セミナー情報受付終了

あの人、センスいいなぁ…という人は何が違う??

"マーケティングセンス" の鍛え方

「センスの良い人」は、データ ・ 人 ・ デザインをどのように見ているのか?

集合型

2026.04.27.Mon.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

「この商品、売れると思ったのに…」
「同じ調査結果を見ても、〇〇さんはビックリするような発見をするのに」
「○○さんのように、デザインの修正依頼を的確に言葉にできない…」

…どうして!!

このようなことを感じたことはありませんか?

実はセンスは、生まれ持った才能ではありません。
日々の実務と意識的なトレーニングで確実に磨くことができます。

本セミナーでは、製品開発やマーケティングの現場で特にセンスの違いがあらわれる3つのシーン、「数字・データの分析」「インタビューなどの定性調査」「広告・パッケージなどのデザイン」の場面を題材に、センスいまいちの新人マーケッターのT君と、センスがありあまる上司(講師の岡本さん)のやり取りをみながら、
「なぜセンスがないと言われるのか」「どうしたらもっとセンスを磨けそうか」を考えながら、センスの正体と鍛え方を学びます。

実務の一端をAIに担わせることも増えてきている昨今、AIが提示した数々の提案やアイデアを見極める力も、センスそのものと言えます。
ぜひ、この機会に「どうして!!」を「なるほど!」に変えてみませんか?

このような方におすすめです

  • さらにマーケティングセンスを磨きたい
  • データ分析で何を示唆すべきかで詰まる、もしくは気づいたら視野が狭くなっている
  • 消費者調査を実施しても、インサイトに自信が持てない
  • 上司やチームに提案しても「何か違う」「おもしろみがない」と言われることが多い
  • 製品開発やパッケージ検討で、気づくと判断軸がぶれてしまう
  • 若手・中堅メンバーのマーケティング感度を高めたいマネージャーの方

センスが発揮される3つの場面をTくんとOさんのケースを交えて考えます

seminar260417.png
Tくん:マーケティング部2年目。
マーケティングの本を読んで勉強するのが好きだけれど、、、。
「調査の時には、この機能が魅力的で買うって言ってくれたはずなのに!なんで!」
「先輩はハッとするようなインサイトに気づいたり、勘所がいいのにな。どうしたらあんな風になれるんだろう・・・」
と日々マーケティング業務の難しさに頭を悩ませている。  


Oさん:マーケティング部のえらい人。
マーケティングのことならAからZまで、なんでもござれの百戦錬磨のマーケッター。
Tくんが「センスを磨きたい」とひそかに思っていることを、だいぶ前から察しているが、口には出さず、どうやって鍛えて(遊んで?)やろうかとニヤニヤしている。

講師紹介

岡本 晋介 

株式会社えとじや 代表取締役
元P&G マーケティング部

P&Gのマーケティング部でブランド担当として様々な商品・ブランドのコンセプト開発、新製品導入から広告制作、マーケティング投資の決定、消費者リサーチなど、あらゆるマーケティング業務に携わる。その後、マーケティングの社内コンサルタントとして、各ブランドのコミュニケーション戦略・企画のアドバイス、マーケティングや関連部署、担当代理店などの人材育成・教育・指導にあたる。21年間で関わったブランドは、アリエール、パンテーン、イリューム、Vidal Sassoon、SK-II、ボールド、レノア、ジョイ、Max Factor、など多数。
2009年に退社し、マーケティングなんでも相談所「株式会社えとじや」を設立。ブランドマーケティングに関するコンサルティング、マーケティング関連のセミナー・研修講師などを行っている。

プログラム概要

1.マーケティングセンスとは何か?鍛えられるものなのか?

・ マーケティングセンス鍛錬道場へようこそ
・ “センスがある人”と”センスが無い人”は何が違うのか?
・ マーケッターのセンス不足が引き起こす悲劇
・ センスとは何か?


2.センスを磨くために!
「センスがない人が陥る3大ケース」から解決策を考える

★ケース 
 数字を見るセンス 
- “数字”の動きは“人”の動き

・ 数字が100%を超えていれば、「良い」と思い込んでしまう
・ 目立つ数字の動きに飛びついてしまう
・ 数字を“ただの数字”としてしか見られない
・ 数字の感覚値を持っていない

★ケース
 人を見るセンス - 生活者インタビューをしてみたら

・ 「16人にインタビューして、11人が良いと答えました!」は何が問題か
・ “知りたいこと”を“質問”してしまう
・ 「買わない」と「興味が無い」という発言、どう理解する?
・ “何を答えたか?” ではなく、”なぜそう答えたか?”

★ケース
 クリエイティブを見るセンス - “芸術的センス”との違い

・ クリエイティブ(デザイン・広告)そのものを「分析」してしまう
・ “自分が伝えたいこと”と“ターゲットにわかってもらわないといけないこと”は違う
・ “私個人の所感・意見”、実は大切
・ お客様が見る・買う場所を想像できているか?


3.結局、センスを鍛えるには日々何をしたら良いか?

・ ①~③のケースから、センスを鍛えるポイントをみんなで押さえてみよう
・ 日々の仕事や生活でセンスを鍛える、極撰トレーニングTIPS

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーは会場集合型による開催です。
  • テキストは会場にて配布いたします。
  • 申込の受理と引換えに、御請求書をメールにて送付いたします。
  • 受講料はセミナー開催前日までに銀行振込にてお支払いください。
  • キャンセルは開催日前営業日の正午まで承っております。
    それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承ください。【キャンセルのご連絡は必ずお電話にてお願いいたします)
    ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願いいたします。
  • 受付の際にお名刺を頂戴いたしますので、ご持参をお願いいたします。
  • 業種によってはご受講をお断りする場合もございます。予めご了承ください。

開催概要

開催日時
2026年4月27日(月) 13:00~17:00
会場
東京都立産業貿易センター 浜松町館 4階会議室
→ アクセスはこちら 
受講料
お一人様 39,600円 (税込)
※2名以上でのご受講で1名あたり20%off

 
セミナーNo.
0617086
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

5月

21

マーケティング支援

企画が動く!動かす!!

強い商品コンセプト作りと
社内外をうまく動かす
リサーチ&企画の判断基準の考え方

講師:丸山 泰

受付中

5月

27

マーケティング支援

生成AIも活用!!

予算が無くてもできる
オープンデータ(統計・レポート) 徹底活用セミナー

無料で使える データの引き出しを増やす! 効率的な使い方も理解する

講師:蛭川 速

受付中

6月

16

マーケティング支援

少しのコツでこんなにインサイトが見える!
定性調査・インタビュー 超実践ノウハウ

~ “もったいない”定性調査からの脱却 ~

講師:山下 和美

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ