- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
本セミナーでは、味データを基に消費者が感じる味の違いを年代・地域、時系列で見ることで商品企画・開発やマーケティングのヒントを得られます。
また、味覚を構成する要素やメカニズムから味覚トレンドや食品マーケットのこれからまでを事例を交えて幅広く、かつ深くお届けいたします。
このような方にお勧めです
- ヒット商品と味データから最新の味覚トレンドを知りたい方
- 消費者がどのように味を感じるのかのメカニズムを知りたい方
- 年代や時代背景、地域などで変化する味覚の特徴を掴みたい方
- 味データや味を構成する要素を理解し、商品企画・開発、マーケティングに活かしていきたい方
味を感じるメカニズムのポイントをおさえ、特性やデータを活かし商品企画・開発やマーケティング、戦略立案のヒントを得る機会としてご活用ください。
講師紹介
小柳 道啓
株式会社味香り戦略研究所 代表取締役社長
東京大学卒業後、運輸業を経て総合商研株式会社に入社、取締役管理部長時代に同社の株式上場PJ責任者。その後、同社の社内ベンチャー企業として株式会社味香り戦略研究所を創業、現在では代表取締役を務める。食品の「味」を数値化する手法を用いて「味」をわかりやすく表現し、味覚データベースを基軸に食にまつわるコンテンツ、マーケティング並びにコンサルティングサービスを食品関連メーカーに提供している。
また、九州大学五感応用デバイス研究開発センター味覚・聴覚センサ部門の客員教授を務められている。
セミナープログラム
1.過去10年の味覚の振り返り
・食マーケットにおける味覚キーワード
・時代背景・景気と味覚の関係
2.年代や地域で見る味覚の威力
・時代背景による嗜好の変化
・味覚は幼少期の記憶に大きく左右される⁉
・年代によってこんなにも味の感じ方が違う⁉
・どの世代でも共通していることとは
・国内では文化や気候の違いで好まれる味わいも変化する⁉
・日本と海外の違い~輸出戦略、インバウンド戦略を見据えて
3.味覚を構成する要素
~価格・香り・食感などとの関係性相乗効果を認識
・価格が高いと美味しく感じやすい⁉
・香りがないと味を感じない⁉
・味は心理的状態によっても変化する⁉
・どのような状態の時にどのような味が好まれるのか
4.味の見える化
・味を感じるメカニズム
・「おいしさ」の構成要素は5味と・・・
・食に関する指標と表現方法
・味の見える化で分かること、できること
・多様性社会における消費者の嗜好把握
・ヒット商品からわかる味覚トレンド
5.味覚の特徴&味覚データを実務に活用
・商品企画・開発ステップ・コンセプト設計への応用
・食のプラットフォーム
~FOODATAなど新しいマーケティング手法
・五感を活かしたフードペアリング
6.食品マーケットのこれから
・代替食品の現在地とは
・味の再現、フードNFT
7.まとめ&質疑応答
受講にあたって/留意事項
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどでご自宅やオフィスから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細を前日までにご案内させて頂きます。
- テキストは郵送にて送付いたします。
開催概要
- 開催日時
- 2023年7月19日(水) 13:00~16:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 24,750円(税込)
- セミナーNo.
- 0617028