セミナー情報受付終了

メーカーとしてのPB商品戦略を考える!

これからのPB商品企画・開発

オンライン

2024.04.25.Thu.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

本セミナーでは、PB商品企画・開発を取り巻く環境の変化や今後の展望からメーカーとしてのPB商品企画・開発における成功ポイントなどを、小売でのPB商品企画・開発経験豊富な講師より徹底解説いただきます。

この機会に改めてメーカーとしてのPB商品戦略を考え、今まで以上に小売業やお客様に支持される商品企画・開発を実現していきませんか⁉



このような方におすすめ

  • マーケティング部門や商品企画・開発関連部門所属の方
  • PB商品開発の背景などの商品開発の知識や情報を得ることで実務に活かしていきたい方
  • 今後のPB商品を取り巻く環境の変化を予測し、メーカーとしてのPB商品戦略を見直していきたい方
  • PB商品に対するNBメーカーとしての役割を明確にし、PB商品と上手く付き合っていくコツを掴み、一歩先を行く商品企画・開発を実現していきたい方

本セミナーで得られること

  • PB商品企画・開発におけるマーケットの変化と今後の展望
  • メーカーとしてのPB商品企画・開発戦略を考える上で必要な知識や情報
  • 小売業視点からのPB商品企画・開発の背景や戦略
  • 商品企画や開発力を高めていくためのポイント

本セミナーはアーカイブ視聴が可能です

本セミナーは「アーカイブ動画付き」で開催後7日間限定で視聴が可能です。
ライブ配信での復習や本編に予定が合わない時など是非ご利用ください。

■ご視聴可能期間:4月26日(金)~5月2日(金)

※セミナーのお申込期限は4/26日(金)17:00までとさせていただきます
 25日以降のお申込みはお手数ですが右記メールアドレスまでご連絡ください h.suzuki@marken.co.jp

※セミナーにお申込みいただいた方には、別途アーカイブ動画視聴用URLを26日にお送りします
※アーカイブのみでのご受講の方にもテキストを郵送いたします
※当日のライブ配信の内容と同様、録画・録音は禁止とさせていただきます
※ご質問は4/25(木)のライブ配信時のみお受けいたします。予めご了承ください

講師紹介

近野 潤

株式会社Enjin Pius
代表取締役社長

セブン-イレブン・ジャパン ヤオコーに在籍
セブン-イレブン・ジャパンでは商品開発担当としてスパゲティ・パスタをはじめ、セブンプレミアムである金のシリーズ・魚惣菜・生鮮の高地栽培バナナなどを担当。
北京駐在時代では、中国セブンプレミアムの立ち上げを担当グローバル感を習得ヤオコーでは各部横断的取り組みを軸に、PB商品開発を担当し、お客様の豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケット日本一になるべく取り組みを実施。
2022年に株式会社Enjin Plusを設立し、小売業やメーカー様への講演やセミナー・研修などに携わり、商品開発事業を通じて、世の中のワクワクに貢献している。
著書:「うまいを上手く伝えて売れるを作る驚きの商品開発術」

セミナープログラム

1PB商品企画・開発におけるマーケットの変化と今後の展望

・プレミアムPB商品は今後どうなる⁉
・コロナ禍を経て食への関心が再び高まっている⁉
・物価高による生活者の節約志向の高まりでPB商品の更なる台頭


2.メーカーとしてのPB商品戦略につながる成功事例とポイント

・PB商品の企画、開発においてのメーカーとしての役割とは?
・原料・配合・工程・デザイン・供給体制・物流まで踏込む開発
・小売におけるPB商品の新商品育成についての検証や改廃のジャッジ基準
・PB商品開発における計画
・NB商品企画・開発とPB商品企画・開発の両立ポイント
・○○という条件の小売業のPB開発には乗るべき⁉
・メーカーとしての留め型商品との関わり方とは


3.商品企画・開発力をさらに向上させるポイント

・社会の構造変化や課題に対してアプローチする力をつける
・鷹の視点で物事を構造で捉える力を養う 


4.近野講師が考える商品企画・開発への想い

・作り手の魅力を最大限に引き出し、巻き込む商品開発を実行していくことが重要

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーのライブ配信はZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
  • 本セミナーはアーカイブ視聴でもご受講いただけます。

開催概要

開催日時
2024年4月25日(木) 13:00~17:00 
(お申込み締切 4/26(金)17:00)
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
受講料
お一人様 33,000円(税込)
セミナーNo.
0717110

お申込みについて

※本セミナーのお申込期限は4/26日(金)17:00までとさせていただきます
 25日以降のお申込みはお手数ですが右記メールアドレスまでご連絡ください h.suzuki@marken.co.jp

終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

5月

23

マーケティング支援

使えるマーケティングの基本を学べる!

新任マーケター合同研修 2024

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~

講師:伊藤 隆裕

受付中

5月

29

マーケティング支援

メーカーのための気象情報の有効活用法

~気象と消費者・売場の関係を徹底理解~

講師:常盤  勝美

受付中

6月

4

マーケティング支援

2時間でわかる!

リアルな商空間の存在意義と可能性

~リアル価値を極める方法~

講師:松本 大地

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ