セミナー情報受付終了

2.5時間でおさえる! 

次世代自動車とサプライヤーのビジネスチャンス

無料開催決定

オンライン

2023.02.24.Fri.  | 14:00~16:30開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナー概要

本セミナーは好評につき、受付を終了いたしました。(2023.2.22更新)

100年に一度の大変革期を迎えた自動車業界

  • カーボンニュートラルやEVシフトが進む自動車業界のトレンドとこれから
  • 次世代自動車の技術開発トレンドに見る“失われるもの”と“新たなビジネスチャンス”
  • 今後サプライヤーがチャンスを掴むために必要な活動とは?

次世代自動車の研究家が独自の視点で解説!

講師紹介

益田 武 

トヨタ自動車入社。自動車用新エンジンや電子制御技術開発業務に従事。社内人材教育講座の企画及び講師に従事。現 次世代自動車戦略研究所®︎研究員

セミナーのプログラム

1)国内外自動車産業のトレンドをおさえる

・ 次世代自動車トレンド -EV化はどこから来てどこに向かうのか-
・ カーボンニュートラルと主要国の電動車政策
・ 主要完成車メーカーの電動化計画と将来予測
  モーターはエンジンを駆逐するのか?サプライヤーの生き残り戦略
・ 安全性という視点 –衝突安全、ADAS、自動運転、電池-
・ 中国式ビジネスモデルと圧倒的存在のテスラ


2)自動車の大変革CASEとビジネスチャンス

・ ものづくりの変化CASE、そしてMaaSへ
・ 完成車メーカーとサプライヤーの関係性変化
   系列はみだしの勧め -コストの限界、独自の商品、アライアンス-
   異業種参入とアライアンス -CASEとITの親和性、必ず残るニッチ産業-
・ 自動車の軽量化とエネルギー効率は永遠の課題
・ この10年で活性するビジネス/素材、半導体、電池、保険、脱炭素、エネルギー


3)チャンスを掴むサプライヤーになるために ~次世代自動車技術開発の視点から~

・ 先取りする情報キャッチのコツ
   潜在する開発者にどう出会うか
   技術・モノの理解を深めるには
・ その開発は実現するのか?


4)質疑応答

(ご質問いただく際は、カメラ・マイクをオンにしていただきますことを予めご了承ください。)

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • ご質問いただく際は、カメラ・マイクをオンにしていただきますことを予めご了承ください。

  • 本セミナーはテキストの発送はございません。

開催概要

開催日時
2023年2月24日(金) 14:00~16:30
会場
★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
ご参加無料
セミナーNo.
2417020
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

4月

22

マーケティング支援

2024年

CVS向け商品開発

~進化するCVS、商品開発の方向性~

講師:松澤 圭子 他

受付中

4月

23

マーケティング支援

ブランドと消費者をつなぐコミュニケーション戦略

~顧客の創出を目標とするブランド価値の正しい伝え方~

講師:前田 環

受付中

4月

25

マーケティング支援

メーカーとしてのPB商品戦略を考える!

これからのPB商品企画・開発

講師:近野 潤

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ