- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
その“違い”は、戦略や商品の前に、営業人財の○○で決まっていた。
こんなお悩みを抱えていませんか?
- 若手営業がなかなか育たず、成果を上げる前に辞めてしまう…
- 現場任せのOJTでは、育成の質やスピードにバラつきが出てしまう…
- 教えているつもりなのに、社員の営業力が一向に伸びない…
- 「人財育成が大事」だと分かっていても、具体的に何から手をつけていいか分からない…
- 営業の属人化が進み、組織力の底上げができていない…
上記は直ちに解決すべき経営問題でもあり、組織力・営業力の全体の向上が必要です。
今回、弊社にて営業実態調査を実施し、厳しい市場環境下で同じような問題に直面する中でも、売上を「増加した企業」と「減少した企業」における差を明らかにしました。
売上が減少している企業ほど「製品の利益や付加価値が増加している」と回答しているにも関わらず、それが全く成果に繋がっていないという実態もあります。
本セミナーでは、調査結果で明らかになった“売上が「増える企業」と「減る企業」の差”を解説します。
「どのようにして営業部門における営業戦略・人財育成を推進するのか」についてマーケティング研究協会の視座・視点をご提供します。
●営業効率の向上に
成功企業の「勝ちパターン」と、多くの企業が陥りやすい「無駄になりがちな努力」をご紹介します。
●組織強化のヒントに
「どのようにして営業部門における営業戦略・人材育成を推進するか」のヒントがここにあります。
●自社の振り返りに
他社の取組みを俯瞰することで自社の立ち位置や改善すべき点が明確にできます。
■BtoB企業における営業活動の実態と課題2025 調査結果より
BtoB企業に対して直近の営業活動上の「マイナスの変化」について聞いた設問では、「売上が増加した企業」に比べ、「売上が減少した企業」の方が、「顧客数の減少・新規顧客の開拓や効率的営業活動ができていない」との回答が多く挙がった。
売上が増加した企業に、営業力を高めるためにどのような取り組みをしているかを聞いた。
「社内での情報共有やOJT」に加えて、「営業に関する研修・トレーニング(社内・社外)の実施」も30%以上の企業で実施しており、売上を伸ばす企業の共通点として、「情報共有や教育に力を入れている」ことが挙げられます。
◆ご参加のおすすめ
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営業企画/営業戦略/営業推進部門の方
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マーケティング/経営企画部門で事業戦略に関わる方
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営業力強化の方向性についてお悩みの方
講師紹介
スピーカー
平林 信吾
株式会社マーケティング研究協会
代表取締役社長
セミナーのプログラム
①売上が増加している企業と減少している企業の差
・営業活動上の変化における差
・内部環境における差
・個々のスキルにおける差
②今後、BtoB企業が生き残るために取るべき対策
★本セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方に「営業実態調査レポート」を進呈いたします。
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- ご受講用のURLをメールにてお送りいたします。
- 業種によってはお断りする場合もございます。予めご了承ください。
- 本セミナーはテキストの発送は行いません。
開催概要
- 開催日時
- 2025年10月21日(火)13:30~14:30
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- ご参加無料
本セミナーはBtoB企業様を対象としており、対象外の方のお申し込みをお断りする場合がございます。ご了承ください。
- セミナーNo.
- 1017022
