- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
マーケティング3.0以降の(超成熟化社会における)
・基本セオリーを学ぶ
・普遍的な考え方を知る
・戦略の本質を捉える
・自社にとって真に有効なものを明らかにする
引き合い依存からの脱却
新製品・戦略商材の早期拡販
新市場への参入
潜在ニーズの掘り起こし
競合牙城の攻略
使用機会の少ない分析手法やフレームワークは用いず、主だった事業課題・テーマに則した実践型のプログラムです。
講師紹介
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会シニアトレーナー
リクルートのHRカンパニーにてエリア営業、チームセリング、新規開拓、競合リプレースなどの業務に従事。ローラー作戦、ランチェスター戦略、アップセル戦略など様々な戦略・施策を実践し、多くの成功/失敗体験に基づく営業戦略や提案力強化の指導、コンサルティングを行う。専門は生産財・産業財などのBtoBマーケティングで、主にIT,通信,電機,機械,素材などの業界を担当。
セミナーのプログラム
1. 生産財マーケティングの全容を理解する
・BtoBにおけるマーケティングの必要性、有用性、BtoCとの違い
・顧客ニーズに応えることで目指せる限界を知る
・生産財企業に求められるマーケティング活動の一連の流れを捉える
・アウトプットの中核(誰に、何を、どのように)をおさえる
2. 自社の事業とマーケティングの考え方との適合を考える
・様々な理論やフレームワークとマーケティング活動との関係を捉える
・自社の活動に必要/不要なインプットとアウトプットを確認できるようにする
・自社にとって本当に必要な行為を明らかにする
3. より良い活動に必携となるインプットのスキル
・有効な情報収集の範囲と分析の仕方
・正確なFACTを掴む5つのアプローチ方法とスキルトレーニング
・使用頻度の高い戦略論・戦術論
4. 様々なシーンを想定した戦略を考える
・新製品の早期立ち上げ、シェア確保を図る
・新市場への参入(実績や知名度が低い中でどう戦うかを考える)
・重点化とリソース配分を考える(選択と集中)
5.まとめと振り返り
・普段の業務の中でどう実践していくか
・全体総括、質疑応答
※進行は、一時間につき5~10分程度の小休憩を挟みながら行います。
※12時前後に60分程度のお昼休憩をとります。
※事前知識は不要です。マーケティング業務の経験が無い方でもご参加いただけます。
※グループ討議を行うため、各自で映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
開催概要
- 開催日時
- 2024年2月21日(水)9:30~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 45,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0917045