セミナー情報受付終了

1日集中

生産財マーケティング基礎講座

オンライン

2024.02.21.Wed.  | 9:30~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナー概要

マーケティング3.0以降の(超成熟化社会における)

・基本セオリーを学ぶ
・普遍的な考え方を知る
・戦略の本質を捉える
・自社にとって真に有効なものを明らかにする


引き合い依存からの脱却
新製品・戦略商材の早期拡販
新市場への参入
潜在ニーズの掘り起こし
競合牙城の攻略


使用機会の少ない分析手法やフレームワークは用いず、主だった事業課題・テーマに則した実践型のプログラムです。

講師紹介

伊藤 隆裕

マーケティング研究協会シニアトレーナー

リクルートのHRカンパニーにてエリア営業、チームセリング、新規開拓、競合リプレースなどの業務に従事。ローラー作戦、ランチェスター戦略、アップセル戦略など様々な戦略・施策を実践し、多くの成功/失敗体験に基づく営業戦略や提案力強化の指導、コンサルティングを行う。専門は生産財・産業財などのBtoBマーケティングで、主にIT,通信,電機,機械,素材などの業界を担当。

セミナーのプログラム

1. 生産財マーケティングの全容を理解する

・BtoBにおけるマーケティングの必要性、有用性、BtoCとの違い
・顧客ニーズに応えることで目指せる限界を知る
・生産財企業に求められるマーケティング活動の一連の流れを捉える
・アウトプットの中核(誰に、何を、どのように)をおさえる


2. 自社の事業とマーケティングの考え方との適合を考える

・様々な理論やフレームワークとマーケティング活動との関係を捉える
・自社の活動に必要/不要なインプットとアウトプットを確認できるようにする
・自社にとって本当に必要な行為を明らかにする


3. より良い活動に必携となるインプットのスキル

・有効な情報収集の範囲と分析の仕方
・正確なFACTを掴む5つのアプローチ方法とスキルトレーニング
・使用頻度の高い戦略論・戦術論


4. 様々なシーンを想定した戦略を考える

・新製品の早期立ち上げ、シェア確保を図る
・新市場への参入(実績や知名度が低い中でどう戦うかを考える)
・重点化とリソース配分を考える(選択と集中)


5まとめと振り返り

・普段の業務の中でどう実践していくか
・全体総括、質疑応答


 ※進行は、一時間につき5~10分程度の小休憩を挟みながら行います。
 ※12時前後に60分程度のお昼休憩をとります。
 ※事前知識は不要です。マーケティング業務の経験が無い方でもご参加いただけます。
 ※グループ討議を行うため、各自で映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

開催概要

開催日時
2024年2月21日(水)9:30~17:00
会場
★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 45,000円(税込)
セミナーNo.
0917045
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