セミナー情報受付終了

3大コンビニ徹底理解

~3大チェーンの今とこれから~

オンライン

2022.10.14.Fri.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

講師紹介

並木 雄二

並木経営研究所 代表
法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授

1981年セブン・イレブンジャパン入社。SVとして加盟店の経営指導に従事。1993年並木経営研究所設立。CVSをはじめとした小売業の業務改革や
業務改革リーターの育成、SV・バイヤー育成などに従事。メーカーや卸売業のCVS営業業務の改善や営業担当者の育成なども数多く実施している。

セミナープログラム

1.CVSを取り巻く環境変化と対応


 ①経済・社会環境の変化と対応
 ②原材料値上げと価格改定の影響
 ③CVS顧客の購買行動とその変化


2.主要チェーンの経営戦略と重点戦術


 ①セブンイレブン
  事業ポートフォリオの見直しとグローバル・リテイラー戦略
  独自のラストワンマイル施策7NOWの拡大と影響
  フェアによる客数増と高付加価値商品の取り組み


 ②ファミリーマート
   営業/商品/マーケティング連携の成果
  「ちょっとお得」での差別化と成功事例
  40周年5つのキーワードの進化


 ③ローソン
  エリアカンパニー制度導入の目的と今後
  ラストワンマイルの取組みと厨房プロジェクト
  地域密着×顧客・個店主義の狙いと成果


3.商品戦略とプロモーション戦略の変化

 ①地域密着・特性を活かした店舗づくり
 ②個客ニーズに合わせた商品政策と品揃え
 ③PB商品の強化と品揃えアイテムの拡大
 ④イベント、フェアによるプロモーション戦略
 ⑤アプリ活用によるコミュニケーション戦略
 ⑥社会課題への企業姿勢と対応


4.加盟店利益優先による営業施策

 ①加盟店収益向上に向けた取組み
 ②経費削減と省力化への取り組み
 ③商品ロス削減と取扱いカテゴリーの変化
 ④AI活用による店舗運営の効率化
 ⑤クイックコマースへの取組み

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。

郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。

1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
 ・会社
 ・ご自宅

2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号

開催概要

開催日時
2022年10月14日(金) 13:00~17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 42,000円(税込)
セミナーNo.
0717065
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

5月

21

BtoC営業力強化

3時間でわかる

小売DXの現状とこれからのメーカー対応

講師:鈴木 聖一

受付中

5月

24

BtoC営業力強化

秋冬商談直前対策 

バイヤーに伝わる・刺さる
提案書のつくり方

提案書の総点検!

講師:横田 晃 

受付中

5月

27

BtoC営業力強化

お願い商談・商品紹介を "提案型"に変えよう

-小売業への問題解決型提案-

講師:谷 雅之

Pickup service

関連するサービス

BtoC営業力強化

量販営業のための
ベーシックスキル研修

変化する小売業への“対応力の地力” を養う

BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業への営業活動に関するアンケート2023 調査レポート進呈中

消費財メーカーの方100人に聞きました

BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業のメーカーとの
商談実態2023
レポート進呈中

小売業の方300人に聞きました

セミナーをお探しの方

お問い合わせ