セミナー情報受付終了

市場予測 未来予測の思考法・実践法

未来市場の「分析方法」と「独自の見立て」でビジネスチャンスを的確につかむ!

オンライン

2023.06.16.Fri.  | 14:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

  • 市場構造の変化と機会を的確に探り、仮説をたてる方法が分かる
  • 未来予測の分析方法、知っておくべき法則が分かる
  • 競合の先をいく起業家的才覚が養われる
  • 関係者を納得させる中長期視点の計画・企画の見せ方がわかる

【第1回目をアーカイブで受講し、16日の第2日にご参加いただくことが可能です】

・申込期日6月12日まで

・6月16日のセミナーに参加される方は、必ず第1回をアーカイブでご受講の上ご参加ください。

・お申込み後、
 「第1回アーカイブ視聴用のURL」「第2回受講用のURL(ライブ参加)」をメールにて、
 「テキスト」を郵送にてお送りします。第1回テキストの到着までお申込み後、2~3日かかります。

・第2回はZoomミーティング(音声・カメラON)でのご参加となりますので予めご了承ください。

対象者

事業企画、新商品・新ビジネス開発、マーケティング、営業企画部門等

事業を成長させる、売れる製品を開発する、次の事業の柱をつくる等のミッションをお持ちの方

講師紹介

鈴木俊介

株式会社経営技法 代表取締役社長
ユニークブレインラボ®開発者

「物の考え方をインストールする」思考技術を基軸においたコンサルティングを設計。
産業財、自動車、エレクトロニクス業界を中心に、一般的なコンサルティングのアプローチでは解決できなかった領域に焦点を当て、独自の実践的なソリューションを展開。2010年、創造的思考力を徹底強化するアプローチ「ユニークブレインラボ®」を開発、以降、国内大手企業、大学等を中心に展開。2500名が受講。社員の創造的思考力の底上げを行いながら、事業戦略アドバイスをからめた新事業、新商品創発支援に務めている。

第1回 基本マスター編 ※アーカイブ配信6月5日~6月15日

1.イントロダクション

他社が、他人が、言い当てない何かを考えつくために、基本となる考え方、そして回避すべき考え方を解説します。

  • 未来予測の思考法3つのポイント
  • 予測が外れるパターン

2.市場と社会の変化を予測する切り口

自社市場は世の中とどう結びつくのか、社会の変化がどうつながるのか、PEST分析だけでは語れない掘り下げ方を解説します。

  • 二つの分類

 ①人口動態、技術進歩、災害など人間社会で自然に起きる事象
 ②政府、大企業などパワーある存在が意図をもって起こすこと

  • 社会・商流・市場の関連

3.市場予測の基本:市場が成立、成長する構造を深く理解する

ビジネスを予測するとは、突き詰めると市場がどう成り立ち発展し、成熟するかの推移を予測することです。市場の曲線を予測し示してみせることこそ、新事業の計画です。マーケティングや戦略論で十分語られ尽くしていないこの成長曲線をめぐる考察について、深く解説します。

  • イノベーター理論
     -市場時期で異なる適切なマーケティングと組織運営戦略
  • 業界、市場が成立する前提要件
  • 破壊的イノベーションが成立する要件
  • 市場成長曲線のつくりかた

4.社会科学と歴史から市場成立の法則を発見する

当たる予測を出してみせる上で、物事の法則に関する知識は重要な資源です。
役に立つ法則を知識として取り入れる、そして誰もが見出していない自分だけが知る法則を言い当てるコツを紹介します。

  • 社会科学視点での法則探し
  • 既存業界から普遍的な歴史法則を発見する

  貨物物流、素材産業、通信、IT、金融、流通・・

  自社、顧客、エンドユーザー業界はどう変わりえるのか?
  要素技術、商流、業界構造の「起こり得る」変化を先読みする

第2回 実践力UP編 6月16日14:00~17:00
 ※第2回のアーカイブ配信はございません

1.中長期を見据えた計画・企画の様式を見直す

長期計画の表現は難しいものです。何をカバーすれば関係者が納得し意思決定や行動に移せるのか、自社の様式にあてはめて改良点を見いだすべく、重要な点を解説します。

  • 市場環境仮説 -変化がもたらす先の変化まで目を向ける
  • 新事業企画提案 -納得のいく市場参入意思決定基準のつくりかた
  • 技術ロードマップ
    新ニーズが求めるシーズと、新シーズが生み出すニーズ
    技術発展による製品概念の進化や変化


2.未来予測のセンスを鍛える思考技術トレーニング

未来はどこかに答えが書いてあるものではなく、自らの頭で考えた先にあります。解説した知識やテクニックを活かし実際に発想、想像、創造できるようになるための思考テクニックを紹介します。 (創造的思考トレーニング「ユニークブレインラボ」から抜粋)

  • 歴史的法則を発見できるようになるワーク
  • 多様で多層なストーリー展開を想定できるようになるワーク 

3.まとめ:VUCAの時代を乗り切るマインドセット

開催概要

開催日時
第1回:アーカイブにてご受講いただけます(6月15日まで) 
第2回:2023年6月16日(金) 14:00-17:00
会場
★動画アーカイブとZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 57,750円(税込)
セミナーNo.
0917037
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

4月

22

マーケティング支援

2024年

CVS向け商品開発

~進化するCVS、商品開発の方向性~

講師:松澤 圭子 他

受付中

4月

23

マーケティング支援

ブランドと消費者をつなぐコミュニケーション戦略

~顧客の創出を目標とするブランド価値の正しい伝え方~

講師:前田 環

受付中

4月

25

マーケティング支援

メーカーとしてのPB商品戦略を考える!

これからのPB商品企画・開発

講師:近野 潤

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ