セミナー情報受付終了

食品メーカーに自社商品を素材や原料として販売する方を対象にしています

食品メーカーに対するBtoB営業の基本

自社商品の採用を勝ち取り取引を拡大する具体策

オンライン

2024.04.11.Thu.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

多くの食品メーカーに対してBtoB営業を行ったご経験を持つ、内田さんを講師に迎えて
「食品メーカーに対する営業活動の基本」を徹底的に解説します。
食品メーカーへの営業活動は、我流の営業スタイルやテクニックで行われていることが多く、正しい営業のすすめ方を習っていない方が大勢いらっしゃいます。
営業の基本を学びたい、学び直したいとお考えの方のご参加をお待ちしております。

講師紹介

内田 芳一

株式会社J&Uカンパニー 代表

1988年有明食品加工販売(現アリアケジャパン)入社。
食品メーカーへの営業活動からキャリアをスタートさせ、即席麺メーカーなどへ原材料の販売に従事。並行して多くの食品メーカーを開拓した。
その後、外食チェーンへの営業活動を経て、CVSチャネルの新規開拓を担当。その後、CVS専任部署を立ち上げ同部署の責任者に就任。2015年同社常務取締役営業統括部長に就任。2021年同社を退職。株式会社J&Uカンパニーを設立。現在は食品メーカー・外食チェーンの業務改善や商品開発支援などのコンサルティングに従事している。

セミナープログラム

1.食品メーカーに対する営業活動とは

①商品/事例紹介で信用を得て、個人として信頼を得るには
②自社商品・生産設備の強みを知りポジショニングを明らかにする


2.新規開拓/既存先との取引に必要な情報収集と分析の仕方

①市場を理解しターゲット企業を設定する
②新規開拓リストのつくり方とアプローチの仕方
③ターゲット企業の組織図・キーマン・関与者、力関係を詳しく知りを分析する
④既存商品と商品開発プロセス、既存の納品メーカーと取引状況を把握するには
⑤情報をもとにした攻略仮説とヒアリングシートの作成


3.ターゲット企業のキーマンを押さえ精度の高い商談を実施するには

①開発プロセスを踏まえ、商談のタイミングを外さない
②購買部中心の営業から開発部・研究部・マーケティング部へ接点を拡大し攻めの営業へ
 ・相手にイメージ膨らませる的確なヒアリング・インサイトの掘り起こし方 
 ・自社の強みを生かした提案づくりと想定外を想定した事前準備のすすめ方
 ・試作品、サンプルを用いた効果的なアプローチ方法
③新規開拓では、初回訪問が最も重要
 ・アポイントの取り方と初回訪問でインパクト以上に大事なこと
④商談結果を待たずに検討状況をどう把握するか


4.さらに営業力を高めるために(プラスアルファの活動のヒント)

①関係者それぞれの立場と見方、意見の相違にどう対処するか
②社内の関係部署を巻き込み提案の質を高めるには
③バックアップサポート体制の整備と上司の関与
④競合メーカーの巻き返しにどう対応するか


5.PDCAサイクルを回し自社の地位を強固にする

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。

開催概要

開催日時
2024年4月11日(木) 13:00~17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 33,000円(税込)
セミナーNo.
2417024
終了したセミナー

Pickup seminar

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