- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
★このような方にお勧めのセミナーです★
- 商品企画業務の進め方を再確認したい方
- 既存商品、ブランドのリニューアル等を控えている方
- 新商品のコンセプトや仕様の企画にお悩みの方
ご承知の通り、昨今の情勢の中、消費への意識が変化しています。
その中でも、各カテゴリーの定番商品は「これは間違いない」という安心感から財布の紐の固くなったお客様からも選ばれ続けており、お客様にとっての定番商品であることの重要性が改めて高まっています。
一方で、流行り廃りの激しい昨今、いわゆるロングヒット商品、お客様から長く愛され続ける定番商品を生み出すことはとても難しくなっています。
本セミナーでは、どのような商品企画の進め方をすれば「お客様から選ばれる商品を企画できるのか」だけでなく、売れ続ける強い商品・ブランドに育成するためにどのようなPDCAを回すべきなのかについて、長年P&Gで商品開発実務に携わった講師がわかりやすく解説いたします。
★ご参加特典★
Q&Aのお時間を設けておりますが、セミナー中には質問しづらかったという方のために、個別の相談を承っております(オンラインにて30分程度を予定)。
講師紹介
高田 誠
株式会社オーセンティックス 代表取締役
元P&G 商品開発、マーケティングPR&広報部長
1987年東京理科大学卒業、P&Gの商品開発者として数々のブランドの機能・シーズ開発をカバー。特に洗濯に「除菌」という概念をプロダクト側から導入した立役者でもある。その後、多様化している消費者に対応するためのグローバルな商品企画プロジェクトをリードする。
また、マーケティングPR・広報部長として、マス広告とPR、インフルエンサーマーケティングとを連動させたホリスティック・マーケティングに取り組む。
2010年同社を退職、株式会社オーセンティックス代表として持続的にブランド育成ができる仕組みづくりを支援。その活動領域は消費財のみならず、通販、病院・医療、行政等様々な領域に広がり、研修・講演・コンサルティングのリピートが絶えない。
また、P&Gマーケティング活動研究家として最新のブランドマーケティングをウォッチし、その整理された分りやすい切り口は高い評価を得ている。
セミナーのプログラム
1.”強い定番商品“はなぜ強いのか?
・売れない商品・売れる商品、売れ続ける商品を分析
・メーカーと消費者「よくある5つのすれ違い」
・売れ続ける仕組みを 理解する
2.選ばれる商品コンセプトのつくり方
・予算が無くてもできる!生活者を“深く”理解する調査方法
・企画の最初は「お客様への約束」を決める
・「お客様への約束」を実現する「体験」をデザインする
・「体験」から仕様や設計へ落とし込む
・企画途中でよく起こる、商品コンセプトの“弱体化”を防ぐには?
3.“売れ続ける“を実現するために商品を育成する
・P&Gはなぜ売れ続ける商品を生み出せるのか?
・商品を育成する中期的な計画を立てる
・認知~リピートまでのステップを分解し、阻害要因を取り除く
・リニューアルで変えてよいこと、変えてはいけないことの判断基準
4.今、求められる商品企画担当者の役割とスキル
・生み出すだけでなく育てることにも責任を持つ
・バックキャスティング思考、分解・深堀り思考
・生みの親として強い思いを持ち、周りを巻き込む
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中の映像や音声が共有されます。
- テキストを郵送いたします。
開催概要
- 開催日時
- 2023年 7月24日(月) 13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0617029