セミナー情報受付終了

固定観念を突き破りマーケターとしての感度を高める!

「論理力」と「想像力」を循環させるマーケティング思考

オンライン

2024.10.16.Wed.  | 13:00~16:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

本セミナーは都合により中止となりました。
大変申し訳ございません。お申し込みをいただいたお客様には個別にご連絡いたします。(2024.10.8)



本セミナーでは、5つのケーススタディから具体的に考え、「論理力」による発想、「想像力」による発想、そして双方のコラボレーションによる創造性を体得いただけます。


商品企画や開発、販売・商品戦略などに役立つ情報、生成AIによるマーケティング思考の変化などについても解説いただき、発想力がぐんと伸び、ワクワクする180分となっております。


この機会に改めて新商品企画・開発や商品戦略を立てる上での考え方を体得し、2つの思考力を鍛えることで自由な発想から前例を超えたシンのマーケティングを実現していきませんか。


このような方におすすめ

  • 右脳と左脳の両面からマーケティングを捉えなおし、実務に活かしていきたい方
  • 創造性をさらに高め、新たな商品を企画・開発していきたい方
  • 業務の中にマーケティング思考を取り入れ、今まで以上に業務を効率させていきたい方

本セミナーで得られること

  • 業務プロセスにおいての「論理力」と「想像力」の重要性
  • 2つの思考力を循環させることで見えてくるこれからのマーケティング
  • 前例にとらわれず、自由に発想しアイデアをカタチにしていくためのポイント

本セミナーはアーカイブ視聴が可能です

本セミナーにお申込みされた方はどなたでもアーカイブでのご受講ができます。
ライブ配信での復習や本編に予定が合わない時など是非ご利用ください。

■ご視聴可能期間:10/17(木)~10/24(木)

※お申込期限は10/18日(金)1:00までとさせていただきます

(16日以降のお申込みはこちらまで h.suzuki@marken.co.jp  までお願いします)

※アーカイブ動画視聴用URLは、17日より順次お送りいたします。

※ご質問はライブ配信時のみお受けいたします。予めご了承ください

※当日のライブ配信の内容と同様に、録画、録音は禁止とさせていただきます

講師紹介

関沢 英彦

東京経済大学名誉教授・発想コンサルタント

博報堂で、コピーライター、博報堂生活総合研究所所長を経て、東京経済大学教授。現在、名誉教授。博報堂DYMPメディア環境研究所顧問、発想コンサルタント。広告制作で「想像力」を養い、生活総合研究所で「論理力」「想像力」の相乗効果を発揮し、大学教授として「論理力」「想像力」を指導する。商品開発・未来研究・創造性の専門セミナーの講師歴多数。著作・論文・活動等 Wikipediaをご覧下さい(論文はダウンロード可)

セミナープログラム

1.「論理力」でコツコツ積み上げていく中での問題点
「固定観念を打ち破れ」

①前例にとらわれてしまって、現状を破るアイデアが考えられない?
②外面だけを見てしまい、相手の言葉の奥にある心理が分からない?


2.「論理力」と「想像力」の循環でビッグアイデアを!
 〈自由な発想をするための5つのポイント>

① 「想像力」で全体イメージを描く
②見えてきたビジョンを論理づける
③細かい部分を「想像力」によって具体的イメージに
④課題を「論理力」で探る「デザイン思考の考え方」 
⑤「想像力」を全開にさせてビジョンを描く「アート思考の考え方」


3. マーケティングにおける「論理力」と「想像力」
 <業務プロセスで考える>

①マーケティングの定義の改変と「想像力」
②マーケティングの4Pと「論理力」と「想像力」
③マーケティング業務の各プロセスにおける「論理力」と「想像力」
 リサーチ/コンセプト/プロダクトデザイン/ネーミング/キャッチフレーズ 


4. 「論理力」と「想像力」でヒットする商品コンセプトを!
 <5つのケーススタディで理解を深める> 

①食品市場に応用できる!「本格vs手軽」「伝統vs離脱」で発想
②心理をつかむ「目標vs遊戯」「孤独vs仲間」で発想
③市場の両極化を知る「省力vs丁重」「未来vs伝統」で発想
④商品は物語を持つ?「積極vs受け身」「仲間vs孤独」で発想
⑤高齢市場を理解する「3万5000日の大冒険」というモデル


5. マーケティング業務に即活用できる「論理的情報」と「イメージ情報」
 <情報が決め手> 

①外部の文字・映像資料をどのように分析してイメージを広げるか      
②対面で得た情報を論理とイメージでまとめる
③自分の中にある無意識イメージから明日のヒントを拾いあげる
④ 論理的な漢字/想像を広げるひらがな・カタカナ 
⑤動画時代に必須な「イメージ情報」/映像を扱うために必要な想像力
⑥生成AIの「論理力」と「想像力」/大量データから生まれる論理とイメージ


6. これからのマーケターに求められる思考
 <アイデアはWHYから始まる>

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーのライブ配信はZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
  • 本セミナーはアーカイブ視聴でもご受講いただけます

開催概要

開催日時
2024年10月16日(水) 13:00~16:00 
(お申込み締切 10/18(金)17:00)
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
受講料
お一人様 27,500円(税込)
セミナーNo.
0617043

お申込みについて

終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

1月

21

マーケティング支援

2025年の消費トレンド予測セミナー

~2025年は「お金の使い方」が大きく変わる!消費と経済のトレンドの予測を徹底解説~

講師:竹内 謙礼

受付中

1月

28

マーケティング支援

実務上のヌケモレをなくし、効果・効率を高める

商品企画の正しい進め方

消費財の 新商品やリニューアルに活用

講師:加藤 寛之

受付中

2月

3

マーケティング支援

消費財メーカー様向け 特別企画セミナー

【特別セミナー】2025年版
ドラッグストアへの営業活動・組織体制

今後消費財メーカーとして取り組むべき課題と対応策

講師:中山 淳史 他

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ