- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
新型コロナの位置づけが5月には「5類」に引き下がり社会経済活動の正常化、再活性に期待が膨らむ。
- 先行する海外の小売・流通ではどのような変化やトレンドが起きているのか
- そのトレンドは日本市場にどのように入ってくるのか
NY最新事例をベースに山中氏が考察&解説!
講師紹介
山中 健
山中コンサルティングオフィス代表
大手百貨店、外資系ブランドメーカー、大手経営コンサルタント会社を経て、コンサルタントとして独立。
ファッションビジネスを中心に、雑貨などのライフスタイル、百貨店、SCなど、幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。
プログラム
1.ライフスタイルと価値観のニューノーマル
- ますます強まるウェルネス志向
- ウェルネス先進国アメリカではビーガン料理.・プラントベーストはグルメに
- 生活の中に入り込むアスレティック/フード、ウェア、ビューティーに新ジャンル
- ソーシャルグッドが衣食住を包みこむか
- ファッション、インテリアでますます存在感増すリセール、ヴィンテージ
- 代替食からグルメへ・・プラントベースド第3世代
【考察】ライフスタイルトレンドを日本市場に取り入れるためのメソッド
①ウェルビーイングが全てを包みこむ
②スリフト&サステナブル、スリフト&スタイル/身の丈感がポイント
③海外食トレンド、住トレンドは非日常とローカライズに2極化
④高感度インバウンドが世界の流通を救う
2.NY視察から見る!流通の攻めの戦略・顧客の囲い込み
- ターゲットの都心進出と変化
- Amazonホールフーズマーケットに注力
- 破綻企業・ブランドが遂げる再生
- ホームユース商品、新ジャンルで快進撃が続くD2C系企業
- 衣関連、住関連のオフプライスストアの賑わいが続く
- オンラインでできることはオンラインで
- ニューヨークの主要商業施設それぞれの革新
百貨店:ノードストローム、サックスフィフス、ブルーミ ングデールズ、メイシーズ
ショッピングセンター:ブルックフィールズ、WTC、ハドソンヤーズ、ガーデンステーツプラザ
観光商業:チェルシーマーケット、ハドソンヤーズ、サウスシーポート
【考察】国内流通業界の動きとこれからの変化
①百貨店はラグジュアリー&インバウンドとライフスタイル百貨店に分化
②商業施設は生活型も観光型も、食を核とした新業態開発がますます続く
③住関連業態はスタイル提案からソリューションの本気提案型へ
④デジタル企業が切り拓く、「新業態」「新ジャンル」「新サービス」
⑤小売王国日本で生き残るもの
受講にあたって
- 本セミナーはテキストを送付いたします
- 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします
開催概要
- 開催日時
- 2023年5月12日(金)14:00~16:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 16,500円(税込)
- セミナーNo.
- 0717078