セミナー情報受付終了

データを実務に活かす
統計の基礎知識とExcelを使った分析手順

誰でもわかる!!

オンライン

2022.07.05.Tue.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナー概要

■ データを効率的に「読み解く」「分析する」

ビジネスのあらゆるシーンにおいて、データを活用するということが一般化してきました。

新しい企画や提案などにおいて、傾向の分析や見込みの根拠となるデータをどのように納得性高く、魅力的に示せるかが重要なポイントになっています。

とはいえ、データに対して、思いつくままに分析を進めてしまうと、結果的に遠回りとなってしまい、想定した以上に時間がかかってしまうことも少なくありません。
仮説を立ててからデータ分析に取り組むことが重要になります。

また、分析についてもExcelの機能を適切に使用することで、
これまでよりも効率的に分析を進めることも可能になります。

そこで、本セミナーでは統計データの読み解き方に加え、Excelの機能活用についても解説をいたします。

★模擬データを用いた解説も行うことで、分析手順についてイメージいただくことが可能です
(テキスト、講師投影画面で解説。ご自身のPCなどを使用した演習などは実施いたしません)

■このセミナーでご理解いただけるコト

  • データ分析を企画・提案に活用するための考え方
  • データ分析の正しい手順
  • 分析のためのExcel活用方法
  • 模擬データを用いた、実践的手順の一例

■下記のようなお考えの方に特におすすめです

  • 新たにデータ分析を業務とされる方
  • これまでもデータ分析を業務とされていたが、今のやり方が正しいのか確認したい方
  • もっと効率的にデータを分析したいとお考えの方

※生産財企業の方にもご参考にしていただける内容ですが、データを用いた解説では
 消費財企業関連の資料が多くなっております。予め、ご了承ください

講師紹介

蛭川 速

株式会社フォーカスマーケティング
代表取締役
中小企業診断士

1969年生まれ。金融機関を経て㈱マーケティング研究協会に入社。2012年5月から現職。
企業のマーケティング支援業務に27年間携わった経験から、実務で活かせるマーケティング戦略を提唱。商品企画や販売促進などマーケティング実務におけるコンサルティング活動とマーケティングリサーチ支援を行う。 ビジネスセミナーや企業研修講師としても活躍。「マーケティングは仮説が全て」を信条として、定量データから仮説を設定するプロセスを構築。企業実務での支援活動に注力している。

共著・著書:『マーケティングに役立つ統計の読み方』(日本能率協会マネジメントセンター)『社内外に眠るデータをどう生かすか』(宣伝会議)など多数

講師著作

マーケティングに役立つ統計の読み方

セミナーのプログラム

1.統計データ分析 「正しい進め方 3ステップ」

  1. 事実から仮説設定:既存の情報や現場の状況から感じた違和感と原因の明文化
  2. 仮説を検証する:初期仮説を裏付けるデータを収集、加工分析する
  3. 仮説からデータ裏付けのある企画、提案に活用する

2. 統計データ分析の基本

  1. 量的データの加工:平均/中央値/最頻値/最大値/最小値

  2. 質的データの加工:基本は構成比とクロス集計分析、集計軸を検討することが最大ポイント

  3. 分析の基本的手順

    ①要素分け⇒②データを比較・照合しfactを得る⇒③factからfindingする

  4. 結果データ(販売実績)に影響を与える要素を見出す:相関分析と回帰分析

  5. Excelを使って、分析を進める手順  ※講師の画面解説(解説テキスト有)
    「模擬データ使用:ABC分析・パレート分析」 自社販売データなどから、売れ行きランクを設定する

3.実務で使えるExcel関数とツール

  1. データのクロス集計:構成比で違いを明確にする ①VLOOKUPを使いこなす
    ②ピボットテーブルでサクサク集計する
    ③差異を「ドリルダウン」で深掘りする
    ④集計値から元データを参照する「ドリルスルー」
    ⑤その場で見える化「ピボットグラフ」
    ⑥条件付き書式の設定でセルを強調する
  2. 提案営業に活用できるグラフと作り方:目的に合わせてグラフは使い分ける 

4.実践的解説 ※販売データを使用して実施

  1. データを使用した分析手順 「メーカー別売上高集計の進め方」
     ①全体分析→②カテゴリー分析→③単品分析

  2. 特徴あるデータを細分化する 「特定メーカー別単品分析」
    ~どのメーカーの、特にどんな製品・アイテムが好調・不調なのか?
    ~差替え提案、拡大提案につなげる

5.まとめ

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。

お申込みに際して、お申込みフォームに下記の内容をご記入ください。

郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。

1)テキスト送付先
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号

開催概要

開催日時
2022年7月5日(火)13:00〜17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
1名様 42,000円(税込)
セミナーNo.
0617015
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

5月

23

マーケティング支援

使えるマーケティングの基本を学べる!

新任マーケター合同研修 2024

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~

講師:伊藤 隆裕

受付中

5月

29

マーケティング支援

メーカーのための気象情報の有効活用法

~気象と消費者・売場の関係を徹底理解~

講師:常盤  勝美

受付中

6月

4

マーケティング支援

2時間でわかる!

リアルな商空間の存在意義と可能性

~リアル価値を極める方法~

講師:松本 大地

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ