セミナー情報受付終了

食品メーカー向け

値上げで変わる購買行動への対応

~スーパーマーケット向け23年春夏提案のテーマを探る~ 

オンライン

2022.09.16.Fri.  | 13:30~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

3月末のまん延防止法解除、4月以降続く値上げは消費者の購買行動をどう変えたのでしょうか。

2023年春夏提案を実施する際のポイントとして、チェーンも対応を意識している購買行動の変化を確認し、チェーンの共感を得る提案の切り口を探ります。

食品メーカー営業スタッフ、営業マネジャー、チェーン本部担当者などにご参加頂きたい内容です。

講師紹介

石橋 幹二朗

株式会社ショッパーインサイト
データマーケティング グループ
データ活用 コーディネーター

大手GMSチェーン入社。売場担当者5年、商品部バイヤー7年、チーフバイヤー2年務めた後に、大手酒類メーカー入社。チェーン営業を経験した後に、本店でリテールサポート推進部署の立ち上げ、カテゴリーマネジメントの確立および社内研修システムの導入などを務める。その後、支店営業部長などとして人材育成と大手チェーンとの取組の推進に従事。2022年より現職。

プログラム

1.2022年上期におきた購買行動の大きな変化

 ①週次売上の変化にみるコロナ不安軽減の兆し
  若い世代を中心に店舗への来店頻度が減少?

 ②相次ぐ加工食品の値上げと購買点数の変化
  値上げして数量がダウンした商品群と
  数量が変化しない商品群の違い

 ③加工食品以上に影響が大きい生鮮食品の相場変動
  相場の変化が購買行動に及ぼす影響
  相場上昇への対応策はあるのか?


2.世代によって異なる生活防衛意識・危機感

 ①生活防衛手段として増加する買い回りの実態
  ・ネットスーパー、ECなどの伸長
  ・ドラッグストアやディスカウント業態への買い回り

 ②世代間によって異なる危機意識を理解する
  ・ターゲットに合わせた取組が必要
  ・ジェネレーションZ:外食との胃袋の取り合い
  ・ヤングファミリーの生活負担軽減策:店舗の使い分けで生活を防衛
  ・ファミリー層の生活防衛行動:代替食材を使ったメニュー提案
  ・コロナ不安が解消されるシニア層に向けた新規MD開発


3.小売チェーンの取組への対応

 ①ローコストオペレーションの本格化で加速するアイテム削減への対応
  ・チラシ・大陳・日替わり販促の縮小と定番EDLPの強化
  ・購買行動の変化に対応したコーナー提案(新規MD)を
   強化する

 ②DXにより進むロス対策、自動発注への対応

 ③データを活用した協業は今後どう変化するのか


4.まとめ

 購買行動の変化から購買者意識をプロファイリングする
 次年度の戦略を設定し、戦術として商品提案に結びつける

受講にあたって

  • 本セミナーはテキストを送付いたします

  • 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします

開催概要

開催日時
2022年9月16日(金)13:30~17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 38,500円(税込)
セミナーNo.
0717057
終了したセミナー

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