セミナー情報受付終了

あなたも掴める!

生活者インサイトの掴み方&活用法セミナー

~インサイト調査の設計と結果活用の実務ポイントをおさえる~

オンライン

2023.09.28.Thu.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

本セミナーは都合により中止となりました。申し訳ございません。
お申込みをいただいていた皆さまには個別にご連絡いたします。(2023.9.20)

本セミナーでは生活者インサイトとは何かを深堀し、そのインサイトを掴むための手段や実務活用ポイントを事例を交えながら徹底解説いたします。

本セミナーで学べること

◇生活者インサイトの本質やインサイトを掴むための手法・設計におけるスキル

◇インサイトを実務に活用するための実務ポイント&事例

◇調査会社に委託する際の注意点と質の高い調査会社を見抜くコツ

感染症の影響から生活者の消費傾向や意識が変化し、メーカー各社様はますます多様な商品開発・企画や販促などの仕掛けを行い、生活者のニーズを満たす商品やサービスを提供することが求められています。

そのような中で生活者自身も把握しきれていない深層心理(インサイト)を解き明かし、商品開発・企画やマーケティングに活かしていくためのヒントを得られるセミナーを開催させていただきます。

このような方におすすめ

  • マーケティング担当&商品企画・開発担当の方
  • 生活者インサイトを掴み、商品価値をさらに高めていきたい方
  • 事例から生活者インサイト調査結果の活用法を学び活かしていきたい方

講師紹介

高橋 澄子 

株式会社MOMO 代表取締役
経営コンサルタント・公認心理師

千葉大学心理学専攻卒。広告会社において広告・SPの企画・制作に従事した後、(株)日本能率協会コンサルティングで新商品・新事業開発、マーケティングのコンサルティング支援を行う。成熟した市場・コモディティ化する商品に悩む企業の切り札として「心理学」の活用を考え、2007年起業、臨床心理大学院で再学習し、公認心理師(心理職の国家資格)取得。30年以上のコンサルティング、マーケティング教育の経験に消費者心理学・行動論の知見を加え、消費者の深層インタビュー調査からのコンセプト開発や将来シナリオの策定、深い消費者理解を目指す研修で企業を熱く支援している。

【著書:共著】
「はじめての新事業開発マニュアル」海文堂
「ヒット商品開発のためのー見えないニーズのつかみ方」技術情報協会
「高齢者・アクティブシニアの本音・ニーズの発掘と製品開発の進め方」技術情報協会
著書:『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』(日本能率協会マネジメントセンター)
『仕事ができる人の話し方』(青春出版社)

セミナーのプログラム

1.生活者インサイトの本質

1)生活者インサイトとは

2)なぜ生活者インサイトは掴みづらいのか 

3)生活者インサイトを掴むために必要なこととは


2.生活者インサイトを掴むための調査の重要ポイント

1)正しい調査手法を選択する
 ➀アンケート調査(定量調査)では消費者インサイトは発見できない!?

2)商品価値向上につながるインサイトを掴むための調査手法
 ➀無意識に行動に現れるインサイトを発見する:行動観察法
 ②インサイトの内容・意味を言葉でつかむ:深層インタビュー法


3.インサイトを言葉で掴む調査(深層インタビュー法)の深掘り

1)調査設計を行う際におさえるポイント
 ①「知りたいコトは何か」 調査・目的の明確化
 ②「誰のインサイトを知りたいのか」 調査対象の選び方 
 ③「どのように引き出すのか」 調査設計と実査
  ・生活者も言葉にできていない気持ちを引き出す『問い』の考え方
  ・深層心理にたどりつくためのプロセス
  ・ホンネとタテマエを見分けるテクニック

2)調査を外注・委託する際に注意すべきポイント&質の高い調査会社を見抜くコツ


4.インタビュー調査のデモンストレーション

1)実際の深層インタビューの様子を体験
 ➀心の声をきく」プロフェッショナルのヒアリングスキルから学ぶ
 ②質の高いインタビュアーやモデレーターを見抜くことにもつながる!?


5.事例から考える!生活者インサイト調査結果の活用

1)新たな価値を加えた新商品開発、商品リニューアルへの活用
 ➀変えてはいけない本来的価値を確認し、商品開発・企画やリニューアルの失敗を防ぐ
 ②商品コンセプト策定につなげる

2)共通言語をつくり、社内の他部門(開発・営業・製造部門など)の共感を得る説明に活用

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。(ワークを共有する場面がありますので、PCでもご参加を推奨いたします)
  • 受講される方の映像や音声が各参加者・講師・事務局に共有される場面がございます。
  • テキストを郵送にてお送りいたします。

開催概要

開催日時
2023年9月28日(木) 13:00~17:00
会場
★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
1名様のお申し込み 33,000円(税込)
セミナーNo.
0917041
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

4月

22

マーケティング支援

2024年

CVS向け商品開発

~進化するCVS、商品開発の方向性~

講師:松澤 圭子 他

受付中

4月

23

マーケティング支援

ブランドと消費者をつなぐコミュニケーション戦略

~顧客の創出を目標とするブランド価値の正しい伝え方~

講師:前田 環

受付中

4月

25

マーケティング支援

メーカーとしてのPB商品戦略を考える!

これからのPB商品企画・開発

講師:近野 潤

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ