本セミナーについて
ショッピングセンター(SC)は、単なる買い物の場にとどまらず、街の再開発・地域活性化・生活者のライフスタイルに深く関わる存在です。近年は、少子高齢化や人口減少、ECの進展など社会変化を受け、フードホールなどの飲食施設の強化や子供の遊び場やオープンスペースを充実するなどショッピング以外の機能を打ち出す施設も増えています。
一方で、SCビジネスは「施設開発」「テナント誘致」「契約・賃料」「運営管理」など多岐にわたり、基本を体系的に理解していないと実務に活かしづらいのも事実です。
本セミナーでは、SC業界に長年携わってきた専門家を講師に迎え、以下のテーマを実務目線で解説します。
- 最新の業界トレンド:数値データから見るSC市場動向新規・リニューアル施設に見る新コンセプト/地域密着や世代別ニーズの取り込み方
- SCビジネスの仕組み:歴史と進化/収益モデルの構造モール動線の基本と変化/百貨店との比較から見える特徴
- 実務に必須の知識:契約形態と法的ポイント(借地借家法)/賃料の種類と特徴
開発手法と工事区分/日々の運営管理に求められる業務 - 将来展望と人材像:人が施設に足を運ぶ理由の本質
これからのSCビジネスパーソンに求められる資質とキャリアモデル
基本から最新トレンド、そして今後の方向性までを体系的に学べる貴重な機会となっております。
【参加者の声】
・基本知識が非常に分かりやすい
・明文化されておらず、モヤっとしていた業務を体系的に知ることができた
・今後の商業施設を運営管理していく中で、やらなければならないこと、既に実施できていることを再認識できた
こんな方におすすめ
・SC・商業施設の業務に携わる方、これから携わる方
・SC・商業施設業の運営やリーシングに関わっているが、体系的に学んだことが無い方
・SCへの出展を担当されているテナント企業の方
・SC・商業施設を顧客に持っており、顧客のビジネスや業務を理解したい方
本セミナーで得られる主なポイント
■ SC・商業施設ビジネスの全体像を理解できる
■トレンドを踏まえた施設運営や出店戦略のヒントが得られる
■契約・賃料・運営管理といった必須知識を整理できる
講師紹介
西山 貴仁
株式会社SC&パートナーズ 代表取締役
東京急行電鉄株式会社(現東急株式会社)に入社後、宅地開発、土地区画整理などの街づくりを担当。その後、SCの企画開発、運営管理、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、2015年11月独立。現在の業務は、開発マスタープラン策定、企業研修、百貨店SC化プロジェクト、経営計画策定支援、テナントの出店戦略策定、企業アドバイザーなど。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。主な著書:SCマネジメントブック(日本SC協会)編集委員長、不動産活用ビジネスモデルプラン集(綜合ユニコム)
現在、ダイアモンドチェーンストア(DCS)オンラインにて「商業施設の価値を再定義するショッピングセンター経営」連載中
セミナープログラム
1.SC商業施設のトレンド
- 数字で捉えるSC商業施設の業界動向
~街の再開発におけるスペース活用
- 近年開業・リニューアルした代表的SCに見る新コンセプト
- 地域密着と顧客の囲い込み
- フードホールやオープンスペースの充実など、ミレニアル世代を取り込む商業施設の変化
- スポーツ施設やエンターティンメントなど買い物以外の価値
2.SCビジネスの基本理解
- SCの歴史と変遷
- 数字で見るSC、SCの種類と特徴
- モール動線の基本と変化
- SCのビジネスモデルとは何か(利益の源泉)
- SCと百貨店の比較から見るビジネスの相違点と類似点
- 広告収益やポイント経済圏など副次収益の実態
- SCビジネスに必要なマーケティング発想
3.SCビジネスに必須の知識
- SCテナントとの契約方法(借地借家法解説)
- 実際の契約書と工事区分
- SC賃料の種類と特徴
- SC新規開発手法
- SCに必要な運営管理業務
4.SC・商業施設の向かう方向性と対応策
- 商業施設に人が足を運び商品を購買する本質とは
- これからのSCビジネスパーソンに求められる資質とマインド
~キャリアモデル・スキル再構築
本セミナーについて
- ・セミナー開催時の録音・撮影は禁止とさせていただきます
- ・業種によってはお申込みをお断りする場合もございます。ご了承ください
