セミナー情報受付終了

新任マーケター合同研修 2023

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自分)の発見~

オンライン

2023.04.12.Wed.  | 9:30~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナーの概要

オンライン上でグループ演習を行いながら、インプット/アウトプット両方を体験いただき、マーケティング3.0以降の基礎知識と思考技術を短時間で習得することができる研修です。


新しくマーケティングにかかわる部門に着任された方をはじめ、改めて基礎をおさえたい方、マーケティング思考をUPさせたい営業部門の方へのおすすめの講座です!

■ご参加者の声

・言葉の意味や考え方など、基礎から実例をふまえてわかりやすく説明していただき学ぶことができた
・何がマーケターとして最も重要なのか、どういうポイントを抑えておけばいいのかが明確になった
・得意先へ商談の際の提案方法にヒントを得ることができた
・実践とレクチャーのバランスが良く分かりやすかった
・ペルソナ、ポジショニングの作り方、ベネフィットの重要さがよく分かった

■伊藤講師より

難しい解説は一切なし!マーケティングの基本用語を、分かりやすく知ると同時に学んだ直後から自分の言葉として使えるようになれます。

企画や戦略を考える際に役立つ思考技術(理解して→考えて→実践する)とフレームワークを持ち帰ることができます。

メッセージを変えただけで売上が2倍以上に増えた事例や、アンケートでは不評だったのにヒットした飲料の話など、身近な題材から「マーケティングって具体的にはどんなこと?何をすればいいの?」といった疑問に分かりやすく解説していきます。

皆様のご参加お待ちしております!

講師紹介

伊藤 隆裕

マーケティング研究協会
シニアトレーナー

大学卒業後、株式会社リクルートに入社。 HR事業の営業・広告ディレクションを行ったのち、グローバルマーケティング会社にて新興国市場での調査および事業戦略・参入戦略を行い2010年より現職。主な担当分野は新規事業開発、生産財マーケティング。これまでに5,000枚を超える企画書を書き上げ、電機、機械、化学、通信、食品、流通などの分野で毎年複数テーマの新規事業創出を支援。
一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー。

セミナーのプログラム

01.マーケティングとは何か

・あなたは「マーケティングとは?」と聞かれ正しく答えることができるか
・ニーズ、ウォンツ、ベネフィット等の基本用語を理解する
・顧客設定の基本(セグメンテーションとターゲティングを使いこなす)

02.購買行動の本質を知る

・ニーズと購買行動の関係性
・人や企業がどのように価値を知覚するかを構成要素に分けて理解する
(これを理解することで、価値のデザインや提案ができるようになる)

03.VUCA時代のマーケティング

・マーケティング1.0から4.0までの変遷を追う
・これからの時代の消費者ニーズや消費行動を洞察する
・マーケターの仕事と役割(価値創造こそが最重要)
・今後の実務に使える/使えないフレームワークや戦略論の解説

04.マーケターの最重要スキルを磨く

・自社にまつわるエコシステムを捉える
・核心的な潜在ニーズに迫る実践ワーク1(データを読み解く)
・核心的な潜在ニーズに迫る実践ワーク2(掘り下げ・質問力を磨く)
・核心的な潜在ニーズに迫るワーク3(観察・洞察力を磨く)

05.総合演習

・マーケティング活動の全容に関する解説
・題材やフレームワークを使い戦略と施策を作り上げる
・発表と質疑応答
・全体の振り返り

 

 ※進行は、一時間につき5~10分程度の休憩を挟みながら行います。
 ※12時前後に60分程度のお昼休憩をとります。
 ※事前知識は不要です。マーケティング業務の経験が無い方でもご参加いただけます。
 ※グループ討議を行うため、各自で映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
  • テキストを郵送にてお送りいたします。

開催概要

開催日時
2023年4月12日(水) 9:30~17:00
※5月19日にも同一の講座を実施いたします
会場
★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
1名様のお申し込み 45,000円(税込)

1社より3名様以上でお申込みの場合は 1名様あたり40,000円(税込)のご優待が適応されます。 2日程に分かれてのご参加でも割引は適応されます。
セミナーNo.
0917033
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

4月

22

マーケティング支援

2024年

CVS向け商品開発

~進化するCVS、商品開発の方向性~

講師:松澤 圭子 他

受付中

4月

23

マーケティング支援

ブランドと消費者をつなぐコミュニケーション戦略

~顧客の創出を目標とするブランド価値の正しい伝え方~

講師:前田 環

受付中

4月

25

マーケティング支援

メーカーとしてのPB商品戦略を考える!

これからのPB商品企画・開発

講師:近野 潤

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ