何を実現できるサービスか
マーケティングというと、特定の業界業種でマーケターなど一部のビジネスパーソンが扱うものという印象を持たれることがありますが、実際には特定の領域に限定されるものではありません。むしろ一般的には縁遠いと思われる人こそ、マーケティングの考え方や技法を上手に扱うことで、より豊かな生活、社会が実現されるものと、私たちは考えています。
この研修では、マーケティングの基礎を身につけていただくため、一見するとマーケティングとは関係のないように思える話題を、マーケターの視点から考察することで、マーケティングに対する興味と知識を深めていただけます。
マーケティング基礎編 このような方に
新しくマーケティングにかかわる部門に着任された方
改めて基礎をおさえたい方
マーケティング思考をUPさせたい方
営業部門の方
この研修プログラムのポイント
マーケティングで使用される専門用語、「ベネフィット」「コンシューマインサイト」「ペルソナ」などを、分かりやすく知ることができ、受講直後から自分の言葉として業務で扱えるようになります。
また、企画やアイデアを出すような仕事で行き詰まったとき、大きな助けとなる発想方法や発想フレームワークを体得することができます。ビジネスパーソンとしての「マーケティングスキル」を学ぶことができるので、マーケティング部や新任者だけでなく業種業態、職種を問わない方々にお勧めです。
プログラム一例
01.マーケティングとは何か
- 「マーケティング」の正しい理解
- ニーズ、ウォンツ、ベネフィット等の基本用語を理解する
- 実務で使えるフレームワーク
:PEST分析・3C分析・SWOT分析・ ABC分析・5FORCE分析等
02.マーケティング志向を持つための最重要スキル
- 「自分の顧客を定義し、その顧客を知る
- 「潜在ニーズをつかみ取るために
03.マーケティング戦略の必要性
- 「環境分析の方法
- 「セグメンテーションの切り口やターゲット設定
04.マーケティングを実務に落とし込むための活用法
マーケティング実践編 このような方に
マーケティング部門の方
商品やサービスを企画されている方
商研究・開発に携わる方
この研修プログラムのポイント
マーケティング実践編では、貴社が扱う業界や商材などを題材として、社会や市場の変化を読み解く力を養いながら、製品戦略や差別化戦略、ビジネスモデルの再構築など、アウトプットを重視した実務に直結するプログラムをご提案しております。
プログラム一例
01.外部環境の読み解き方
- 社会や市場の変化を知る
- 生活者の変化を知る
- エコシステムをとらえる手段(リサーチの方法)
02.ビジネス機会を見つけるには
- 自社の強みをさらに高める
- 未充足ニーズを探す
03.事業や製品、サービスのコンセプトを設計する方法
- 戦略を考える
- 目標に落とし込む(KGIとKPIの設定)
- リソースの確保
04.戦略を実行し、振り返る
マーケティング営業部門編 このような方に
営業戦略・営業企画部門の方
営業担当および営業マネジャーの方
この研修プログラムのポイント
営業活動とはお客様に選び続けていただくためのマーケティング活動の一環です。本研修では、マーケティングの考え方を身近な例から学ぶことで、顧客に選ばれるための活動にはどのような行動、発想が求められているのかをご自身の業務に落とし込んでいただくことができます。
難解で使い難い理論を使わずに、すぐに営業活動に役立つアプローチや思考手順を、演習を通じ体得することができます。
プログラム一例
01.営業の仕事とは何をする仕事?
- 今の自分が考える営業の仕事はどのようなこと?
02.マーケティングとはどのような活動か
- マーケティングの全体像を理解しよう
- ニーズ、ウォンツ、ベネフィットとはどのようなものか
- 営業活動もマーケティングである
03.マーケティングを営業活動で活かすには
- 他社はどのような活動をしているのか
- 製品特徴はベネフィットではない
- 選ばれる営業のマーケティング的アプローチ方法
①得意先・お客さまを理解する(顧客ニーズや考えは一様でないことを知る)
【ワーク】
・得意先・お客さまのニーズを分解・分類してみる
②相手のニーズや課題を探る(課題解決型営業に絶対必要なスキル)
【ワーク】
・課題を抽出する(あるべき姿と現状と原因を確認する)
③商品でなく価値を伝える技術を磨く
【ワーク】
・新しい商材をお客さまに提案してみる(PREP法)
・自社商品の価値を相手に伝えてみる(FABE技法)