セミナー情報受付終了

最新トレンドからSNSの活用方法まで全てわかる

キャラクターマーケティングセミナー

オンライン

2023.03.28.Tue.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナー概要

キャラクターマーケティングの最新のトレンドだけではなく、
SNSでバズった施策の活用事例や、タイアップ・自社開発などの自社・自社商品に最適なキャラクターの見つけ方・考え方をお伝えします。

キャラクターマーケティングの基本から実践活用までのおさえておくべき「全ての」ポイントを本セミナーで学ぶことができます。


本セミナーで学べること

  • タイアップ・自社開発キャラクターなどの自社・自社商品に最適なキャラクターの見つけ方
  • SNS発信・インフルエンサー・VTuberなどのキャラクターの最新トレンド
  • SNSでバズったキャラクターを活用した施策事例と、施策実施のためにおさえるべきポイント

☆早期お申込み特典☆

早期にお申込みいただいた方には、
「こんな話が聞きたい」
「こんな事例が欲しい」などの
セミナー内で知りたい内容についての要望を申込み段階で講師に伝えることができます。

お伝えいただいた要望には、できる限りセミナーに反映いたしますので、日々の業務で気になっていることなどの疑問解消の場として是非ご活用ください。

このような方におすすめです

  • 自社商品・ブランドへの効果的な施策としてキャラクターの活用を考えられている方
  • SNSで自社・自社商品のイメージアップや、商品施策のために自社キャラクターの開発を考えられている方
  • 自社が獲得したいターゲットに対して効果的な施策の訴求を考え、実践しようとされている方

講師紹介

野澤 智行

福井工業大学
環境情報学部 経営情報学科 教授

栃木県宇都宮市出身。1987年千葉大学文学部卒業、(株)ビデオリサーチ入社。
98年旭通信社(現ADKグループ)入社、研究開発部門、マーケティング部門で広告効果やブランディングの研究、企業のマーケティング・プロモーション支援を、キャラクター総研リーダーとしてアニメコンテンツの戦略支援、キャラクターに関する開発・活用提案を行う。
2013年に日本百貨店協会主催「ご当地キャラ総選挙」実行委員として、企画立案およびキャンペーン・イベント総指揮を担当。
デジタルハリウッド大学院で客員教授を務め、法政大学経営大学院でMBAを取得して、キャラクターやアニメコンテンツに関する企画提案・分析業務でも活動中。2022年4月からは、福井工業大学の環境情報学部経営情報学科でマーケティングやメディア論の教授として着任。

セミナーのプログラム

1.キャラクターマーケティングの現状と基本的知識

(1)キャラクターマーケティングの基本と振返り
(2)キャラクターが商品・ブランドに与える影響とは?


2.自社商品・ブランドに効果的なキャラクターの活用方法

(1)狙ったターゲットに対して効果的なキャラクターの活用方法
 ①ターゲットに与える効果が大きい『キャラクターの特性』とは?
 ②世代別ターゲットが魅力的に感じるキャラクターを理解する


3.自社に最適なキャラクターを見つけるには?

(1)世代別キャラクターの影響力ランキング
 ~Z世代、シニア、家族のいる世代に影響力のあるキャラクターは?
(2)ターゲットに効果的なキャラクターの見つけ方


4.自社に最適なタイアップキャラクターの活用方法

(1)タイアップキャラクターの効果とおさえるべきポイント
(2)タイアップキャラクターを活用した事例の紹介  


5.自社開発のキャラクターの効果とおさえるべきポイント

(1)自社キャラクター開発により新しいブランド価値をつくる
(2)自社キャラクターを効果的に活用できる事例の紹介


6.最新のキャラクターマーケティングのトレンド

(1)コロナ禍以降のキャラクターマーケティング市場の変化
(2)キャラクターマーケティングの最新トレンド
 ~SNS発信のキャラクター、インフルエンサー、VTuberなどのトレンドキャラクターの活用事例~
(3)トレンドキャラクターの影響力とリスク
(4)トレンドキャラクターの効果的な展開方法とは?


7SNSでのキャラクター活用の効果とおさえるべきポイント

(1)SNSでキャラクターが商品・ブランドに与える影響とは?
 ~自社商品・ブランドの認知向上に与えている影響を知る~

(2)SNSでキャラクターを効果的に活用するためのポイント
 ①ありがちなSNSでの間違ったキャラクターの活用
(3)まとめ

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。

開催概要

開催日時
2023年3月28日(火)13:00〜17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
1名様 33,000円(税込)
セミナーNo.
0317005
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

4月

22

マーケティング支援

2024年

CVS向け商品開発

~進化するCVS、商品開発の方向性~

講師:松澤 圭子 他

受付中

4月

23

マーケティング支援

ブランドと消費者をつなぐコミュニケーション戦略

~顧客の創出を目標とするブランド価値の正しい伝え方~

講師:前田 環

受付中

4月

25

マーケティング支援

メーカーとしてのPB商品戦略を考える!

これからのPB商品企画・開発

講師:近野 潤

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ