セミナー情報受付終了

食の売り方と売場の仕掛け方

~食べ方、魅せ方、売り方を提案する切り口~

オンライン

2022.11.17.Thu.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナー概要

これからのミールソリューションとフードスタイリング

食マーケットにおいては、コロナ以降「激変」が起こり、直近では「値上げ問題」に頭を悩ませる方も多いかと思いますが、「美味しそう!食べてみたい!作ってみたい!」という店舗・売場での5感体験が販売に与える影響力が大きいことは言うまでもありません。

本セミナーでは、バイヤー・フードコーディネイター・VMDの経験を持つコンサルタントが、いま食品販売に求められている切り口を事例を交えて解説します!

このような方におすすめです

  • 自社商品の売り方のヒントが欲しい食品メーカーのマーケティング部門
  • 担当する小売業へ提案するヒントが欲しい食品メーカーの営業部門
  • 店舗やメニューを開発するヒントが欲しい中食・外食企業
  • 食品売場全体を活性化させるヒントが欲しい食品小売業

講師紹介

林 由希惠 

Food+Create (フードプラスクリエイト)代表

アパレル業界、インテリア業界などを渡り歩いた後に、その経験を食品業界で活かし、商品バイヤーやフードコーディネイターとして活躍。小売業・外食チェーン・食品メーカー・食品卸の商品開発やマーケティングにも従事し、食品流通にも精通。現在は、Food+Createを設立し、食品メーカーのメニュー開発や展示会の企画、食品小売業の売場づくりまで、女性視点&現場主義のコンサルティングしている。また、スーパーマーケットトレードショーやFOODEX、商工会議所などのサポートもおこなっている。

プログラム概要

1.食のマーケットの現状と課題

  ・食を取り巻く変化と動向
  ・コロナで変わった食生活と意識の変化
  ・相次ぐ食品の値上げによる家計と買い物への影響
  ・近年の新しい食ビジネスの傾向とは

2.女性目線の食の買い物とは?

  ・食事の変化から見えてくる消費者心理
  ・手間と効率化の二極化
  ・潜在ニーズを呼び起こすプレミアム時短とは
  ・トレンドからみる売れる商品の種

3.食品の売場づくりの基本と応用

  ・VMD おいしさを視覚化させ伝える3つの手法
  ・商品やコトを目立たせる売場提案の仕方
  ・商品陳列のポイントと展開例
  ・色の効果と販売促進への活用

4.食べ方を提案する切り口(レシピやメニュー提案のヒント)

  ・時短から時産へ 定番商品の活用レシピ
  ・非日常の演出 SNSから生まれた食べ方の新しい発想
  ・健康、環境を意識した女性目線のメニュー提案
  ・ブランドターゲットを意識したプロモーショが成功したレシピ事例

5.魅せ方で提案する切り口(フードスタイリングやパッケージの訴求)

  ・パッケージデザインと売場の関係
  ・商品の魅力の引き出し方
  ・フードスタイリングのポイント
  ・効果的なPOPと価値を伝えるキャッチコピー

6. 売り方を提案する切り口(VMDを活かした売場提案)

  ・VMDを生かした食の売り場の事例
  ・体験型から生まれた異業種コラボ 売場の仕掛け
  ・リアル&バーチャル 食売場のこれから

受講にあたって

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。

テキストを郵送にて送りするため、テレワークで受講されるの方は、ご自宅等お受け取り可能なご住所と電話番号をお申込みフォームにご記入ください。

開催概要

開催日時
2022年11月17日(木)13:00~17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 42,000円(税込)
セミナーNo.
0717066
終了したセミナー

Pickup seminar

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