セミナー情報受付終了

デジタル時代のマーケティング戦略入門

~変わりゆく消費者とマーケティング成功事例を解説!~

オンライン

2023.11.08.Wed.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

デジタルにより大きく変わりつつある消費者の行動…理解していますか?

  • デジタルにより、顧客の行動がどう変わったのか掴めていない
  • マーケティングに力を入れていきたいが、何から手を付けるべきか想像できない
  • 何を伝えれば顧客が動いてくれるの?
  • デジタル時代のマーケティング成功事例、要因を知って自社に活かしたい!!


このようなお悩みはございませんか?変化の激しい昨今のマーケティング戦略を成功事例をもとに解説!

デジタルの到来により消費者と企業の関係が大きく変わっており、BtoC業界のみならず、BtoB業界も消費者を意識する必要に迫られております。
いま“付加価値”をつけることにミッションを感じている方は、業界問わず必見のセミナーです。

講師紹介

西川 英彦

法政大学経営学部 兼 大学院経営学研究科 教授 

博士(商学)
日本マーケティング学会会長
株式会社碩学舍 代表取締役
日経BPコンサルティング ブランド・ジャパン企画委員
日経クロストレンド アドバイザリーボード
日本生産性本部 経営アカデミー マーケティング戦略コース グループ指導講師

1985年株式会社ワールド入社
2000年ムジ・ネット株式会社 営業部長兼業務部長 2001年同社取締役
2004年神戸大学大学院経営学研究科 博士課程後期課程修了
2005年立命館大学経営学部准(助)教授
2008年同教授を経て2010年4月より法政大学経営学部 兼 大学院経営学研究科 教授(現職)
 著書:
『1からのデジタル・マーケティング』(編著、碩学舎)
『1からの消費者行動』(編著、碩学舎)
『ソロモン消費者行動論』(共訳、丸善出版)
『ネット・リテラシー:ソーシャルメディア利用の規定因』(共著、白桃書房)
『1からの商品企画』(編著、碩学舎)など。
日経産業新聞にてコラム「西川英彦の目」を連載中。

セミナーのプログラム

1.デジタル時代の“新しい”マーケティングの考え方

・デジタル時代とは
・従来型マーケティングとの違い
・デジタル時代におけるブランドの重要性
・デジタル・マーケティングの基本概念
・今BtoB業界も学ぶべきBtoC業界のマーケティング:『エムスリー』
・顧客を“消費者”として考える
 ~デジタル時代の新しい考え方
・デジタル時代の消費者行動
 ~カスタマージャーニーとタッチポイントの変化
・市場ベースのブランドエクイティの重要性
・重要ポイント
 ~メンタルアベイラビリティとフィジカルアベイラビリティの向上~


2.デジタル時代の製品戦略

・デジタル時代における製品戦略の考え方
・製品そのものの変化~デジタル財・IoT~
・開発手法の変化~ユーザーイノベーションの活用~
・製品戦略 事例解説:『レゴ』『ワークマン』


3.デジタル時代の価格戦略

・デジタル時代における価格戦略の考え方
・ダイナミック・プライシング重要ポイントと注意事項
・価格戦略の可能性
・価格戦略の成功事例と要因について解説:『ANA』


4.デジタル時代のチャネル戦略

・デジタル時代におけるチャネル戦略の考え方
・デジタル時代における チャネルの変化
・プラットフォーム・ビジネス 事例解説:『ユニクロ』


5.デジタル時代のプロモーション戦略

・デジタル時代におけるプロモーション戦略の考え方
・メディアの特徴と効果を抑えて最適な戦略をとれ
 ~ “トリプルメディア”の視点 ~
・デジタル時代に注目されるコンテンツマーケティング
 ~重視される背景~
・コンテンツマーケティングの基本戦略
・プロモーション戦略 事例解説:『日清食品』『ローソン』


6.具体的に…何から手を付けるべきなの…??

・デジタル社会のマーケティング
 ~自社の抱える課題の確認と共有~

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。(ワークを共有する場面がありますので、PCでもご参加を推奨いたします)
  • 受講される方の映像や音声が各参加者・講師・事務局に共有される場面がございます。
  • テキストを郵送にてお送りいたします。

開催概要

開催日時
2023年11月8日(水)13:00~17:00
会場
★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
1名様のお申し込み 33,000円(税込)
セミナーNo.
0917043
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

5月

23

マーケティング支援

使えるマーケティングの基本を学べる!

新任マーケター合同研修 2024

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~

講師:伊藤 隆裕

受付中

5月

29

マーケティング支援

メーカーのための気象情報の有効活用法

~気象と消費者・売場の関係を徹底理解~

講師:常盤  勝美

受付中

6月

4

マーケティング支援

2時間でわかる!

リアルな商空間の存在意義と可能性

~リアル価値を極める方法~

講師:松本 大地

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ