コラム
2023.05.29
食品メーカー向け
成長する業務用営業組織のつくり方
第4回 受注率を上げるには
食品メーカーの業務用営業部門が、コロナ後の環境変化に対応し 今後も成長を遂げていくために、どう変わり、何をする必要があるのかについて「持つべき意識」、「マネジメント」、「…
コラム
2023.05.01
食品メーカー向け
成長する業務用営業組織のつくり方
第3回 適切な商談を実施する
食品メーカーの業務用営業部門が、コロナ後の環境変化に対応し 今後も成長を遂げていくために、どう変わり、何をする必要があるのかについて「持つべき意識」、「マネジメント」、「…
コラム
2023.03.27
食品メーカー向け
成長する業務用営業組織のつくり方
第2回 自社の強みを生かし提案機会を見出す
食品メーカーの業務用営業部門が、コロナ後の環境変化に対応し 今後も成長を遂げていくために、どう変わり、何をする必要があるのかについて「持つべき意識」、「マネジメント」、「…
コラム
2023.02.28
食品メーカー向け
成長する業務用営業組織のつくり方
第1回 稼げる組織になろう
食品メーカーの業務用営業部門が、コロナ後の環境変化に対応し 今後も成長を遂げていくために、どう変わり、何をする必要があるのかについて「持つべき意識」、「マネジメント」、「…
コラム
2020.09.17
「コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響」 ~新型コロナウィルスが、…
●●を成功させる人は、「できる方法を探す」ひとだ 反対に●●に挫折する人とは、「できない理由を探す」ひとだ ●●に入ることばは何だと思いますか?
コラム
2020.09.17
コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響 ~新型コロナウィルスの医薬品…
MR活動はEBM(Evidence Based Marketing)において不要なのでしょうか? 昨今のコロナウィルス禍によりMR活動が自粛されている中、ある外資系企業で…
コラム
2020.09.09
「コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響」 ~新型コロナウィルスが、…
いうまでもなく、本年春からの新型コロナウィルスの感染拡大は国内の医療機関とそこを受診利用する患者さんの受診行動に大きな影響を与えました。マーケティング的にこの事態をどう読…
コラム
2020.09.09
コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響 ~新型コロナウィルスの医薬品…
日本で活動する製薬企業が長らく続けてきた医薬情報担当者(以下MR)による医薬情報活動は、ご存知のように新型コロナウィルスの影響を受けて事実上、ほとんど停止状態が続いていま…
コラム
2020.05.06
医薬品ブランドプランの精度を上げる視点 ~製品ビジョンは絵に描いた餅か?~
「きみたちが今作っているのは、ブランドプランでなくプロモーションプランだ」 これは筆者がプロマネ2年生(駆け出しプロマネ)のときに、他社から中途で入社したMBAを持つ先輩…
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