何を実現できるサービスか
様々な環境変化により、画一的なマーケティング戦略、営業戦略は、終焉しつつあります。これからの時代は、「エリア単位で、そのエリアのユーザーにどのように買っていただくか?」を起点として、そのエリアならではの施策や営業活動を考え、実行していくことが企業の競争優位に繋がります。
01.エンドユーザーの需要を戦略の起点とする。
02.市場規模に着眼し、需要量を推計する。
03.KSFを明確にし、営業の攻略パターンを明確にする。
04.攻略パターンを営業計画に落とし込む。
05.プロセスマネジメントによりPDCAを高速化する
この5つのポイントを押さえた営業戦略・営業計画を実行することで、効果・効率的な営業活動を実践します。
このような方に
営業拠点の営業管理職
支店・支社・営業所の営業担当者
この研修プログラムのポイント
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市場の変化に対して拠点レベルで対応することで、市場特性・エリア特性を捉えた営業戦略を立案します。
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様々なデータ・情報を分析することにより、根拠のある精度の高いターゲティングを実現します。
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リソースやケイパビリティを押さえて実行可能な戦略策定により業績アップに貢献します。
上記をポイントにして、研修を通じて、エリアマーケティングの考え方を学び、実際の営業戦略・営業計画を立案します。
プログラム一例
01.戦略策定フェーズ
これまでの営業活動のレビュー
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必要な情報の洗い出し
エリアの分析では、定量的な情報が基本となりますが、定性情報から導き出せる仮説を織り交ぜることで、エリア特性の分析精度を高めます。エリアの分析に必要な情報は多岐に渡りますが、業界・地域によって重要な情報は異なるため、情報の取捨選択と強弱をつける必要があります。
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エリア内の市場規模・需要量を推計する
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エリア内の自社競争力を把握する
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エリア内の流通動向を把握(代理店制の場合)
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営業戦略策定(攻略パターン)
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エリア内の重点営業先設定
エリアの需要と自社の競争力に基づき、拡販余地や新規開拓の機会を見出し、重点営業先を設定します。
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マイルストーン・KPIの設定
02.実行管理フェーズ
営業計画に基づいたプロセスマネジメント
マイルストーン・KPIに基づき、アクションプランに落とし込みます。日々の営業活動 をプロセスマネジメントすることで、経過を捉えて営業精度を高めていきます。
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その他の導入企業例
- エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
- エプソン販売株式会社
- オムロン株式会社
- タカラベルモント株式会社
- 共同印刷株式会社
- KDDI株式会社
- 株式会社ジェイティービー
- 株式会社ジーエス・ユアサ
- 株式会社ジーエス・ユアサバッテリー
- 住友重機械工業株式会社
- ダイキン工業株式会社
- 大陽日酸株式会社
- 株式会社東光高岳
- TOTO株式会社
- 東北電力株式会社
- 日機装株式会社
- 日本電気株式会社
- NECネクサソリューションズ株式会社
- 浜松ホトニクス株式会社
- 株式会社PFU
- 富士通株式会社
- 富士電機株式会社
- 古河電工株式会社
- 株式会社KANZACC
- 古河エレコム株式会社
- 株式会社ブリヂストン
- ブリヂストンタイヤジャパン株式会社
- 株式会社リコー など
※ 順不同 敬称略