セミナー情報受付終了

新春!販促企画立案に役立つ

2024年の消費トレンド予測セミナー

~大きな「転換期」を迎える、消費と経済のトレンドを徹底予測~

オンライン

2024.01.17.Wed.  | 13:00~16:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

2024年の販促イベントや消費関連行事から最新の消費傾向や消費トレンドを日経MJに毎週月曜日連載を持つ、竹内講師よりご紹介いただき、販促や営業活動などの業務にすぐ活かせる情報をお伝えいたします。

年間の販促企画や販売計画を考える際にお役立ていただける情報が盛りだくさんのセミナーとなっております。

2024年の消費トレンドを先取りし、年初めから良いスタートを切りませんか⁉


このような方におすすめ

  • マーケティング部や商品企画、営業企画関連所属の方
  • 消費トレンド予測情報を得て、先取りした販促企画や営業活動を実現したいとお考えの方
  • 年間のイベントや他業界の「消費トレンド」まで幅広く理解し、
  • 年間販促企画を進めていきたい方

本セミナーで得られること

  • 2024年の最新消費動向やトレンド予測情報
  • 販促イベントや消費関連行事の詳細から年間販促企画立案につなげるポイント
  • 多業種の明日から活用できるマーケットトレンドの傾向と対策

受講者の声

  • 最新の消費トレンド情報が満載で今後の施策に活かせる内容でした(日用雑貨メーカー:営業)
  • 消費予測カレンダーのイベントや季節に絡めた消費傾向など、情報量が多くとても満足しました(食品メーカー:商品企画・マーケティング)
  • 月別やカテゴリー別で消費傾向やトレンドを確認でき、店頭販促や売場提案などの質向上につながるヒントを数多く得られた(食品メーカー:営業企画・マーケティング)

本セミナーはアーカイブ視聴が可能です

本セミナーは開催後のアーカイブ受講が可能です。ライブ配信での復習や本編に予定が合わない時など是非ご利用ください。

■ご視聴可能期間:1/18(木)~1/25(木) 

※セミナーのお申込期限は1/19日(金)17:00までとさせていただきます
 18日以降のお申込みはお手数ですが右記メールアドレスまでご連絡ください h.suzuki@marken.co.jp

※セミナーにお申込みいただいた方には、別途アーカイブ動画視聴用URLを18日にお送りします
※アーカイブのみでのご受講の方にもテキストを郵送いたします
※当日のライブ配信の内容と同様、録画・録音は禁止とさせていただきます
※ご質問は1/17(水)のライブ配信時のみお受けいたします。予めご了承ください

講師紹介

竹内 謙礼

有限会社いろは 代表取締役

大学卒業後、雑誌編集者を経て全国の商工会議所や企業等で講演会やセミナー、コンサルティング活動を行なう。日経MJにおいて「竹内謙礼の顧客をキャッチ」を毎週月曜日に連載。
実店舗の集客や販促戦略、ネットビジネスを中心にしたコンサルティングを行い、個人事業主から大企業まで、幅広く販促ノウハウを提供。
経営コンサルタントとして多くの経営者と交流を持ち、リアルな情報を集め、今回で15年連続予測カレンダーを作成しトレンドや幅広い業種・業界に精通している。

著書:『売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方』(日本経済新聞出版社)、「巣ごもり消費マーケティング」(技術評論社)ほか、多数。

本セミナーについてのご紹介

セミナープログラム

0.竹内講師から見た2023年の消費トレンド振り返り


1.いったいどうなる⁉2024年の景気と消費トレンド予測

・必ず押さえておきたい「世界の経済予測」と「日本の消費動向予測」
・2024年のマーケティング旬キーワードTOP3
・値上げしても売れる「10の売り方のコツ」
・客単価の高い「紹介客」「口コミ」を増やす方法
・体験させてモノを売るポップアップ店舗の攻略法
・Z世代の攻略「消齢化マーケティング」とは


2.2024年の年間販促企画に役立つヒント

・2月「三連休2回」で変わる新生活市場の消費トレンド
・5月「母の日」と6月の「父の日」は真逆になるギフト戦略
・7月 新札発行で抑えなくてはいけない5つのポイント
・11月 ブラックフライデーと12月のボーナス商戦のボーダレス化で大激変


3.他業界でも役立つ!業種業態別で即活用できるマーケットトレンドの傾向と対策

・化粧品は「外出アイテム」と「男性化粧品」を狙い目
・日用雑貨のキーワードは「共働き商品」
・飲料とビールは「ノンアル」と「猛暑対応ドリンク」が肝
・ドラッグストア業界は押さえたい「電子処方箋」と「眠くなる風邪薬」
・旅行業界、宿泊施設の利益率を上げる「インバウンド富裕層」の集客術
・InstagramとXとTikToKの最新トレンド情報
・楽天、AmazonのEコマース対策と自社サイトの売上を伸ばすOMO戦略

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーのライブ配信はZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。

開催概要

開催日時
2024年1月17日(水) 13:00~16:00 
(お申込み締切 1/19(金)17:00)
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
受講料
お一人様 24,750円(税込)
セミナーNo.
0717101

お申込みについて

※本セミナーのお申込期限は1/19日(金)17:00までとさせていただきます
 18日以降のお申込みはお手数ですが右記メールアドレスまでご連絡ください h.suzuki@marken.co.jp

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