタント

“おもちゃの企画で培ったアイデア発想力”
株式会社タカラトミーでおもちゃの商品企画に従事し、「ビーダマン」「ベイブレード」「夢見工房」「人生銀行」 などのヒット商品、話題商品の企画開発に携わる。手がけたおもちゃは500以上。
2019年に退職後、コンサルタントとして講演会への登壇やワークショップを行いながら、現役のトイクリエイターとしても活動。2021年には「ミャウエバー」を企画開発し話題を集めた。
アイデア総研を主催し、メーカー時代に培った「ワクワク」「感動」「喜び」「驚き」などのプラスの感情を起点としたアイデア発想法や商品企画術を発信し続けている。

講師著作

おもちゃ流企画術
~元大手おもちゃ会社の著者が教える企画術のメソッド

takashiohsawa_book.png.jpg

セミナーのプログラム

1.まずは今までの「アイデア」の概念から飛び出す

・そもそもアイデアとは何か?
・従来の生活者ニーズを起点に発想する企画の限界
・「アイデア=面白いもの」でなくて良い


2.マーケティング・商品企画に使えるアイデア発想法

【ウォーミングアップ】 新聞紙100の使い方
・普通の人の脳と、アイデア発想をトレーニングした人の脳
・売れるにつながる人の感情を理解する
・アイデアの公式は「カテゴリー×人×感情」

アイデア発想法を実践!

① コンセプトと仕様のアイデア
「もしティッシュ/トイレットペーパーの商品企画担当者だったら」

②パッケージデザインのアイデア
「清涼飲料の“欲しい”をデザインしよう」

※ワークショップの題材は変更する場合がございます。


3.アイデアを企画に落とし込むノウハウ

・アイデアを選ぶ(絞り込む)際の留意点
・おすすめの企画フォーマット
・「面白いアイデアだけど、売れるの?」と言われたら


4.アイデアマンになるための感度の高め方

・日常でのアイデアの原石の見つけ方
・すぐに引き出せるようにヒントをストックする
・アイデアの原石を磨くために人に話す
・損か得かではなく、ワクワクするかしないかの選択がもたらす効果

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
  • テキストを郵送にてお送りいたします。

開催概要

開催日時
2024年8月6日(火) 13:00~17:00
会場
★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
1名様のお申し込み 33,000円(税込)
セミナーNo.
0617041
受付中のセミナー

参加お申込み

お申込みフォームには「受講者」の方の情報を正しくご記入ください。ご入力された内容のご確認と「個人情報保護方針」をご同意の上、間違えがなければ送信ボタンを押してください。*は必須項目です。
「資料発送あり」のWEBセミナーにお申込む場合は、希望される発送先の選択・記入をお願いします。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

お申し込みセミナー

商品企画のアイデア発想法

開催日:2024/08/06 13:00~

セミナーNo.0617041

*
姓を正しく入力してください
*
名を正しく入力してください
フリガナ(全角カナ)*
フリガナを正しく入力してください
メールアドレス*
メールアドレスを正しく入力してください
※必ず上記「受講者の方」にご連絡が取れるメールアドレスをご記入ください。
メールアドレス(確認)*
メールアドレスが一致しません
※確認の為、再度メールアドレスをご記入ください。
会社名*
会社名を正しく入力してください
部署名*
部署名を正しく入力してください
役職名
郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
ご住所*
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
※「受講者の方」の所属している住所をご記入ください。
ご住所(ビル名等)
電話番号*
電話番号を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)*
セミナー当日にご連絡が取れる電話番号(携帯など)を正しく入力してください
※半角数字 (例:12-3456-7890)
資料発送先

「資料発送あり」となっているセミナーにお申込みの場合は発送先をご記入ください

会社以外を選択された方は、以下より発送先の記載をお願いします

資料発送先 郵便番号
※半角数字 (例:123-4567)
資料発送先 ご住所
都道府県を正しく入力してください
住所を正しく入力してください
備考欄

同じセミナーに複数名お申込みの場合はこちらにご所属・お役職・氏名・ご連絡先・メールアドレスをご記入下さい。
受講者の方と、手続き担当の方が異なる場合は、こちらに手続き担当の方のお名前、ご連絡をご記入ください。

アンケート

1. このセミナーをどの様にお知りになりましたか?(複数選択可)

2. セミナー開催をして欲しいテーマ、興味のあるテーマがあれば是非お聞かせください。

弊社の個人情報の取扱いについて外部ウインドウで開きます、セミナーに関する参加規約・キャンセルポリシー外部ウインドウで開きますをお読みいただき、「同意の上で確認画面へ進む」をクリックしてください。

ご入力された内容をご確認いただき、間違えが無ければ「お申込みボタン」を押してください。

戻る

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

5月

23

マーケティング支援

使えるマーケティングの基本を学べる!

新任マーケター合同研修 2024

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~

講師:伊藤 隆裕

受付中

5月

29

マーケティング支援

メーカーのための気象情報の有効活用法

~気象と消費者・売場の関係を徹底理解~

講師:常盤  勝美

受付中

6月

4

マーケティング支援

2時間でわかる!

リアルな商空間の存在意義と可能性

~リアル価値を極める方法~

講師:松本 大地

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ