- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
お客様の購買行動やメーカー様の営業活動は平時に戻りつつあります。しかし、2020年以前と同じと言う訳ではなく環境は激変しており、値上げ対応や不安定な需給対応等で”守りの商談”が続いている状況も垣間見られます。
このような状況で「営業のやり方・考え方を変えていかなければいけない」というようなお声もよく耳にしますが、社内では思ったように進んでいなかったり、定着が図れていなかったり、今後どのように推進していけば良いかお悩みの方も多いのではないでしょうか。
今回の特別セミナーでは、多くのメーカー様との接点と小売業様への「メーカーとの商談・販促立案に関するアンケート2023」から見えてきた「現状の営業活動の問題点」を起点に、提案型営業の定着に向けた課題と、その中で特に”若手の早期育成”に関して、何をどのような手順で考えていくべきなのか、具体的な事例を交えて解説していきます。
コロナ禍を経て、改めて人材育成・営業教育を見直したり、再スタートを検討されているメーカー様も多いことと思います。これからの営業組織力強化の方向性を検討する一助として是非ご参加ください。
このような方におすすめです
- 営業部門の部門長/支店長/マネージャー・リーダークラスの方
- 営業企画/営業推進スタッフ部門の方
- マーケティング/経営企画/人事部門など営業力強化に係わる方
講師紹介
塚本 和之
株式会社マーケティング研究協会
取締役
トレードマーケティング部 部長
大学卒業後、(現)花王グループカスタマーマーケティング株式会社に入社。営業担当として、広域量販チェーンを担当。小売業の課題解決を目的とした提案型営業を実践し、成功と失敗を経験。その後、株式会社マーケティング研究協会に入社。消費財メーカーのアカウント戦略立案とその実行のサポートや、次世代リーダーの育成に注力している。
谷 雅之
株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
大学卒業後、ライオン株式会社に入社(28年間勤務)。
営業、ブランド育成担当、事業計画担当を経て、営業革新プロジェクトに参画。環境変化、技術革新に対応できる新たな営業活動スタイルの構築を行う。「物を売る⇒顧客を作る営業」へと革新を推進し、利益率を改善。独立後はこれまでの経験を活かし、主に消費財メーカーの営業改革、営業力強化に携わっている。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
プログラム概要
1.メーカー営業の実態と昨今の問題意識
・コロナ禍でより鮮明になった、営業活動のバラツキ・属人化
・社内の人口ピラミッドと若手の意識・マインド
・メーカーの営業に対する小売業の期待と変化
~2023年小売業への「メーカーとの商談実態調査」より
2.若手の早期育成に向けたポイント
・育成を考える前に整理すべき”目指す営業スタイル”
・思うように進まない理由、阻む壁はどこにあるか?
・マネージャーや先輩社員の若手との関わり方
・教育内容や研修を企画する際に留意したいこと
3.マーケティング研究協会の支援事例
・若手の早期育成に向けた取組事例
受講にあたって
- 本セミナーは「消費財メーカー様がご受講対象」のセミナーとなります。ご了承ください。
- 本セミナーは「テキスト送付」はございません
- 受講用のURLはメールにてお送りします
開催概要
- 開催日時
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2023年7月26日(水)13:30~15:00
※お申込みは25日(木)18:00まで
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- ご参加無料(1社3名様まで)
本セミナーはご受講対象を消費財メーカー様のみとさせていただいております。ご了承ください。
- セミナーNo.
- 0717096