マーケティング コラム一覧


2016年10月02日(日)UP萩原 洋史・吉田 充 

文系でもわかる!マーケティング・データ分析の基礎(統計基礎)データの性質を理解する その2:バラつき(分布)

前回は、全数データとサンプルデータ(サンプリング)、誤差について解説しました。今回は、データのバラつきについて解説していきます。データはバラついて当たり前。これは、全数データでも、サンプルデータでも同 …

2016年7月05日(火)UP

文系でもわかる!マーケティング・データ分析の基礎(統計基礎)その1データの性質を理解する その1:母集団、サンプル、誤差

データの性質ってなに? 「ビッグデータ」という言葉が毎日のように新聞や広告で見... …

2015年4月03日(金)UP

オンデマンド・ビジットで何を残せるかが製薬企業MRの価値を決める2

MRのオンデマンド・ビジット(visit)とは? ひとつの問題は、そうしたオン... …

2015年3月24日(火)UP

オンデマンド・ビジットで何を残せるかが製薬企業MRの価値を決める

オンデマンド( on demand)とは辞書的には、「請求あり次第、要求に基づ... …

2014年5月28日(水)UP

【セミナー開催レポート】メーカー営業「4つの活動」再点検

販売店に自社商品を売ってもらうための 「メーカー営業「4つの活動」再点検」 〜... …

2013年6月24日(月)UP

グローバル流通戦略の最前線

Q.今回のセミナー開催にあたり、講師としての想いをお聞かせ頂けますでしょうか。... …

2013年1月11日(金)UP

「ビジネスを見える化する 図解トレーニング」講師:板橋 悟氏インタビュー1

Q1.2月15日のセミナー開催にあたって、講師としての想いをお聞かせ願えますか... …

2012年11月29日(木)UP

6ヶ月で収益力を飛躍的に改善する方法【2.業績が停滞する理由】

今回は業績が停滞もしくは悪化し始める理由として「現状肯定意識」を取り上げます。... …

2012年11月14日(水)UP

世界第2位の小売:「カルフールのDNA」を学ぶ武者修行記【1.デュヴア社長との出会いとパリでの店長研修】

■デュヴア社長との出会い 私が25年間お世話になったイオン株式会社を退職し、カ... …

2012年11月08日(木)UP

6ヶ月で収益力を飛躍的に改善する方法【1.業績が停滞する理由(その1)】

今回は業績が停滞もしくは減少し始める理由についてお話しいたします。 Point... …

2012年10月18日(木)UP

医療用医薬品のプロダクトライフサイクル(PLC)マネジメント
【4.製品ライフサイクルの延長】

方向性 ライフサイクルエクステンションを考える際の方向性は2種類です。今右図の... …

2012年10月02日(火)UP

医療用医薬品のプロダクトライフサイクル(PLC)マネジメント
【3.製品ライフサイクルの導入期】

製品ライフサイクルの導入期を成功させる 導入期の成功は、それに先行する発売準備... …

2012年9月24日(月)UP

医療用医薬品のプロダクトライフサイクル(PLC)マネジメント【2.製品ライフサイクルのポイントと問題点】

製品ライフサイクルのポイント 医薬品の場合の製品ライフサイクルの段階別ポイント... …

2012年9月10日(月)UP

医療用医薬品のプロダクトライフサイクル(PLC)マネジメント【1.医療用医薬品のプロダクトライフサイクルの特徴】

医療用医薬品のプロダクトライフサイクル 開発や製品改良に要する時間が、消費財に... …

2011年9月29日(木)UP

連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第5回】マーケティング計画を練り上げることで機能別な組織体制を構築

1.マーケティング計画 ここまで【優良企業】の特徴から、今後のマーケティング展... …

2011年8月22日(月)UP

連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第4回】マーケティングリサーチの課題

マーケティング活動にとっての、マーケティングリサーチは必須のツールとして各企業で定着してきているが、その課題も多い。マーケティングリサーチを企画プロセスの中で、どの段階で実施しているかを質問した。全体 …

2011年7月04日(月)UP

連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第3回】関心のある市場と展開課題

1.関心のある市場 国内市場が低迷する中で、関心のある市場・テーマについて質問... …

2011年7月01日(金)UP

【連載 マーケティング活動にも収益志向を!】第6回 教育とコミュニケーションの改善で"自律成長できる"組織を作れ

「自社の収益性」について、当たり前のように議論が出来る組織を作り上げる。 教育... …

2011年6月27日(月)UP

【連載 マーケティング活動にも収益志向を!】 第5回情報システムは目的を満たしていればそれでよし

情報システム構築のポイントは「十分性」と「情報開示」にある。 今回は収益を志向... …

2011年6月17日(金)UP

連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第2回】商品企画のメインテーマはインサイトの洞察!

1.商品企画における課題 国内の市場環境が厳しい現状において、商品を企画する上... …

2011年6月14日(火)UP

【連載 マーケティング活動にも収益志向を!】 第4回マーケティング部門は"収益改善活動のハブ"となれ

会社は「利益という名の宝の山」である。 今回のコラムでは、「改善提案力」につい... …

2011年6月08日(水)UP

【連載 マーケティング活動にも収益志向を!】 第3回マーケティング担当者の"戦略思考力は企業の生命線"である

計数知識を戦略思考に応用するのが下手な日本のビジネス・パーソン。 前回までは、... …

2011年6月07日(火)UP

連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第1回】Factを整理し、精度の高い仮説をいかに設定するか

1.Factを整理し、精度の高い仮説をいかに設定するか! マーケターにとって必... …

2011年6月01日(水)UP

【連載 マーケティング活動にも収益志向を!】 第2回 マーケティング部門に必要な計数マネジメント

販売とは「単に売ること」ではなく、「粗利を獲得する」行為である 今回は実際にマ... …

2011年5月23日(月)UP

【連載 マーケティング活動にも収益志向を!】 第1回 マーケティングの本来の目的とは?

東日本大震災の影響で、みなさまの会社でも収益管理が非常に厳しくなっているのではないかと思います。今年の3月を最終月とする四半期、あるいは会計年度では2月までの貯金があって意外に利益の落ち込みは大きくな …

2011年4月05日(火)UP

【連載セレンディピティを掴んだ瞬間を追う!3-1】自動車用コーティング剤が自販機に展開されていった瞬間に迫る 〜ソフト99コーポレーション〜

街そのものが実験場 午後4時からの取材。応接間に通され、今回取材させていただく... …

2011年4月01日(金)UP

【連載セレンディピティを掴んだ瞬間を追う!2-1】鉛筆がスピーカーの振動板になった瞬間に迫る。〜三菱鉛筆株式会社〜

1■鉛筆の芯とシャープペンの芯は似て非なるもの 「少し言い過ぎかもしれませんが... …

2011年4月01日(金)UP

【連載セレンディピティを掴んだ瞬間を追う!1-1】〜三菱鉛筆株式会社〜

1■金銀の筆ペンが取り持ったセレンディピティ 「わが社が化粧品OEM事業を手が... …

2011年4月01日(金)UP

【連載セレンディピティを掴んだ瞬間を追う!1-2】〜三菱鉛筆株式会社〜

4■想いが重なる。 「これは推測なのですが、、、」と前置きがあったものの、それ... …

コラムのトップに戻る

Page Top