Column

コラム一覧

マーケティング研究協会のコンサルタント、外部パートナーによる「効く!コラム」です。

コラム

2023.05.29

食品メーカー向け
成長する業務用営業組織のつくり方
第4回 受注率を上げるには

マーケティング研究協会

近藤 崇司

食品メーカーの業務用営業部門が、コロナ後の環境変化に対応し 今後も成長を遂げていくために、どう変わり、何をする必要があるのかについて「持つべき意識」、「マネジメント」、「…

コラム

2023.05.01

食品メーカー向け
成長する業務用営業組織のつくり方
第3回 適切な商談を実施する

マーケティング研究協会

近藤 崇司

食品メーカーの業務用営業部門が、コロナ後の環境変化に対応し 今後も成長を遂げていくために、どう変わり、何をする必要があるのかについて「持つべき意識」、「マネジメント」、「…

コラム

2023.03.27

食品メーカー向け
成長する業務用営業組織のつくり方
第2回 自社の強みを生かし提案機会を見出す

マーケティング研究協会

近藤 崇司

食品メーカーの業務用営業部門が、コロナ後の環境変化に対応し 今後も成長を遂げていくために、どう変わり、何をする必要があるのかについて「持つべき意識」、「マネジメント」、「…

コラム

2023.02.28

食品メーカー向け
成長する業務用営業組織のつくり方
第1回 稼げる組織になろう

マーケティング研究協会

近藤 崇司

食品メーカーの業務用営業部門が、コロナ後の環境変化に対応し 今後も成長を遂げていくために、どう変わり、何をする必要があるのかについて「持つべき意識」、「マネジメント」、「…

コラム

2020.09.17

「コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響」 ~新型コロナウィルスが、…

株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役

尾上 昌毅

●●を成功させる人は、「できる方法を探す」ひとだ 反対に●●に挫折する人とは、「できない理由を探す」ひとだ ●●に入ることばは何だと思いますか?

コラム

2020.09.17

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響 ~新型コロナウィルスの医薬品…

元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー

末延 成彦

MR活動はEBM(Evidence Based Marketing)において不要なのでしょうか? 昨今のコロナウィルス禍によりMR活動が自粛されている中、ある外資系企業で…

コラム

2020.09.09

「コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響」 ~新型コロナウィルスが、…

株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役

尾上 昌毅

いうまでもなく、本年春からの新型コロナウィルスの感染拡大は国内の医療機関とそこを受診利用する患者さんの受診行動に大きな影響を与えました。マーケティング的にこの事態をどう読…

コラム

2020.09.09

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響 ~新型コロナウィルスの医薬品…

元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー

末延 成彦

日本で活動する製薬企業が長らく続けてきた医薬情報担当者(以下MR)による医薬情報活動は、ご存知のように新型コロナウィルスの影響を受けて事実上、ほとんど停止状態が続いていま…

コラム

2020.05.06

医薬品ブランドプランの精度を上げる視点 ~製品ビジョンは絵に描いた餅か?~

株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役

尾上 昌毅

「きみたちが今作っているのは、ブランドプランでなくプロモーションプランだ」 これは筆者がプロマネ2年生(駆け出しプロマネ)のときに、他社から中途で入社したMBAを持つ先輩…

コラム

2020.05.06

医薬品ブランドプランの精度を上げる視点 ~COVID-19対策をマーケティ…

元外資系製薬企業  マーケティンググループマネージャー

末延 成彦

2020年5月1日現在、COVID-19感染拡大による有史以来の危機的状況は収束の見通しが立たない。医療用医薬品の販売に関わる皆さんも環境の激変に対して必死に対策している…

PREV
11
NEXT

セミナーをお探しの方

お問い合わせ